2012年04月27日

谷垣自民党総裁 in 日本アカデメイア 4月25日 講演動画





逢沢総理特別補佐ツイッターより。
あいさわ一郎 ‏ @ichiroaisawa
「日本アカデメイア」発足懇親会。日本の未来のために、政府や政治の人的・知的基盤、組織・制度的基盤を根本からつくり直す。日本の公共を立て直すための各界を繋ぐハブ組織。自民、公明、民主の政治家も招かれました。2012年2月19日
https://twitter.com/#!/ichiroaisawa/status/171185452655706112/photo/1

24日 谷垣自民党総裁、日本アカデメイアで講演。質疑応答、たっぷり1時間30分。政治のリーダーシップ、新しい自民党、政局、政治家谷垣禎一の信条、などなど。佐々木毅東大元総長ら学会、経済界、労働界などの有力メンバー。私も会員です。2012年4月24日
https://twitter.com/#!/roubanoroubasin/status/195480539975782402

日本アカデメイアについて(WSJ記事より引用)
 政界や産官学各界の連携によって日本の将来を担う人材の育成を目指す組織「日本アカデメイア」(事務局・日本生産性本部)が19日、発足した。与野党の政治家、官僚、財界人、学者らを集め、日本の重要課題やリーダーの在り方について議論。活動期間は今後3年間をめどとし、成果を提言として発表する予定だ。
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_395406

日本アカデメイアは、政財界の若いトップリーダー育成を目指す組織のようです。3年限定。
個人的には、この方々が地に足についた感覚を持ち合わせてほしいと願う。

谷垣総裁の今回の講演は、『分析・技術論』がメイン構成になってます。
構造改革について、政治、マネージメント論ほか、
政治哲学はなにか「保守・国民政党は、そういうなかで国民統合の道筋を懸命になってやってく、なかなかクリアカットに議論はすすめにくいかもしれませんが」

私も公募は「保守の精神」や「自民党の立党精神」が足らないことが多いように思います。
(マネージメント論、昨今の若手政治家の教育の必要性にも言及にホッとしました)
市議、県議(働いてきた)二世議員(親を見てきた)は叩きあげ部分で、教育の必要が(派閥の良い点)なかったことも谷垣総裁言ってます。
経歴や演説がなんぼ素晴らしくても、地元のために働く気持ちもたなければダメですよね。

質疑応答も聞いて見たいな。


posted by ぶるー at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

谷垣総裁の定例会見アップしました。笑顔でバッサバッサ斬りまくりですぞ!

【小沢元代表の証人喚問について】谷垣禎一総裁(2012.04.26)


定例会見テキスト
http://www.jimin.jp/activity/press/president/116658.html

ほとんど【小沢元代表】の質問ばかりですが、こちらもお忘れなく。
(引用)
もう一点、自民党青年部・青年局が全国一斉街頭行動をするということでございます。これはサンフランシスコ平和条約発効による主権回復からちょうど60年を迎えることから、「主権回復60周年〜憲法改正の実現、防衛力の整備、領土問題の解決〜」を統一テーマに、全国で一斉街頭行動を行う私も28日12時より、吉祥寺駅北口ロータリーにおいて行われる街頭行動に参加することにいたします。皆様にお越し頂くよう、お願い申し上げる次第でございます(引用ここまで)

っと、久しぶりに記者質問に笑顔でキツイこと返しですw
ここんとこずっと厳しい顔での谷垣総裁の定例会見が続いてたのですが、
余裕がもどってきた。そんな感じがします。

『やるきあるかと、あっ!たりまえじゃないですか!』
 と久しぶりにーーー小さい「っ」が!
『野田さんは私と消費税でケメストリーが合うの思っておられるんじゃないかっ!と。想像です』
 新聞では、消費税で合っている発言に捏造されてましたぞ!

『五月の鯉の吹流し』なんて長いでしょじきじいさんんぽちれて、
ひはいくまん、ありとてももからうまられたもしもしかあさんからすのはとぽっぽ、
ぽっぽっぽとないてあそべ、べらめでこんちきしょでやっつけろ、五月の鯉の吹流し
(繰返し)と、昔、京都奈良へ就学旅行に行ったときにバスガイドさんが歌ってたのを思い出す。

江戸っ子は五月の鯉の吹流し(えどっこはさつきのこいのふきながし)
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2005/03/post_36.html
また、口先ばかりで内容がないという意味もある。
谷垣総裁は、ハラワタ入れて来いって言ってます。

『堪忍袋の緒を一生懸命かみ締めながら』
堪忍(かんにん)袋の緒(お)が切・れる 〜もうこれ以上我慢できなくて怒りが爆発する。
かみ締めながらって……切れるのも時間の問題じゃ……w
http://kotobank.jp/word/堪忍袋の緒が切れる

ニュース映像では、笑顔できりっ!と答えてるところは映してなかったのですが、ガシガシ笑顔でバッサバッサの定例会見です。

この笑顔がでてきたときは、谷垣総裁ことガッキーは強いですぞ!

谷垣総裁会見テキスト続きを読む
posted by ぶるー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガッキー☆定例会見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サンフランシスコ講和条約60周年】新しい日本の一歩に向けて。4月28日(土)お知らせ

4月28日 青年部・青年局 全国一斉街頭行動があります!
全国津々浦々なので、PDFご確認を!
同日、千代田区の自民党本部にて、主権回復記念日国民集会が開催されます。東京の方は、吉祥寺駅前の街頭演説の谷垣総裁か、党本部の国民集会(谷垣総裁も出席予定)か!迷うところ。


自民党青年部・青年局おしらせ
http://youth.jimin.jp/activity/street/
4月28日(土)は主権回復60周年。青年局が全国約90か所で街頭演説を行います
本年は、昭和27年(1952年)のサンフランシスコ講和条約の発効から60周年、沖縄の本土復帰から40周年を迎える節目の年です。自民党青年局では、講和条約が発効した4月28日(土)、「主権回復60周年」をテーマに掲げ、全国約90ヶ所の街頭で憲法改正や国防・領土問題を訴えます。
当日は、谷垣禎一総裁が東京・吉祥寺駅前(北口 午後12時〜1時)の会場、小泉進次郎青年局長が神奈川・横浜駅前の会場、その他多数の国会議員や地方議員が全国の会場で参加を予定しています。ぜひお近くの会場にお立ち寄りください。
開催時間・場所一覧(PDF 116KB)
http://youth.jimin.jp/activity/street/pdf/time.pdf
北海道では、釧路は3箇所、恵庭、札幌、旭川(1条8丁目 買物公園)、千歳!
全国津々浦々で青年局全国一斉街頭演説ですので!28日の日程ご確認ください。


新藤義孝公式ウェヴサイト
【ご案内】4月28日 主権回復記念日国民集会<自民党本部8階ホールにて
サンフランシスコ講和条約が発効し、日本が主権を回復してから、本年4月28日で60年となります。これを記念して、4月28日に自民党本部で国民集会を開催いたします。下に案内を掲載いたしますので、ぜひお越しください。
※当日は自民党本部1階で受付の上、8階の会場までお越しください。
○4月28日主権回復記念日国民集会のご案内PDF
午後1時開場 午後2時〜午後4時半です。吉祥寺駅前街頭演説で谷垣総裁を見てからだと間に合わないかも。


新憲法草案について
柴山昌彦‏ @shiba_masa
重たいといえば、憲法問題で党幹部の方に呼ばれての話し合いもあった。ちなみにいくつかの項目は総裁裁定までもつれこんでいる。それがどういう意味を持つか、谷垣総裁もよくご存知だ。2012年4月24日 - 17:40
https://twitter.com/#!/shiba_masa/status/194707412278722561
佐藤正久‏ @SatoMasahisa
明日、自民党総務会で新憲法草案に関する谷垣総裁の判断が発表される。自衛軍ではなく国防軍となることを強く期待。また朝8時から自民党領土特命委員会で国境離島を保全するための特定国境離島保全・振興法案と無人国境離島管理措置法案を議論する。人が住むこと、経済活動を行うことが保全に繋がる2012年4月25日 - 21:39
https://twitter.com/#!/SatoMasahisa/status/195130029238272000

谷垣総裁の責務は重いです。どういう日本像になるのか、新憲法草案は、最後の画竜点睛、仏の目を入れることなのだと感じます。「それがどういう意味を持つか、谷垣総裁もよくご存知だ」の柴山さん(衆議員)の言葉にその意味があるんだと思いました。


サンフランシスコ条約、憲法改正に言及あり。自民党公式より
2012年04月13日 日本の再起のための7つの柱(原案)
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/116498.html
2012年03月07日 自由民主党の基本姿勢(谷垣ドクトリン)
http://www.jimin.jp/activity/colum/115998.html
2012年01月13日 新生自民党の挑戦 新しい国づくりに向け政権奪還24年運動方針案を発表
http://www.jimin.jp/activity/news/115278.html
2012年01月22日 茂木敏充政調会長(自民党大会 政策報告・全文)
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51850653.html
2012年01月22日 自民党大会 谷垣禎一総裁挨拶(全文)
(抜粋)国会では、昨年、ようやく憲法審査会が動き始めました。わが自民党は憲法改正を党是とする政党です。今年の4月28日は、わが国が占領から独立し、主権回復60年の記念の日であります。わたしたちはその日に向けて、憲法改正への具体的構想を練って、一歩前進を図っていかなければなりません。安全保障の基本をきちんとすること、さらに、憲法施行65年が経って統治機構のほころびも数々出てまいりました。
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51850491.html
2011年08月26日 4月28日を主権回復記念日に 国民の祝日法改正案を提出
法案には、記念日の意義を「苦難の占領期を経て主権を回復したことを記念し、国の真の独立の意味に思いをいたす」と強調しています。また、わが党は、来年4月28日までに憲法改正案を取りまとめる予定です。
http://www.jimin.jp/activity/news/113562.html
2011年05月30日 今こそ自主憲法の制定を
今こ が公布されてから65年、また来年は、 サンフランシスコ 講和条約発効60年を迎えます。最初に して掲げています。
http://www.jimin.jp/activity/colum/110291.html
2011年05月03日 憲法記念日にあたって 総裁談話 
http://www.jimin.jp/activity/discourse/110092.html
来年は、サンフランシスコ講和条約が発効し、日本が真の独立国家として戦後の国際社会に復帰してから60年の節目を迎えます。我々は先人達が命がけで取組まれた主権回復の意義と歴史を再認識し、党内において国家の骨格である新憲法の改正案をとりまとめ、その制定に向け全力を挙げて取り組む決意です。

保守合同前史
保守 、何といっても、二十六年九月八日、 サンフランシスコ で調印された平和条約による独立の回
http://www.jimin.jp/aboutus/history/1945-1954/index.html

