2013年06月28日

官民共同運営の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センターにおける盲導犬ハピー育成プロジェクト」について。

朝日新聞デジタル 6月20日(木)21時38分配信
ユーザーの男性とともに谷垣法相(左)を訪れた盲導犬=20日、東京都千代田区、西山貴章撮影
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130620-00000047-asahi-soci.view-000
盲導犬は、お仕事ですし、むやみに触っちゃいけないのですが、谷垣法務大臣が腰を落としてニコニコ、盲導犬を見ている様子(写真)に和みます。回りの方々もニコニコ笑顔です。

dog.jpeg
「島根あさひ社会復帰促進センターにおける盲導犬ハピー育成プロジェクト」 http://www.moudouken.net/puppyproject/
日本盲導犬協会公式サイトより。試みの内容、レトリバーたちの表情なども、心温まります。
プロジェクト3つの使命の一つが 
受刑者に社会貢献の機会を与え、自己肯定感、他者への愛情、自信を身につけることにより心の修復をはかり社会復帰の手助けになるよう支援しています。】
ここを読んでホッとしました。
犯罪のなかには、生育環境のなかで自己肯定感を持つ機会がなかったのではと感じることが多く、私自身はいつも「戻るチャンスがあったのでは」「もっとよい大人に出会う機会があれば」と考えてしまいます。
誰かのために。そういう生き直しのチャンスにもなると、「盲導犬ハピー育成プロジェクト」には感じました。

初の盲導犬ですが、盲導犬になるまでとてもハードルが高く、育てるのも大変なことです。(その途中で、介助犬やボランティア家庭犬などになる犬もいます。http://www.moudouken.net/knowledge/article.php?id=160)そして、10年ほどで役目を終える。余生は暖かい家庭で過ごせるそうなんですが、本当にその役割は大変です。

なぜ、【ラブラドール・レトリーバー】が盲導犬に多いのかはこちらを。
盲導犬Q&A 答えページ - Yahoo!きっずボランティア
http://volunteer.kids.yahoo.co.jp/what/welfare/dog/what/04.html

2010年の山梨県甲府市 話し方教室 スピーチ・スピーチのおしゃべりブログより
『VIPは、何とっ・・谷垣総裁!!』 http://amba.to/11R9FHT
レトリバーかな?犬もふもっふもふっているレア写真発見w【優しい、犬好きの谷垣総裁】だそうです。


谷垣大臣記事は、追記をどうぞ。
続きを読む
タグ:法務省
posted by ぶるー at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

有隣会パティー 谷垣法務大臣あいさつ全文UP 谷垣禎一(さだかず)公式サイトにて。

皆さん、挨拶本文アップになってますよ!

2013年06月21日 「有隣会」
昨年、自民党総裁を退任した後、国家国民のために役立ちたいという思いから仲間とともに立ち上げた勉強会、「有隣会」のお披露目の会を開催しました。大変多くの方にご参加をいただき、有隣会を立ち上げた思いをさらに強くすることができました。 この会での私の挨拶を本日の谷垣日記とします。
http://www.tanigaki-s.net/diary/index.php

谷垣氏の「有隣会」がパーティー 抱え込みが熱を帯びる 産経新聞
2013/06/21 21:02
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/663982/

実際のあいさつでは、
もう一つ、中国や韓国との関係もなかなか難しゅうございます。すぐに全部がうまく解決できるとは、私は思っておりません。【いろんな問題があって簡単ではないけれども、日本の国益はしっかり守っていかなければならないけれども、長い目で見て、中国や韓国との関係は大事にしていかなければならないと思う人間が集まっているのが有隣会】でございます。(引用ここまで) だったそうです。

衆議院選挙、ほっとされた様子も伝わってくる日記ですので、あいさつ全文も皆さんどうぞ。
posted by ぶるー at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

法務省保護局 @MOJ_HOGO からお知らせ。7月1日(月)「社会を明るくする運動」フラッグアーティスト谷村新司・谷垣法務大臣☆数寄屋橋公園に。

法務省保護局 @MOJ_HOGO
【社明日記】7月1日(月)12時半〜13時に,数寄屋橋公園(東京都中央区)で,“社会を明るくする運動”の街頭広報活動が行われます。当日は同運動のフラッグアーティストの谷村新司さんや谷垣法務大臣も参加する予定となっています。ぜひお越しください。

【法務省公式】社会を明るくする運動〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜
http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html
社会を明るくする運動”フラッグアーティスト 谷村新司
第60回運動(平成22年)から,フラッグアーティスト(本運動の旗振り役)として協力いただくことを買って出てくださいました。(引用)
http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo03_00024.html

000094856.jpg

【法務省公式より 第59回平成21年度ポスター】


「人は変われる。一緒なら。」が暖かい。

暖かい目をほんの少しでも。と、願っています。月曜日、お時間のある方、お近くの方は数寄屋橋公園近くへどうぞ。

posted by ぶるー at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷垣法務大臣 都議選応援演説動画ピックアップ

youtube動画
zen