日本国との平和条約(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本国との平和条約


谷垣総裁会見テキスト続きを読む
posted by ぶるー at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

世耕ひろしげ【問責決議と国会審議:正確な事実を伝えたい】より引用

世耕日記

参議院議員 世耕弘成(せこう ひろしげ)の活動を日記形式と雑感、主張を交えお伝えするブログです!
4月24日(火)【問責決議と国会審議:正確な事実を伝えたい】
http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/af551e53a754d137d8d4dae11f3a0f25

時系列で簡単に引用します。
18日(水)自民党、みんなの党、新党改革の連名で田中防衛大臣と前田国土交通大臣に対する問責決議案を提出
(問責決議案が提出後、当日中か遅くとも翌日には本会議をし採決が慣例 18日19日中)
 しかし、19日に本会議を開催することを拒否(公明、みんなも同調)
19日(木)各常任委員会を開催し、法案の採決を強行。
20日(金)結局問責決議案は20日の本会議で全野党が賛成。

問責決議は、普通は提出後速やかに採決だそうです。なぜ、法案採決を強行したのか。

(引用)
 それでもわが党は国会審議は進めていきたいという意思を持ち続けている。国会を空転させるのは本意ではない。われわれは問責決議を可決する前から、「政府が大臣更迭に応じない場合でも、大臣が関係しない国会審議や議員立法は動かしていこう」と決めていた。
 今日も総務委員会で議員立法である郵政改革法案の審議や、財政金融委員会でAIJ問題の証人喚問は粛々と進めている。このようにわれわれはひたすら野田首相が問責決議に応じて2大臣を更迭することを待ちつつも、進めるべき審議はきちんと進めている。
(引用ここまで)

世耕さんの記事を読んでください。

(引用)
あとはボールは内閣が持っているのだ。国会審議を正常化するためには首相が2大臣の更迭を決断すればいいだけのことだ。
(引用ここまで)

本当にそうだと思います。

英語教育を心配する前に さん
審議拒否を巡る正確な経過は多分きっとコレだ!
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-691.html
谷垣総裁の定例会見内容と世耕さん二つ合わせてみるとわかる納得の記事
ラベル:世耕弘成
posted by ぶるー at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

【問責大臣を続投させる意向の野田総理について 他】 谷垣禎一総裁 【前田・田中両大臣問責決議案可決】 茂木敏充政調会長


【問責大臣を続投させる意向の野田総理について 他】 谷垣禎一総裁
谷垣禎一総裁 定例記者会見 平成24年4月19日
こちらは、テキストです!↓↓↓
http://www.jimin.jp/activity/press/president/116582.html

谷垣総裁「そんなバカな判断は通らない」野田総理が問責大臣を続投させる意向を表明
http://www.jimin.jp/activity/news/116579.html
強行姿勢の輿石民主党幹事長の本心は谷垣総裁「国会がもめれば、消費税の審議を先送りするのに好都合だから」
http://www.jimin.jp/activity/news/116580.html



公職選挙法違反はどの項目かくわしく語られてます。

問責が可決となりました。しっかり判断するのは政府です。

田中氏の資質の問題ですが、もし明日有事になったらと考えたら田中氏にこの日本を預けらますか?
前田氏の公職選挙法違反です。法律に反してます。
そもそも適材適所として任命した野田氏にも責任があると思います。

解散総選挙で、信を問うのがいちばん利にかなってます。
きちっと国政を担える人を選びたいです。

谷垣総裁会見テキスト
続きを読む
ラベル:谷垣総裁
posted by ぶるー at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガッキー☆定例会見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

自民党からネット発信中! カフェスタトーク火曜日☆大物ちゃんねる化w丹羽チャンネル(2012.4.10)高村正彦さんがゲストでした!

火曜キャスターは丹羽秀樹議(にわひでき)員☆今回は、高村正彦(こうむらまさひこ)衆議院議員がゲストです。外交・TPP問題のエキスパートを迎えての談話トーク。(自民党公式より引用!)と、すっかり、定番の火曜日となりました!
今回は、書き起こしを頂いたので!皆さんにもおすそ分けです。感謝です!ありがとうございます。
niwa1.jpg

丹羽 みなさんこんにちは自民党カフェスタ火曜日担当のリスクばっかり背負っている丹羽秀樹でございます よろしくお願いします
さ、今週もいよいよ始まりました また大物ゲストを迎えてのカフェスタでございます 今週のゲスト あのーそろそろこれ裏紙止めてほしいんですね 今週のゲスト このマークが良くわかりません はい ええ 名実ともに党内随一の武人であります もちろん武人とはですね武士軍人戦人 出典はパソコンから拾いました 健康マニアでもあります そしてかつての三木派河本派の流れを継承する政策通 といえば もちろん 自民党の外交分野スペシャリスト さらに健康オタク すいませんすいません 自民党のですね外交経済連携調査会会長 衆議院議員高村正彦先生ですよろしくお願いします

高村 こんにちは

丹羽 こんにちはお願いいたします 体力年齢なんと48歳 体脂肪率が18パーセント 非常にですね健康面に気を使っておられます 丹羽秀樹最近考えました 出世が怖くてカフェスタが出来るかと 若干出世を恐れてます これは会長のコメントですね 酔拳が出来るって話もありますがこれは置いといて まずゲストの方にですね今日は素敵なプレゼントご用意させていただきました

高村 あーありがとうございます

丹羽 会長が、高村先生が 大好物だと知りましてですね
あの豆大福をご用意させていただきました

高村 ありがとうございます

丹羽 どうぞのちほどお召し上がりいただければ幸いです

高村 これね 昔ね 本会議場まで届けてくれ人方がいましてね

丹羽 本会議場の中ですか

高村 そこで食べたら懲罰で今頃いなくなってと

丹羽 そうですか本会議場の中にまで

高村 誰っていうことは言いませんけどね
丹羽 それほど好きなんですね

高村 いやいやということになってたんじゃないですか

丹羽 なるほどいやさすがでございます なんかですね私もちょっと胸元の方がもぞもぞとすると思って何が入ってるかなって考えたんですけど ね 誰もが知っているエピソードじゃありませんか豊臣秀吉ならぬ 雪駄をご用意させていただきまして

高村 はあ

丹羽 高村先生が雪駄好きと言う話をですね聞いておりまして

高村 はい、あそう ありがとうございます

丹羽
またプレゼントさせていただきます
今日は色々とプレゼント攻勢で出世をですね もくろんでいきたいと思っておりますが
そろそろまじめな話もしなきゃいけませんので
あのー外交特に分野のスペシャリストとして我々が今一番特に今週に入ってニュースなんかでもトップニュースでやってます今の北朝鮮のミサイルの問題衛星かミサイルかって色々と議論が分かれてますがその件に関して高村先生何かコメントっていうかお考えっていうのはございますか

高村 考えてんじゃないけどもその衛星かミサイルかっていうのは98年のテポドン1号発射の時に決着が付いた問題なんですね

丹羽 はい

高村 あの時も北朝鮮は衛星だと言っていた

丹羽 当時もそうですね

高村 それでアメリカもね あれは人工衛星打ち上げようとして失敗したんじゃないかと

丹羽 はい

高村 こういうことを言ってたんです ですから議長声明では あの頃の国連の議長声明ではなんだかわかんないんで飛翔体なんて変な言葉使ってた ですよ ね

丹羽 あー国会の決議でも飛翔体になってましたね

高村 飛翔体なんて変な言葉使ってたの それでね 日米韓外相会議の時に 私の方から 「あの先に衛星がついていようがついていまいがあれはミサイル技術そのものなんでミサイルもしくはミサイルとみなすべきものなのでこれは言葉をもうミサイルに統一しましょう」って言って当時アメリカのオルブライト国務長官それから韓国の〇〇外交通商相 じゃあそうしましょうということになって だから98年のテポドン1号が発射されたその直後の日米韓外相会議でこれはミサイルとみなすべきものであると ミサイルもしくはミサイルとみなすべきものであると だから先っぽに衛星が付いていようがついていまいがそんなこと関係ないんだってことが国際的にそれがそれからずーっと共通しているわけです そう ですから えー国連決議でも弾道ミサイル技術を用いたものという風に言っているんですよ だから弾道ミサイル技術そのものですから衛星がついていようがいまいがミサイルなんです それはもう国際的に確立したこと何で今から衛星かミサイルかなんていう議論すること自体おかしいんです

丹羽
なるほどそうですよね それで今民主党なんかは非常に国際的にもその又おとついも日中韓の外相会談がございましたが非常にその玄葉大臣が今向こうでやられてましたけど非常にあいまいな対応になって結局日本もイニシアチブを取れてないっていうような状況になったですね

高村 そうですね もう少しあのイニシアティブ取ってもらいたいですね

丹羽 そうですね

高村 あの我々も応援するんですからね

丹羽 そこらへんあのやはりこの国際的な問題ですからしっかりわれわれも自民党としてもですね応援してやっていかなきゃいけないことですよね

高村 あのね一番大事なことは国際社会連帯中国ロシアも含めてその連帯で発射を取りやめさせることなんです

丹羽 あーそうですよね

高村 で万万が一発射をしちゃった場合には発射したことによって損したね と北朝鮮の指導者が感じるような対応を取らなければいけない そうでないかぎり何度でもこういう

丹羽 同じようなことが繰り返され~

高村 発射して得したと思えば何度でも繰り返します

丹羽 そうですよね

高村
だから北朝鮮の指導者に道徳求めても無理なんで えーそうではなくて 損得から言って発射したら損ですよと

丹羽
なるほど

高村 ということが分かるような対応を国際社会全体で中国ロシアも含めてですね で取って行かなければいけない こういうことですね

丹羽 今更道徳論じゃなくて

高村
そう道徳論じゃない

丹羽 あのー変な話損益論になってくるわけですよね

高村
そうそう

丹羽 いやそれは非常に大事なことですよね

高村
そうです

丹羽
本当にここ最近のニュースを見るととにかく一面もしくは最新のトップニュースが北朝鮮からのミサイル発射問題で話題をさらってますんで非常にあのミサイルも性能、精度がどうかわかりませんけれども我々国民的にも非常に不安になってますんでね しっかりとこれは国際的にも

高村 まー日本の上空に落ちる程精度が悪いとも思わないけどね

丹羽 いやはー

高村
だから精度がいい事は逆の心配があるわけでね

丹羽 そうですね

高村 だから発射させないこと 発射したら二度と発射させないように えー きちっと国際社会が連携してやるべきことをやると こういうことですね

丹羽 あのー今のその民主党がですね あのまあ民主党の悪口いうわけじゃないんですけど その国際社会の中でイニシアチブをとれてないっていう これひとつの大きな起因としてあの鳩山かつて総理大臣のまあ普天間の発言もあると思うんですが ここにきてまた鳩山元総理大臣がイランの方へ行ってイランの方にその~IAEA原子力調査の方からですね あの~二重外交をやっているというようなですね二重コメントを出しているというような イランに使われたような感がしますけど その辺高村先生どうお考えですか

高村 だからみんなが心配した通りの状況になってるっていうことだよね

丹羽 あーなるほど

高村 皆が心配した通りの状況が本当に起こっちゃったと あのー私はあのイランのイスファハンという古い都市が大好きでね それをイランの人達知ってるから 私に来てくれ来てくれ来てくれとね 随分言われたんですよ だけど今の時期ね いくら野党であってもね 行くべきでない それは二元外交になって 民主党政権の足を引っ張ると思ってて 私がこうやめてるときにね 民主党の外交担当最高顧問ですか、

丹羽 今そうです外交…

高村 が のこのこ しかも政府の引き止めるのを押し切って 行くっていうのはね これは私達外交に携わってきた者にとっては信じられない

丹羽 あー

高村 信じられないですね でこれはもうね 鳩山さん個人の問題じゃなくてもう個人はああいう人だっていうことみんな分かってんだから

丹羽 ああいう人だっていうことですね

高村 分かってんだから

丹羽 ええ

高村 その人を外交担当最高顧問にする民主党の問題 野田党首の問題

丹羽 はい 指名したんですからね

高村 ですよね ですよね そういうことなんですよ

丹羽 あーなるほど今はだから民主党の中でですね その外交が鳩山さん外交のその最高顧問が エネルギー分野の最高顧問が菅直人っていう 非常に民主党自体もですね なあにをそのいくら役職がないからってもう本当にあのー国民を愚弄しているような そういう人事やっていると思うんですね 我々から見てもですね

高村 だからあの もともと鳩山さんが総理大臣になったのがおかしかったでしょ

丹羽
そこですよね

高村 ああいう人を総理大臣にしちゃう体質 

丹羽 はい

高村 そしてその民主党の人達だってもう充分わかっただろうにまた外交担当最高顧問にする体質

丹羽 あーなるほど

高村 これはもう鳩山さん個人の問題以上の問題でね

丹羽 もうそうですよね

高村 ですね

丹羽 今さっそく質問が入りましたがですね 外務大臣時代にテーブルをひっくり返して帰ってやろうか!!ぐらい頭に来た交渉事・交渉相手はいましたか

高村 それはいませんね

丹羽


高村 テーブルひっくり返して何の得もありませんからね

丹羽 アーその辺は冷静ですねさすが

高村
相手がテーブルをひっくり返そうかと思ったことはあるかも知れないですね あるかもしれないけれど

丹羽 なるほど

高村
テーブル あのね テーブルひっくり返すような事態っていうのはね 大抵私が感情的になる・スカッとする 国民も大抵そういう場合スカッとするんですよ スカッとする だけどスカッとするために外交やってんじゃなくてね 中長期的な日本の国益の為にやってるんでね たとえば戦前松岡洋介さんと言う人が国際連盟脱退して帰ってきたらみんな国民スカッとして

丹羽
拍手で迎えたという

高村
あのー迎えましたよ大群衆がね そうやってその結果が第二次大戦で 真珠湾でそしてえーまあ日本は日本人だけで300万人の人が亡くなってね外国軍隊に最初に駐留される 日本国始まって以来 ね 独立を失う そういうことになったんでね やっぱり外交をやる人間はテーブルをひっくり返しちゃいけないんです

丹羽
冷静にやはり常に冷静に国益を考えて外交問題取り組まなきゃいけないわけですね

高村 なるべく相手にもテーブルひっくり返そうと思わせないようにする

丹羽 なるほど

高村 こっちもテーブルひっくり返さない その中で国益をどう実現していくか それをやらないとね あのー国民がスカッとするからそれやったらいいというのはポピュリズムですからね ポピュリズムぐらい外交にとって害になるものはないですね

丹羽
あのーだから今回の鳩山さんっていうのは元総理は自分に何かできるかもしれないと思って行っちゃったっていうこの考えもやはり

高村 だからあの方はそういう人なんだから そういう人を徴用しちゃいけないっていう話

丹羽
いけないいけない 

高村
もう田中さんと言う人はああいう人なんだからこの人を防衛大臣にしちゃいけない だから田中さん責めてもかわいそうなんだあれ ね だからそういう人を防衛大臣にする人が日本の安全保障を本当に考えてますかっていう そういう問題なんですよ

丹羽
なるほど確かにそうですよね それじゃちょっとお聞きしたいんですけど今の民主党の外交と自民党の我が自民党の外交この違いっていうのは

高村 だからやっぱり民主党と言う政党は全員が一致する目標っていうのは政権交代だったんです

丹羽 ね そうですね当時は

高村 政権交代のためには選挙に勝つことが至上命題

丹羽 はい 選挙が大事ですから

高村 ね とするとどうしてもポピュリズムになるんですよね 何やったら選挙に有利かそれだけ考えて外交までやってきたっていう話ですよね

丹羽 あー

高村 例えばね日本が戦後69年主権回復してからでも60年 戦後67年か あー 平和ですよね

丹羽 はい 平和です全く今

高村 これは平和外交努力とそれから日米同盟による抑止力 これで平和が続いてきたんですよ ところが 抑止力っていうのはねうまく機能すれば機能するほど水や空気みたいに有難味が分かんないんですよ

丹羽 なるほどー

高村 一方で基地被害っていうのはよく分かりますよね

丹羽 なるほど目に見えて出てくるわけですからね

高村 うるさい、とか またアメリカ軍人が事故起こしたと事件起こしたぞと その他もろもろの被害は目に見える だからポピュリストは必ず基地被害だけを取り上げて そして平和を守ってきた抑止力なんていうことを言わないんですよ

丹羽
なるほど

高村
ね、あの 基地被害も大切なことだから言っていいんですよ 言っていいんだけれども その平和を守ってきた抑止力も言ってそこをバランスよく言わなきゃいけないのに

丹羽 あー

高村 ポピュリストはこっちばっかり言うんですね

丹羽 なるほど

高村 その典型が「少なくとも県外」発言ですよ

丹羽 あーなるほど普天間の県外…

高村 あてもないのに少なくとも県外

丹羽
言っちゃったっていう沖縄の人たちの関心を取ろうと思ったわけですね当時は

高村 これで日米同盟がたがたになって

丹羽 はい

高村
そして日米同盟がたがたになった結果 中国も尖閣で今までなかったほど乱暴なことする、

丹羽 はい

高村
メドべージェル大統領も北方領土に今までなかった訪問をする

丹羽
はい そうですね

高村 日々の外交でも抑止力ってあるんですよ

丹羽 あーなるほど

高村 それは究極は戦争抑止力だから その戦争抑止力が弱まってるってことなんですよ

丹羽 なるほどそういうことですよね

高村 日本人の命を守る力が弱まっている

丹羽 脅かされているわけですね 我々の安全面が特に

高村 だからすべてあの民主党政権は外交ですらですよ どうやったら人気が出るかどうやったら支持率上がるかそれだけ考えてやってるからね

丹羽 なるほど外交分野はもちろんなんですけれども高村先生がですね あのー我が自民党の中でもまとめられた tppの問題 これはあのー経済と外交っていうのは非常に私もですねあのー話を聞けば聞く程これほど経済と外交が連携しているのかっていうのは改めて実感したんですけれども

高村
あのーTPPについてはね民主党の中が全くまとまってないでしょ

丹羽 今そうですね

高村 自民党の中はまとまってんですよ 

丹羽 はい

高村
まとまってんですよ 

丹羽 はいちょっとその考えを

高村 いろんな考え方ありますよ だけどまとまってるっていうのは「聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉に参加すべきでない」と これはね 要するに聖域なきっていうのは例外なきって意味ですよ 

丹羽
なるほど

高村 例外なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉に参加すべきでない これはあのー自民党の中で自由貿易を強く推してた人たちも それから反対側の農業をものすごく大事に思ってる方たちもみんな一致してそれは賛成だということで自民党はコンセンサスを取ったわけです でねそれはね何で民主党の政権がいけないかっていうと ね それはーそのーアメリカからね「お前TPP入りたいんだろ 入りたければ聖域なき関税撤廃認めなきゃ入れてやんないよ 聖域なき関税撤廃するって言え」っていわれて「はい言いますから入れて下さい」 そうでしょ それじゃ国内持たないことわかってるから国内に向かっては「いやいやそうは言っても実際交渉すれば例外は取れるんだよ」 とこう要するに二枚舌でしょ

丹羽 二枚舌使ったわけですねそれは

高村 でなんでそういうことになるかって言うとね なんでそういうことになるかって言うと まあ出発点は菅さんが首相の時に

丹羽 はい

高村 ダボスに行って

丹羽
はい

高村 ダボスで平成の開国する

丹羽 はい 言いましたね当時

高村 TPP入りを検討するとこう言ったたんですよ 外交の責任者がね「今まで日本は閉ざされていました これから開きます」なんて言っちゃいけないんですよ

丹羽 そういうことですよね

高村 あのね経済連携交渉っていうのはやったことある人ならもういろはで分かることなんだけれども

丹羽 はい

高村
「お前の国閉ざされてるじゃないかもっと開け」「お前の国こそ閉ざされてるじゃないかもっと開け」っつって言い合って最後の妥協点をまとめるんですよ

丹羽
あーなるほど

高村 ね、ところが 外交の最高責任者が世界に向かって

丹羽 はい

高村
「私の国は今まで閉ざされていましたこれから開きます」なんて言ったらもう国益守る外交にならない
(ガシャ!と映像が途切れる)
…ってんだからだから当然のごとく まあ入れて下さいと 入れて下さいと 認めますから入れて下さいとこういう話になる

丹羽
こういうことになってるわけですね また ちょっと質問が入ったんですけども これツイッターから質問が入りまして 今の日本のテロ対策費用が随分2008年と比べて政権交代前と比べて削減されて危機感を感じてるっていうですね ツイッターのフォロワーなんですが 高村先生のご意見は何かございますでしょうか

高村
あのね あのやっぱり日本人の安心安全 命を守るって事がね それは政治の最大目的ですよね

丹羽 あーそうですね

高村
ですからあの幅広く ともかく一番大きな日本人の命を守る事っていうのは侵略させないってことですよ

丹羽 そうですね

高村 日本の平和と独立を守るっていうことでね それとテロ対策もあればあるいは一般の治安対策もあれば

丹羽
はい

高村
そういうことに対するそのー全体に対する意識が民主党政権は弱いということが言えると思いますね

丹羽
なるほどそうなんですね あのーちょっと話変えましてですねあの先程ご紹介の中でも申し上げたんですけども高村先生が実は健康に非常に気を使ってらっしゃるっていう話をですね
高村 うんあのねわたくしね 大蔵政務次官だったときにね

丹羽 大蔵政務次官

高村
ぎっくり腰やりましてね

丹羽
はい

高村 それからぎっくり腰経験30回というね

丹羽
いやー多いですねそれは

高村 記録があるんですよ でここ3、4年ねそのぎっくり腰がないんですよ

丹羽 はい

高村
それはまあね色々気を使って だから 健康のためなら死んでもいいと思って

丹羽
あいやーそれはおかしい

高村 えへへあはは

丹羽 びっくりしました なんですか今のフレーズは 健康のためなら死んでもいいっていうのは

高村 いやいやそれはね ぎっくり腰のね 嫌なことをね 30回もやるとね もうそういう気持ちになる 健康のためなら死んでもいいっていう

丹羽 新しい言葉ですよ健康のためなら死んでもいいっていうのは

高村 いやいや それでねえーまあ ぎっくり腰はひとまず克服しましたね

丹羽
あーなるほど

高村 克服したと で まぁついでに始めたんだから だから健康のために死んでもいいっていうのはね目的と手段を取り間違えたみたいな

丹羽
本末転倒になっちゃいます

高村 民主党みたいになっちゃうからね

丹羽 いやーほんとにそこは気を付けて

高村 そうじゃなくてねやっぱりひとつのぴんぴんころりということを考えりゃあね

丹羽 理想ですね

高村 健康でいて最後にと言うことを考えればそれはそれでいいんじゃないですか

丹羽
そうですよねあのーやはり理想的に健康のままでぽっくりとっていうのが結構あのー理想的なあのー人生の幕の閉じ方っていうのか ええ

高村
だからねあながち健康 目的と手段を取り間違えたおかしなことを言ってるわけでもない

丹羽 そういうことですねなるほど いやーけっこうですね色んなところでですね高村先生があの議員会館の階段を随分上の方から降りてきてるんじゃないかっていう話も聞きましてエレベーターあんま乗ってないっていう話

高村 あんまり乗ってないってこともないけどね 息が切れるからね 階段特に上ると だから息が切れてもいいような状況では あの階段上ってんですよ7階まで

丹羽 おー

高村 だから地下1階からでも7階まで上ってく

丹羽
上って行くんですか?

高村
上ってんです

丹羽 あーすごいですそれ

高村
下りは息切れないからね

丹羽
はい

高村 下りは切れないからまあ下りはたいていそのまま階段使ってる

丹羽 結構膝に来ませんっ?大丈夫ですか?

高村 まあ7階位降りて膝に来るようだったら もう政治家やれないわね

niwa2.jpg


丹羽 ですね いやー本当にそれくらいの鍛え方じゃ政治家できませんね あのーちょっとそこにもポスターがありますが 高村先生のですね鎧兜を着用されたポスターですけどあの武道の方も高村会長非常に造詣が深いっていうことでご自身も少林寺拳法…何段?5段?

高村 5段

丹羽 5段になるんですよね5段になるっていうことでこれ少林寺拳法はいつ頃から始められた?

高村 学生時代 学生時代やって卒業したあと中大の監督ちょっとやって

丹羽 はい

高村 それからまあ色んな所でちょこっとやったりやめたりちょこっとやったりやめたり 断続的ですね

丹羽 なるほどそうなんですね あのー鎧兜は非常にお似合いですけどあれは何の時に?

高村 これはね 日本武道館の鏡開き式の時に

丹羽
はい

高村 同時に鎧着初め式っていうのやるんですよ

丹羽 鎧着初め式 はい

高村
その時に毎年ひとり大将軍が出てね これは去年のあれの大将軍の写真を 今年の鏡開き式のポスターに使ってるということですね

丹羽
なるほど そうなんですね 似合いますねしかし

高村 え?やっぱりもともと大将軍に生まれついているのかな

丹羽 そりゃーまー ちょ カットカットカット…びーっくりしちゃった あ またですね ちょっと質問が 視聴者の方から質問が入ったんですが最近の国民新党の下剋上っていうのかお家騒動をどのように思われますでしょうか

高村 うんあのねーやっぱり亀井さんっていうのは創業者オーナーですよね

丹羽 はい

高村 三代目を追放したなんて言うのは時々聞くけどね 創業者オーナーその人を追放するっていうのはあんまり日本の組織でも


丹羽 めったにない


高村 聞かないんじゃないかな それとね 私と亀井さんは消費税に関する考え方は全く違います

丹羽
はい

高村 全く違うんだけれどもその亀井さんは亀井さんの考え方なりで消費税についての筋を通してますよね

丹羽
はい

高村 変わってない ところが他の人たちが変わってるんですよね

丹羽 なるほど

高村 追い出した人たちが変わってるんですよね

丹羽 ころころ変わってるわけですね

高村 その変わる理由としてね いやあのー郵政法案を通さなきゃいけないから結党以来の郵政の問題こういう理由を言ってるんですよ だから私しばらく見ていようと思ってるんですよ 郵政法案が通った後まだ連立を維持しているとしたら あ、単なるこの人達単なる嘘つきだと思うし

丹羽 なるほど

高村 そん時に連立離脱すれば それなりに彼らも本当だったんだなと そう思うことにしてるんです

丹羽 なるほど その郵政法案もですねいよいよ今週あたりがまた山場になってくるっていうような話でですね

高村
私は早く通しちゃったほうがいいと思うんですがね

丹羽 そうですねまたこれは自民党もですね新しい法案になる中でしっかりと意見言いながらより良い法改正に向けていかなきゃいけないなという風に思っていますが

高村 はい

丹羽 最近はですね高村先生あのー新党ブーム いやー色んな政治塾ブームっていうのがあるんですけども その辺何かご意見っていうのはございますかね

高村
いや あのーまあ 橋下ブームが凄いったって支持率たかが60%程度でしょ

丹羽
いや そうですね

高村 2年半前の鳩山さんの支持率78%ですよ

丹羽 高かったですよね不思議ですよ

高村
今鳩山さんが総理やって政治が良くなったって思う人日本国民で3%もいないんじゃないですか

丹羽 消費税よりも低いですよね

高村 ええ と思いますよ それから20年近く前に

丹羽
はい

高村
細川ブームっていうのがありましたよね

丹羽 ありました当時新進党の

高村
で細川さんが残した政治的実績っていうのは

丹羽
はい

高村
選挙制度の改正 ぐらいのもんですよね

丹羽
そうですよね中選挙区から小選挙区に

高村 あの時はもうすごく あの時はすごくその小選挙区になりゃー政治が良くなるんだっていう人がね60%70%80%いたんですよ

丹羽
はい

高村
で今小選挙区になって政治が良くなったと思う人あんまりいないんじゃないですか

丹羽 逆にそうですね逆にそうです いないですね

高村 だからブームっていうのはブームとしてあるんだけれどもやっぱりそのブームの結果どうなったかということも考えて

丹羽 はい

高村
多くのマスコミの方も国民の方も判断をして頂きたいと

丹羽 いやー非常に正論ですねそれはまさにその通りですよね いやーまたあの今コメントでですね あ、ちょっとこれ ムカつきますね

会場 あはははは

丹羽 高村先生かっこいいというコメントが多数入ってんですけど(‘A`)

高村 私はムカつきませんね( ̄∀ ̄)

会場 あははは

丹羽 なんかーあのーゲスト…ゲストとしては素晴らしいゲストですからね…私…丹羽のコメントは?

高村 えへへ

丹羽 相変わらず相変わらず え いいです あのーこれからあの今ですね 今自民党若手が非常に少ないんですけれども若手議員に向けて高村先生から何かコメントっていうのはございますかね

高村 あのねー自由民主党という政党に

丹羽 はい

高村 誇りを持ってもらいたい 自信と誇りを持ってもらいたいということです 2年半前の選挙に惨敗したんで

丹羽 はい

高村
あのー負けに不思議な負けなしだからね 反省しなけりゃならないっていうのは大いに結構なこと 反省しなきゃいけないんですが 反省するっていうことと腰抜かしちゃうっていうのと違いますからね

丹羽 な
るほど

高村
大いに自信と誇りを持ってもらいたい あの何ですべての先進国が多数決原理をしているかって言ったらね 多数の人を一時騙すことはできるんですよ

丹羽 はい

高村
小数を長―く騙すこともできる

丹羽 はい

高村 だけど多数の人を長く騙すことは出来ない

丹羽 あーなるほど

高村 だから多数決原理っていうのはいつも正しいとは限らないけれども 長い時間で見ると比較的間違いが少ないからすべての国がすべての先進国が多数決原理でやってるわけですよ ね で自民党という政党はどこの国からもどこの人からも後ろ指刺されない自由な選挙のもとで長―く政権担当したんですよ

丹羽
はい

高村 ということは世界の政党の中で

丹羽 はい

高村 比較的 間違いが少なかった政党であるという事は言えるんですよ

丹羽
比較的ですね

高村
比較的 もちろん そりゃ間違いもあったしああすれば良かったって事沢山あります 沢山ある そりゃ日々の日々直してかなきゃいけないんだけれども それはそれとして世界の政党の中で比較的間違いが少なかった政党であると

丹羽 その自信と

高村 だから そう だから67年間も平和なんだと 世界一の長寿国なんだと ね そういう自信と誇りがなくてお前反省しろーつって反省しまーすっていうとまあ腰抜かして自民党の党名も変えるなんていう事一時言った人いますよね(捕捉 高村さんブログにて、腰を抜かさなかったのが谷垣さんだとおっしゃってました!)

丹羽 なるほどありましたね当時そんな議論が

高村 あれは戦争に負けて日の丸変えろ君が代変えろっていうのとおんなじなんですよ

丹羽
そうなってきますよね そこはやっぱり

高村 だから若い方たちに 反省することは必要です もちろん必要です いろいろ直さなきゃいけないところはあります だけど全体的には自信と誇りを持ってやっていってもらいたいと こういうことです

丹羽 あのー先程ですね 高村先生から話が合った自民党の改善点っていうのは何か

高村 自民党の改善点はね

丹羽 はい

高村 民主党程じゃないけれどもやっぱりトップの足引っ張るっていうの良くないね

丹羽 あーこれはー自民党出やすい体質ですね

高村 これは昔からそうなんで最近なったわけじゃなくて昔からあのー自民党が一党支配と言われた時代から権力闘争の相手が自民党の中にあったわけ

丹羽 なるほど はい

高村 だから足引っ張る そうじゃなくて総裁に足りないところがあるとしたら俺が補ってやると言うぐらいのつもりでね やらないといけないでしょうね ただし ただし次の総裁選挙の時に俺が出てやったほうがもっとよく出るってならどんどん出たらいい

丹羽 それはまた別なんですね

高村 ただ任期の間はね 任期の間はしっかり支える

丹羽 なるほど 一度決めたら支える

高村 支える それでまさに それは人間だからいいところも悪いところもありますよ

丹羽 もちろんです

高村 悪いところがもしあったらその悪いところは俺が補ってやるっていうという気概で気概でやる

丹羽 やるべきなんですね

高村 でも民主党よりいいんですよ 今の民主党よりね

丹羽 そうですよ今の民主党みてるとほんとにねえ

高村 今の民主党よりいいでね 満足してもらったら困る

丹羽 いやーそのとおりだと思います 

高村 はい はい

丹羽 あ 丹羽秀樹のコメントも頂きました かっこいいじゃないじゃん かわいいじゃんオレ(゜Д゜)

会場 
あははは

niwa3.jpg


丹羽 ありがとうございます 可愛いってコメント頂きました どうせそういうキャラだと思ってます はい あとですね高村先生からこの丹羽秀樹に対してその評価を あまーい評価を 甘く優しく評価を

高村 あのねえこの顔で割と政策に強いんだよね

丹羽 あっ!

高村 政策の幅は広いし

丹羽 もっと言って下さいもっと言って下さい

高村 割と深いし

丹羽 ええ はいっ

高村 で今また国対で汗流してるじゃない

丹羽 ええ国対で勉強させていただいてます

高村 だから政策マンの誇りがあったろうけれども もう 文武両道と言うことで国対っていうのはどちらかというと武の方だからね

丹羽
そうですね

高村 文武両道でやってると

丹羽 はい

高村 それと割と可愛いキャラだから割とみんなに好かれると、これもいいね

丹羽 ありがとうございます

高村 三拍子そろってるよ

丹羽 もっと言って下さい もっと言って下さい 先生もっと言って下さい

会場 ぱちぱちぱち

丹羽 いやーそんなこと言われたらですね

高村 あ それとね もうひとついうと

丹羽 ええ

高村 補欠選挙で受かってきたんだから

丹羽 はい

高村 日本の政治家の中で最も新しい民意を背負ってるのはあなたなんだよ

丹羽
あ ありがとうございます やーや もっと拍手もっと拍手

会場 ぱちぱちぱち

高村 ね だからね自信を持ってね発言したらいいよ 最も新しい民意は俺にあるんだっつって

丹羽
そう 自民党分かったか!

高村 あははは

丹羽 もっと大事にしろ! なんていうことをね ぜひですね高村先生 このカフェスタに月に一度ぐらいは出ていただいて

高村 あいいですよいいですよ 前もね平井さんからも前そう言われたんだけどね お互いにちょっと日程が合わなくて出れなかったんだけど 出ることやぶさかじゃないですよ

丹羽 
そうですね 今度ぜひ高村先生からお土産を期待しながら我々もまた これあのー最後の紹介になりますが高村先生のですね新しい著書でございます

高村 私が書いたんじゃないのよ 大下英治さんが書いたの

丹羽 ええ 大下英治さんがですね 高村先生のですね 半生をつづった著書でございますんで非常にこれ一冊でですね高村先生のですね えー生まれた時から今に至る中身の濃ゆい人生をみなさんあのーうかがい知ることが出来ますので ぜひお値打ちです 1800円 ね で高村先生に入る分がこのうち

高村
入らない だって私が書いたんじゃないんだもん

丹羽 あそうですね

高村 大下英治さんに入ってくわけ

丹羽 大下さんですね

高村 はい

丹羽 みなさん買って読んでください そしてですね高村先生にこのカフェスタにお越しいただいたんでタンブラー これあのこれをくっとまげて回していただいてここに温かい飲み物とか

高村 はい

丹羽 これからあの冷たい氷入れた飲み物とかですね 入れていただいて ここでキャップで飲めるように

高村 はあ

丹羽 なってますので

高村 ありがとうございます

丹羽 またご利用いただければ

高村 健康にいいものを入れて飲みますから

丹羽 じゃあぜひまた高村先生にですね 今度はそうですね 高村先生のその健康にどれくらい月々ご予算を使われてるかとか

高村 いやこの岡埜栄泉を食べると健康にいいんですよ

丹羽 これいいですよ

高村 あ、あ、特定の商品名は言わない方がいい?

丹羽 いいですいいです スポンサーどんどん募って下さい いやーまたぜひ高村先生ゲストでお越しいただきたいと思います

高村
はい

丹羽 今日は有難うございました

高村 有難うございました

ぱちぱちぱち


とても楽しい!カフェスタ火曜日でした。
高村正彦公式サイト koumura.net自由民主党、衆議院議員(山口県第一区 当選10回)
http://www.koumura.net/
丹羽ひでき公式サイト 似顔絵イラストが可愛いですぞ!
衆議院議員 自民党 愛知県第6選挙区支部長
http://www.2wa.jp/
師弟関係と書きましたが、丹羽さんは高村さんの秘書さんをしてたんだそうです!

img_pic_colum50_01.jpg

自民党公式 コラム 高村正彦×丹羽秀樹 「外交交渉とは、自民党とは」
http://www.jimin.jp/activity/colum/116476.html

(英語教育を心配する前に さん)【Cafesta】最も新しい民意を背負う男(火曜担当)が!外交のプロと語らう!
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-681.html

(空手ワールド さん)津山捷泰氏、三重県連が武道功労者・団体表彰
昨年の高村正彦さんの大将軍姿で鏡開き(鏡餅のおおきさにびっくり!)写真あり。
http://www.karatedo.co.jp/jtopics/category_21/entry_1729.html

動画が残念ながら機材の調子が不調だった模様。音源でお楽しみあれ!


cafesta.jpg

Café Sta ライブチャンネル
http://www.jimin.jp/activity/movie/0ch_cafe_sta/index.html
posted by ぶるー at 14:57| Comment(4) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

「日本海」維持嘆願署名!! ホワイトハウスへ 目指せ!2万5千人

「日本海」維持嘆願署名!!(引用)
どうして米国の教科書?と驚かれるのは当然です。
以下、引用します。これは「日本海」の名称を「東海」に「戻す」(彼らのストーリーは元々の名前が「東海」であったとしているので)と主張する人達が米国大統領府に、米国の教科書を書き換えることを要求している嘆願書です。(和訳・語学道場)(引用ここまで)
http://gogakudojo.com/article9/index.html

語学道場.com(嘆願書主宰)
メルマガ「映画で学ぶ! 生きた英語表現」他のホームページです。
http://gogakudojo.com/index.html
ごく普通の語学サイトさんがつくった嘆願書だそう。 (引用)「日本海」は「東海」ではありません!! これは米国大統領府の署名嘆願ページです。米国民でなくとも、誰でもこうした嘆願のページを創設できます。(引用ここまで)
ホワイトハウスへの嘆願書
https://wwws.whitehouse.gov/petitions/!/petition/sea-japan-authentic-history-our-textbooks-we-are-teaching-our-children-authentic-history-so-why/qYTnXVc5?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl

登録方法、詳しくは、語学道場.com(感謝!)で↓↓↓
http://gogakudojo.com/article9/index.html
じっくり読むと、登録の仕方がわかります。私も1票投じてみました。
@udxさん 登録の流れを画像でわかりやすく説明しています↓↓↓
http://twitpic.com/9aw1r8/

ホワイトハウス公式サイトトップ
http://www.whitehouse.gov/

片山さつき(参議院議員)
2012年04月17日
尖閣諸島を、東京都が購入?今年二度目の夕刊フジ片山さつき対談の同じページ!石垣市の中山市長と早速電話で会談!
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6976103.html

katayama_s (片山さつき ツイッターより)
@moss156 @takuponnmama @mikadvn今日は、谷垣総裁と二期生の少人数会合日本海との名称を守るため、とりあえず自民党でツィッターをやっている全議員が運動を始めること、ご了承!25000人、至急達成させましょう。

(+追加)よかったら、皆さんでブログで拡散しましょう

【拡散】「日本海」維持嘆願署名!米国教科書に韓国の嘘を書かせるな!(いつも☆ひまわり さん)
http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-f591.html

「日本海」を守れ!ホワイトハウスへの嘆願署名にご協力を (英語教育を心配する前に さん)
山東さん、新藤さんの話は必見!自民党も頑張ってます。
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-688.html
posted by ぶるー at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

aloha 谷垣総裁in福島 4月6日

ハワイアンフラ☆ガッキー 

aloha1.jpg


ALOHA-LOVE (ファッション・レイ)
http://www.aloha-love.com/blog_/hula_fasion.html
カーネーションのレイ(赤くてボリューム感がこちらかとw)
http://www.hawaii-arukikata.com/culture/lei/lei19.html
------------(引用)
もともとハワイにあった花ではなく、1800年代半ばにニュー・イングランドの宣教師達によって持ち込まれたものです。ハワイ名は「ポニ・モイ(Poni-Mo`i)」で、これは戴冠式という意味。一説によると、キング・カメハメハが「Coronation(戴冠式)」と、彼の好きだった花「Carnation(カーネーション)」を混同してしまい、この名前になったという話があります。ちょっとおもしろいですよね。
------------(引用ここまで)
カーネーションレイは、【白いカーネーションは、清らかさの象徴として女性へ、赤は強さ、力の象徴とし て男性へ贈る(引用)】んだそうです。レイには感謝、尊敬、名誉で、【<レイの贈り方>
レイのスマートな贈り方は、まずレイを両手で持ち、正面から相手の首にかける。 そして相手の頬に軽くキス!これがハワイ伝統の正しい贈り方】wwwwフラガールになりたい(マテマテww)

fks12040620270003-p1.jpg

ボリュームのあるレイなのでスーツにもとても似合っています。
谷垣総裁が晴れ晴れしい顔しているのがいいなぁ。とても和む1枚です。
日本ではカーネーションレイ(シルクフラワーかな?)ポピュラーだそうですが、レイで調べてみるとハワイの自然と共に分かち合う優しさが感じて、ハワイっていいなっと思ってしまいました。
ALOHA-LOVE (フラとハワイ語)
http://www.aloha-love.com/hula_life/hula_hawaiian.html

こーそり思ったのですが、「ポニ・モイ(Poni-Mo`i)戴冠式」という意味を持っているカーネーションレイに、そっと意味深いものを感じました。と、たぶんカーネーションだと思うですがwハワイアンズの皆さんありがとうございます!

スパリゾート・ハワイアンズ
http://www.hawaiians.co.jp/

10月1日に一部再開 スパリゾートハワイアンズ  福島民報
(当時、ハワイアンズのホテルは避難所として使われていました。)
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/08/post_1687.html
福島美人フラガール全国キャラバンの画像集【スパリゾートハワイアンズ再開】
http://matome.naver.jp/odai/2131734489230763301
いわき市のフラガール、笑顔と涙で全国キャラバンをスタート
ニュース−転職・派遣・キャリアのオリコンランキング
http://career.oricon.co.jp/news/87919/full/
2012年2月8日にグランドオープンです!



谷垣氏、フラガール激励(産経新聞) 2012/04/06
 「大変苦労されたと思う。頑張って」。自民党の谷垣禎一総裁は6日、東日本大震災で被災し、2月に営業を全面再開した福島県いわき市の温泉施設「スパリゾートハワイアンズ」を訪ね、ダンスチーム「フラガール」を激励した。
 施設で開かれる党研修会参加(自民党全国女性局会議 次の日皆さんと被災地視察)に先立ち舞台を訪問した谷垣氏は「少しでも応援できればと思って来ました」とあいさつ。フラガールから首にレイを掛けられアロハシャツを贈られると相好を崩した。

谷垣氏は7日、福島県川内村や茨城県北茨城市の被災地を視察する
この視察の様子は、こちらを↓↓
谷垣禎一自民党総裁、福島・茨城・沖縄・宮城視察 @wataru_sn
http://togetter.com/li/284554
沢山の被災地を回り、話しを聞いてそして↓↓
「東日本大震災復興加速化本部」を設置 2012年04月13日
 自民党は、復興へ向けた動きを加速化させるために、これまでの「東日本巨大地震・津波緊急災害対策本部」を再編し、谷垣総裁を本部長とする「東日本大震災復興加速化本部」を新たに立ち上げました。
http://www.jimin.jp/activity/news/116493.html
こういうのを読むと、いつもなぜ野党なのかなとつい思ってしまいます。

っと、アロハガッキーおまけw
aloha2.jpg

森まさ子(参議院議員) @morimasakosangi 2012/04/06
谷垣総裁を囲んで。 #jnsc #fukushima
http://photozou.jp/photo/show/701808/129387269
フラガールさんからのプレゼントのアロハ着てニコニコ笑顔ガッキーと同じく笑顔の皆さんの写真に和みました。

こういう笑顔のできる人が日本を真っ先に引っ張る人になってほしいと願っています!
大変続きですが、頑張れガッキー!

(+追加)
週末です!堪能しよう♪冷ガッキー!Alohaガッキー! (英語教育を心配にする前に さんより)
http://sakuranippon.blog130.fc2.com/blog-entry-682.html
ラベル:谷垣総裁
posted by ぶるー at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

TPP亡国論 中野剛志さんの講演聞きにいってきました。

道北地域TPP問題を考える後援会(旭川市民文化会館) に行って来ました。
主催は、TPP上川地方対策連絡協議会、留萌対策連絡協議会、空知対策連絡協議会。
JAやホクレンなどの農業団体、商工会議所、市町村議会、森林組合、土地改良、病院関係者、スーツと作業服の皆さん多数!っと、一般参加だったので暢気な春のアウトドアな格好で少々浮いてしまいました(ふう)参加者1500人強!一般枠は200人程度。道北空知管内から沢山の方々が集まっておりました。

中野剛志さんは、「TPP亡国論」ほか書籍を多く書かれております。
京都大学(准教授)http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/fujiilab/nakano.html
動画はこちら
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%89%9B%E5%BF%97&tid=9ac3f811bc2b2617eadab39451f5170f&ei=UTF-8&rkf=2
経済通産省からの出向で京大で研究者として准教授をなさっています。

ちょっと豆粒w中野先生でしたwかなり遠い席でした。

グローバル化(関税や投資やらいろいろ)とアジアの成長は、結局は欧米(アメリカ)の成長を取り込んでいたわけで、サブプライムローン(働いた分よりも消費する)で、アジア製品の輸入増えると東アジアはそのお金でドル買いをする(アジアがアメリカに投資)、投資した分住宅土地があがって、またアメリカ人がまた消費する、っでアジア製品の輸入増えると東アジアはそのお金でドル買いをする(アメリカに投資)、っでまたアメリカ人が消費する。んだとかグルグルグルグルっというわけで、サブプライムローンが崩壊。

グローバル化と東アジアの成長は一緒なので、元々は欧米の成長を当てにして「東アジアの成長」があったので、今だに、「グローバル化、東アジアの成長を取り込める」との発言は眉唾さんだそうですよ。
オバマ演説であったように「働いた分より消費する」から「働け、貯蓄しろ、輸出しろ」がアメリカの戦略になっています。
アメリカ大統領の発言が、日本で普通の暮らしている私たちの直結しているので、一昔前みたいに自分でそこそこ財産が築けるようには今は行かなくなった。大雑把にでも知っていかないと自分を守らなきゃならない

なるほどなぁっと聞いてました。
詳しくは、集英社新書の【TPP亡国論】を!
http://www.amazon.co.jp/TPP亡国論-集英社新書-中野-剛志/dp/4087205843
TPPの問題点をわかりやすく。
TPPから日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク
http://www.think-tpp.jp/

質疑応答では、旭川の有名な農家さんと豊富の方が質問されました。
(中野さん)
TPP反対には、国会しかない。衆議院に陳情するしかない。健全に機能ですね。大人たちは政治家をどうしようもなくバカにしますが、立派な方々が多くて、反対に過半数をとれば阻止することができる。政治家が条約を否決してみせる。抗議の電話より、メールやファックスで訴えてくれ。頑張れ。
(大阪であった、TPPの後援会での話もしてました。)
北海道はTPP反対で居心地がいい(商工会、道内経団連)ですが、東京にいくとかわる。地域主権なんてしらじらしい。地方の声が届かない。全国紙に働きかける。
(中野さん)
医療、コープ、消費者、農業以外の連携、異業種の連携で動かす。

最後は政治で決めていただくのが王道

政治家に働きかけるのが筋だそうです。と、たくさんの地方議会でTPP反対の議決が国会に届けられたのを中野さんは喜んでました。地方はちゃんとわかっている政治が機能している、そんな感じでおしゃってました。

北海道民の一人として、TPPには反対です。消費者としても働きかけたいです。
posted by ぶるー at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

谷垣総裁 定例会見 4月12日

谷垣禎一総裁記者会見(2012.04.12)
北朝鮮のミサイル発射問題、前田国土交通大臣の進退問題について、コメントさせていただいています。



◎選挙期間中に、前田国土交通大臣が国土交通省の封筒使って選挙応援頼むってのはアウトですな。

◎郵政民営化造反、歴史的経緯あり、政権追い詰めていく極めて大変な時期、わが党は結束を強めていく時期、この問題では終始を打ちたい。口頭にて厳重注意(大島副総理から)だそうです。
路線転換と思ってない。小泉政権のときの基本的考え方は民営化する。ユニバーサルサービスを確保するで、郵政全株売却を目指す。二つをやるので路線変更ではない。っと、実際、郵政法案には数年おきに見直し条項ありますし、ユニバーサルサービス確保しながらだと実務的だと思います。

◎自衛権、国がもっている前提。集団的自衛権を行使するかどうか。そのときの政権の判断。検討していただいている。議論をしてきた結果がこういうこと。(憲法改正)

本日は、14分と短いです。なんとなーーく鬼垣がひょっこりしてるような。

谷垣総裁会見テキスト続きを読む
posted by ぶるー at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガッキー☆定例会見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

党首討論!動画アップしてます!

谷垣総裁が、総理に対して「それだけの覚悟をしめされるのなら。覚悟が体臭となって殺気となってにじみでるもの」と、討論している谷垣総裁にこそ、その覚悟が見えたように思えた。
信を問え!総理なら覚悟をみせろ!

覚悟の人です。谷垣総裁は

【国会】H24/04/11 党首討論 @ZeroE13A1さんより
http://togetter.com/li/286556

04.11 国家基本政策委員会 合同審査 「党首討論」谷垣禎一自民党総裁


国会中継

谷垣>>
総理、先日与野党協議を目指して党首会談を、党首討論これこそ国民にひらかれた最高の場だとこのように考えております。

総理にお覚悟を問いたい

税と社会保障一体改革に、政治生命、命をかける。大変立派なお言葉だが、対応する動きがどうか?
29名辞表 副大臣政務官4名辞表 閣外にさられた。
政治生命をかけて説得されたのか?

国民新党亀井代表は筋が通らないと去られた。自見との連立合意書あらたなつくるのであれば、そういう文言があればしかるべきだが、消費税というのがひとつもない。問いかけあるが、連立の中があってはじめて問いかけがあるだろう。

野田>>
丁寧な議論つみかさねたきた。丁寧な説明はつづけてきた。幅広いところで行ってる。
閣議決定されてる。内閣の一員としてあえて消費税と言う言葉をかかなくてもいい。

谷垣>>
それだけの覚悟をしめされるのなら。
覚悟が体臭となって殺気となってにじみでるもの。

足元が掌握されてない。
最高裁判所より一票の格差違憲、たるとこ氏、総理の個人的手見解、
党首討論やってられない!
たるとこ氏にどういう支持した。

野田>>

一票の格差是正。
たるとこ代行、ヒアリング踏まえて、4月中には成案をうるように
与党をまとめることに責任を、野党全部を公明党とはすり合わせに責任をもって(っておかしいだろ)

定数削減やらなければいけない。人権費、議員歳費削減公明党は前向きに受け止める議案で公明賛成ときている。自民党削減まとめろ。

谷垣>>
まずい一票の格差をやってそれから、いままで総理が指示をだしてない。
憲法違反に結論を出せないでいて、憲法違反に結論を出せ。
野党をまとめるのが雇うの責任だ。ノシをつけてお返ししたい
野党ボケの議論。

党首会談、なかなか党首討論でおっしゃったストレートでこない。覚悟が新党してるのだあれば、
どういう風にしてどういうふうに処理してこうか。具体的提案がでてくると思うのにちっとも出てこない。
提案がないなか、わたくしと野田総理が会談をしても意味がない。

野田>>

閣議決定法案提出しろと、重要課題について胸襟をひらいて党首討論御用背があれば、問題意識を共有して、国家国民のため(どの口が?)


谷垣>>
がっぷり4つに組んで早くまとめて早く国会にだせ!お話しなければならいことは否定しないが、国会の国民のはっきり見える場で。
民主党のなかで審議が採決までいたるとまとまらないので、先延ばしに。
6月21日まで会期内に結論を出すお覚悟だと

野田>>
問題意識が同じなんです。トップ同士で議論をし、突っ込んだ議論をさせていただきたい。
土俵にあがったのにうんぬん。

谷垣>>
まったなんかしておりませんよ!国会で議論をするのが先決です!国会の場できちっと議論をしてくのが
さきじゃありませんか。無礼千万、このお言葉はのしをつけてすっかりお返しします。
税と社会保障一体改革一体になってない。そこを先送りして、七万円、来年おだしになる。試算、国民にとっての負担増と像、消費税上乗せ必要、これはできないと野田総理は心中で思っているのでは
看板に偽り有り。

野田>>
新しい年金制度は来年提出、後期高齢者医療制度には年内に、ふまえてご理解をえら得るように努力をしたいと考えておりますが、法案提出したものがあり、やや今週中に一体でご議論できるんじゃないか。
マニフェスト、無縁金低年金対策、小シカ生活ほど問題点、共有できる一体として

谷垣>>
いろいろおっしゃいましたが、マニフェストにもついてた。行程表ついてたが総理のおっしゃって問題点
マニフェストできもしないでも守ろう。マニフェスト
憂ていいる。マニフェストの清算がないから。マニフェストの問題点を反省し、嘘の片棒担いで賛成はできない。

野田>>
総選挙のあかつきには、マニフェストの反省含めて総括しながら打ち出していきたいと思いますけど、
国家国民のために(ブーイング!)郵政民営化、幼児教育の無償化、やらないのに政治は前進しない。一体改革問題いし共有。

谷垣>>
このまま(民主党内に)100人ぐらいの造反呼び軍がいる。だから、ケジメが必要だと申し上げている。
内閣総辞職されるか、解散国民に信を問う。そういう覚悟がおありか?

野田>>
とうならかったらうんぬん解釈、やぼじゃ、重たい決議、たられば、重たい決意は共有してほしい

谷垣>>
総理が政治生命をかけるは、内閣総辞職されるか、解散国民に信を問う。そういう覚悟がおありか?
外交、鳩山さんイラン二元外交。最高顧問として活動を続けていくのかというのを総理として態度をおとりになるのか。田中防衛大臣、私はきちっとこの問題に対応できるかのわかりません。

野田>>
個人の判断でいかれた。国債社会のとりくみ政府のIAEAはダブルスタンダード。イラン大使館よりおわ
びあり。削除あり。田中大臣、ミサイル明日から、緊張感をもって職責を果たしてもらえると

谷垣>>
だいぶ鳩山さんに対する考えは違う。前田大臣選挙中の手紙問題。
国民に信を問う覚悟があってこそ道は開ける。

ちゃんとした書き起こし文が自民党で上がったらURLつけます!

130147184.v1334131589.jpg



【党首討論を受けて】谷垣禎一総裁ぶら下がり(2012.04.11)

ぶら下がり記者会見も!アップきましたー

(追加+)
谷垣禎一公式サイト 谷垣語録にて 党首討論PDFでアップしました!
http://www.tanigaki-s.net/analects/index.php

谷垣総裁会見テキスト続きを読む
posted by ぶるー at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

4月11日(水)谷垣総裁の【党首討論 午後3時より】ですぞ!録画お忘れなく。【午後8時からは】逢沢一郎 特別補佐がプライムニュースに出ます!そちらも是非!

谷垣総裁、30分1本勝負!党首討論がやってきました。
党首会談なんかやってられっか。国対で十分!党首討論が本流ですぞ!

‏ @ichiroaisawa 逢沢一郎 総裁特別補佐
11日水曜日 15時党首討論です。2月以来久しぶり。谷垣自民党総裁、気合い入れて臨みます
https://twitter.com/#!/ichiroaisawa/status/189202098863345664
だそうです!

4月11日(水)15:00〜15:45 
NHKテレビ・ラジオ「国会中継」(党首討論)
15:00〜15:30 谷垣 禎一総裁 
ネットラジオ らじる☆らじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/
衆議院テレビ http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
ニコニコ生放送 国会タグ http://live.nicovideo.jp/search/国会

追加!ニコニコ生放送公式に、
≪党首討論≫【国会生中継】 ​〜平成24年4月11日 衆参両院 国家​基本政策委員会合同審査会〜
(番組ID:lv88790352)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88790352
タイムシフト予約もできますので!録画し忘れた方は!こちらもどうぞ。


皆さん、谷垣総裁ことガッキーの応援よろしく!
ご家族には、カーラジオや、スマホで聞けるネットラジオらじる☆らじるもどうぞ。
会社では、PCで視聴もできます!3時の休みに皆さんと♪
ご家庭に居られる方は、録画して夜にご家族にどうぞ。拡散皆さんがんばってw

4月11日は夜午後8時よりBSですが!逢沢キャップもTV出演です
BS見れる方は是非そちらもよろしくです。

4月11日(水)20:00〜22:00
BSフジ「プライムニュース」
http://www.bsfuji.tv/primenews/
逢沢一郎 総裁特別補佐官

------------------------(引用)
『アジアの人権問題 地域情勢安定のために』

 事実上の“弾道ミサイル”の発射を通告している北朝鮮は日本だけでなく多くの国に対して拉致問題を引き起こし、議会補選のあったミャンマーはアウン・サン・スー・チー氏率いる国民民主連盟が大勝、米国が制裁緩和を発表したとはいえ、国内情勢の中で様々な問題を抱えている。
 今、“人権問題”にまつわるアジアの抱える課題は多い。守られるべき権利と尊厳が奪われ、外から知られることなく人権が侵害される状況も決して少なくないという。少数民族問題など、複雑な要素が内包され、外交、経済など、同じアジアの一員として、日本がうける影響は大きい。
 こうした問題をどのように考えていくべきか、人権侵害の実態調査や各国政府、国連などへの政策提言など人権問題に取り組むNPO日本代表をゲストに迎え、中川正春内閣府特命担当大臣、逢沢一郎衆議院議員と共に、アジアの人権問題の実態、地域安定に与える影響、日本が果たすべき役割などについて聞く。

ゲスト: 土井香苗 ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表
    中川正春 内閣府特命担当大臣
     逢沢一郎 自民党衆議院議員
-----------------------------------------(引用ここまで)

ラベル:谷垣総裁
posted by ぶるー at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

4月6日〜4月9日 谷垣総裁の動静 【総理のお仕事です】

谷垣禎一自民党総裁、福島・茨城・沖縄・宮城視察 @wataru_sn
http://togetter.com/li/284554
まとめありがとうございました。

>>時系列抜粋 谷垣総裁日程

4月6日(金)
 自民党全国女性局研修 福島県いわき市 ハワイアンリゾート

4月7日(土)福島、茨城
(午前)
谷垣総裁とともに自民党女性局被災地視察。
 福島県
 小野町(町長から陳情、住民に話を聞く)
 川内村(帰村4月、村役場にて村長より話しを聞く)
 いわき市四倉(道の駅被害状況を聞く。途中津波被害)
 久ノ浜 (久ノ浜漁協組合長)
(午後)
 茨城県
 北茨城市 大津漁港視察(公民館にて、町長、住民150人)

4月8日(日)沖縄 逢沢総裁特別補佐同行
 自民党沖縄県連と懇談会
 県庁で仲井眞知事と会談(知事より、沖縄振興2法の御礼など)
 自民党沖縄県連で県議団と意見交換
 那覇市長 南風原町長 宮古島市長と懇談会(沖縄振興、PAC3など)

@ichiroaisawa 逢沢一郎
谷垣自民党総裁、県庁で仲井眞知事と会談。知事から「沖縄振興2法」成立のお礼。自民党主導で法案作成。自民党案がほぼ100%生かされました。沖縄の経済、県民生活の基盤、基礎をつくります。良かったです。
https://twitter.com/#!/ichiroaisawa/status/188840748916015104/photo/1
@ichiroaisawa 逢沢一郎
沖縄の最大の懸案は、やはり普天間基地の移設です。この問題、鳩山さんによって、民主党によってズタズタにされた。もう言葉もない。もう一度、沖縄の皆さんとの信頼関係を作り直すところから始めないと。信頼がないと、何事も前に進められない。一つ一つ丁寧に、誠意を持って、です。

4月9日(月)宮城
 亘理名取ブロックのガレキ処理場を視察(国会議員20名)
 宮城復興局との意見交換会
 自民党全国政調会長会議(仙台市)

‏ @kumagai_yutaka くまがい大 
http://t.co/zEJNsMuq
http://t.co/229GoZkV
http://t.co/f03kmldO
http://t.co/N53ycDFT
@akibakenya 秋葉賢也
午前中は名取の焼却場を視察し、これから自民党の全国政調会長会議が仙台のアエルを会場に開催されます。地方での開催は初めてだと思いますが、地元にとっては有難いことです。「日本再起へ向けた政策」も発表します。
https://twitter.com/#!/akibakenya/status/189191806439784448

日本再起へ向けた政策」発表楽しみです!

と、まるっと総理のお仕事だと。

(追加+)
原案でてました。
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/116416.html
日本の再起のための政策(原案)中身 PDF!
日本の再起のための政策」(原案)に、参照として
◎「手当より仕事」を基本とした生活保護の見直し
◎新農政ビジョン(FAXニュースもご参照あれhttp://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/116316.html
◎TPPについての考え方

が付いてます。「農地を農地として維持しての直接払い」に理あり!

自民党FAXニュース
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/index.html
ラベル:谷垣総裁
posted by ぶるー at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

谷垣禎一総裁定例記者会見(2012.4.5)


会見テキスト http://www.jimin.jp/activity/press/president/116374.html

ひさしぶりに、ガッ毛がパラリw

4月6、7日は、福島(川内村で除洗状況、いわき市で漁港、商店街状況)茨城(大津漁港の視察・復興状況を地元の方と懇談、ふるさと対話集会かと)
4月8日は!なんと沖縄に行かれるんですか!(沖縄振興法が成立に伴い、中井間知事関係者と懇談)
4月9日には、仙台で全国政調会長会議(総選挙に向けて)例年、党本部で行われてましたが、数年をかけて被災地で会議するそうですよ。

どう考えても総理のお仕事です

途中抜粋。

>>(時事通信)与党の国民新党が連立政権を離脱したのか、していないのか、はっきりしていない状態が続いておりまして、自民党もこのままでは審議に応じられないと言っておりますが、今の国民新党の現状について総裁はどうご覧になっているか。

まあ今の問題、ほかの審議だけではなく11日ということが予定されている党首討論もこういう問題のまだ整理ができないから延ばしてもらえないかというようなことがあるようでございます。まことにもって、論評にも値しないその迷走ぶりだと申し上げる以外いいようがないんですね。それでこういうことがおきている原因はこれは何度もいったことでいまさらいうのもあれですが、要するに手順段取りを踏んでこなかったことのツケだとわたくしは思います。

党首討論は、与党のほうから延ばしてくてとのことです。っと置いとくw

谷垣総裁会見テキスト続きを読む
posted by ぶるー at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガッキー☆定例会見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ごごいち!ニュースキャッチ 谷垣総裁発言・抜粋書き起こし

129283328.v1333633934.jpg

スパナガッキー発見wバールのようなものでなくてよかった(笑)


4月 5日 (木) BS朝日「ごごいち!ニュースキャッチ」
http://www.bs-asahi.co.jp/hiru-access/ 抜粋書き起こしです。内容少し順不同になっております。

毎回思うのですが、自民の長老議員は誰ですかw)

>>(司会)「今選挙やることはないんだ!自民党の長老議員ですけどね。この第三局といわれている新党が伸びていくわけで」(って! 実は、こういうのを言う議員って案外一人だったりしてね)景気対策、今の景気状況について

◎デフレ、欧州の通貨危機、原発での電力やエネルギー料金の値上げ、そのために貿易収支が赤字にといろんな問題あり。
◎東北復興などがぷらすの影響が出てくる。設備投資も東北復興で出てくる面もあり。
◎研究開発は日本は命ですから、もっとやりやすい環境つくりを。
◎震災によりみんな不安な気持ちで生活している。こんどはどう安心な強靭なものに(国土強靭化・事前復興等)他局分散をはかっていかなくてはいけない。地方の景気のてこ入れを
(抜粋)

>>(司会)31年ぶりの赤字ショック

◎石油、天然ガスを買ったりと、原発が動かなくなったことが起因。
◎原発再稼動が難しいとなると(赤字)が続いてしまう心配が。
◎いかに安全性をきちっとチェック。
◎知事は住民の声、国は国全体のことを考えなくきゃいけない。国が右往左往していると知事も対応ができない。「国の方針をさだめよ!

>>(司会)原発再稼動について

◎同じこと、急に(原発再稼動の)基準をきびしくしたりゆるめたり国は迷走している。整理の必要性あり。
◎今、復興はデフレ脱却のばねに、経済の真理「やれるぞ!」に結びつけなくてはならない。

>>(司会)デフレ脱却は難しいのは、年金問題(ちょっと論旨がどうしてそうなるw)

◎基本は自分で年金払おう。低年金、無年金者をどうするか。
◎自民 年金(自助) 民主 年金(公助)と明後日の方向を向いている。
◎(民主の税の抜本改革は)社会保障の中身がない。
◎基礎年金、ガタガタになるんじゃないの不安をかきたて、ダメダメだと言いすぎたんです。
◎生活保護をどうしていくか?メスを入れないと。住宅をどうするか現物給付などスリム化して現実的に。

一票の格差(最高裁で判決済み)憲法違反なので先送りは問題。郵政法案も(消費税法案より)先に処理の必要あり

>>中小企業の(町工場、ゴム工業の社長)との電話(海外進出予定)

◎中小企業が展望をひらけるぞ!との、円高の効果が出ている。救援政策も必要。エネルギー問題で雇用も潰れる。(電力の)安定価格供給が必要。

>>(町工場社長)挙国一致で

◎震災復興では協力、しかし全部無原則に協力は無理。

>>(司会)話し合い解散は?

◎はじめから、国会でのガチンコでぶつかり合いもしないでおかしい。そういうのは野合。
◎マニフェストのケジメがないから。

マニフェストの「ケジメ」は、わたくしは解散しかないと思ってます。だから、先にキチッとケジメをつけろ!しかし、そのほかにどういうケジメのつけようがあるかどうかは、やっぱり野田さんがお考えになることだと思いますね。(ほんと!強調していってました)

手順、段取りを踏んでこないととまらない。

それだけの子ども手当てやりますよ。税上げる必要はありません。そんなこと本当にできるんだったら、わたくし、自民党やめてすぐに民主党にいきますよ。そういうデマゴーグ的マニフェスト掲げて戦ってんだから。

>>司会、ケジメをどうつけるのかという問題

総理大臣は、昨日おっしゃったことを「きちっと!」やっていただけなきゃなりませんね。

>>司会 きちっと!強調されてましたけど……

当然です。

30年くらい政治の政界に生きてきましたが、こういう局面で、総理大臣が政治生命をかけるとおっしゃったら、辞職するか解散するか、総理大臣なにいってんだ!になります。(政治家の自負だよ自負)

>>消費税の必要性は?

ここ3年ほど(民主政権になってからね)予算の半分以上は借金でまわしている。

>>最終的には(総裁は消費税を)どれくらい必要か?

◎(経済動向もあり数字をだすことは)無責任である。

>>(司会)民主は選挙すると厳しい結果になる。だから選挙は先送りすべきだという意見が結構ある。

そりゃ、まあねぇ解散したら負けるかた先送り「すべきだ!」という日本語の使い方が間違っているんじゃないですか(怖いぞ……ひー)

まあ不信任案とかね。問責決議案というのは、伝家の宝刀ですからぬきません。なんて、バカなことをいえるはずがない、しかし、一挙ぬきますと、ちらちらさせるのも、これもあまりよくないですね。やはり、ポケットの中に入っています。いつでもぬけるんです。(背広のうちポケットに右手をすっと入れ抜き差し、見えぬ刃がキラリと)こういうことです。

内閣不信任案はそいうものなんです。

129284188.v1333634297.jpg


力強く冷静なガッキーでした。今回は普段の和み笑顔は封印です。
繰返し繰返し、「解散」といってきたことが、今、風になってきてると感じます。


posted by ぶるー at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日!5日 午後1時 BS朝日にて 谷垣総裁出演ですよ!

谷垣禎一総裁
日時 4月 5日 (木), 13:00 〜 14:00
説明 BS朝日「ごごいち!ニュースキャッチ
http://www.bs-asahi.co.jp/hiru-access/

本日のネクタイチェックもお忘れなく!新たな自転車ネクタイの登場か!はたまたww
前に出演されたときは、孫文関連のコアな話などもあり、目が離せないですぞ!

間に合う方は録画。ネットで、もしDL・URL見かけたら、コメント欄に投下しておきます。

みんなで谷垣総裁ことガッキー!応援ですぞ!オー!

tanigaki_bigger.jpg



posted by ぶるー at 08:42| Comment(1) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

4月1日 日曜討論「消費税を公約に掲げて、堂々と国民に信を問うべきだ(定例会見より)」

4月1日NHK「日曜討論」ですが、中継先(京都、地元みたい)より出演でした。

Q消費税増税放散と閣議決定の与党の混乱をどう思うか?

A二つの問題あり。
混乱の原因(大きな政府を財政的には小さな政府でできる)根本的な矛盾のあるマニフェストで政権と取ったことに問題があり「ケジメ」をつけなくてはいけない。(与党は)社会保障と税の一体改革を言っているが、改革の実質はほとんどない。新年金制度や後期高齢者制度はどうするのか?(制度設計がない)

野田そうりが、この問題に政治生命を賭ける。不退転の決意であたるといっておられますが、それはどういうことを意味しておられるのか。わたししは党首討論で議論をはじめる前にまずうかがいたいと思ってるんです。そこまでおっしゃるということは、つまり最後、わたくしのいうような問題を正面から受け止めて、そして国民に信を問う解散して方向を決めていく、そこまでの覚悟がおありかどうか。そのことをわたくしは、野田そうりに問いたいと思っております。


Q(さきほど出演した)岡田さんも、予算が成立したあと、野党側と個別対談を検討する趣旨の発言があり、谷垣総裁としては呼びかけがあれば応じるでしょうか?

Aとういう話をしたいか申し出のあった段階で考えたい。堂々と議論してきたいと思っている。


Q「もう解散総選挙で信を問うべきだ」というふうに強調されてましたが理解される国民もいますが、反面「政局第一主義では?」受け止め方もあると思いますが、しんぎはどういうことなんでしょうか?

A民主党の中、連立与党の混乱、手順段取りをきちっとしていかないと難しい問題で、足元が崩れてします。早く採決すると与党内で亀裂ができ先送りという議論すらならないことが起こっていると聞く。急がば回れ。


Q増税法案の中身が、自民公明政権の付則4条に(与党のが)かなり似ており、中身の面で谷垣総裁として問題点とすれば、どういうことなんでしょう?

A検討事項は民主党案にもあり(ずらっと羅列)低所得者対策にもいろいろと(岡田氏)考えてるとおっしゃってましたが、まだ中身がしっかりできあがってない。早くだして頂きたい。
消費税増税は、自民党も掲げてきたことで大きな方向はともかく(与党案は)最後の詰めが足りない。
国会質疑の中でつめていきたい。


Q自民党と民主党との年金抜本改革について、かなり違いがあるのでは?

自民党
(自助)基本は自分の老後は自分で考える。
(公助)すべての国民に一律7万円払う。(保険料払ってない人も払っていこう)

Q制度の改善は自民も民主も似通っているのでは?

A5%(1%制度充実 4%安定化に向けたい)
今の財政から、制度の安定に使わないといけない。

Qスクラムは組めるか?

A堂々の議論(国会で)アイディアを、しかし与党内の足元はかたまらないのではと危惧している。

Q小沢氏に対する、押さえこめるか

Aマニフェスト手順見直しができてないことが根本的原因


Q政治、国会審議の動き

A積極的に総合的に議論、とにかく議論していく。与党内部での先送り姿勢は
ゆるしていけない。

Q審議入り、採決の時期

A国会案件処理、「一票の格差問題」「郵政」三党での合意しても先送りで混乱する。(消費税法案の前に)

Q田中防衛大臣も問責について

A信頼ができない。判断していく。

Q話し合い解散について

Aたしかに党内であるのは事実。消費税は必要、ただ、このまま進むと与党の足元が崩れ、採決できないことも、整理する必要あり。

Q消費税法案、賛成にまわる?

A少なくとも、今のままで賛成する対応はありえない。

Q自民支持者には、野党に歩み寄ることで自民の信頼を広げるのでは?

A議会政治ではフラストレーションをもった。与党が「けじめ」をつける必要がある。民主も”消費税増税”を掲げて戦えば、選挙後は協力できる。

Q最後に聞きますが、原発エネルギー政策について

もちろん、安全性を確認し地元理解を得るということが必要ですけども、再稼動やらざるを得ないと思います。そうしませんと、なかなか国内で安定的な、そのなんといいますか、工場の操業もできないますます空洞化して雇用が失われていくということにもなりかねない。このようにおもっております。

ここで終わりました。抜粋です。


「CafeSta」谷垣総裁&逢沢特別補佐 ミニ対話集会(2012.3.26)

いつも☆ひまわり さんより
【日本に良い方向を】谷垣総裁のインターネット番組でのエネルギーに関する発言【追求していく】
原子力と再生可能エネルギーついての箇所を書き起こしされています。
http://himawari-gumi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-750e.html
「CafeSta」谷垣総裁&逢沢特別補佐 ミニ対話集会 再生可能エネルギーほか
http://bluesketch.seesaa.net/article/260728038.html

電力の安定は、私たちの日々の暮らしだけではなく、働き場の喪失にもつながります。製造業などは日本国内で生産が難しくなり、会社が海外へ移転し始めます。(動画中にも言及あり)皆さんの仕事がなくなる可能性も高いのです。電力総需要 原子力30% 再生可能エネルギー(水力をのぞく)1%未満(太陽光、風力、地熱)だそうです。

posted by ぶるー at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする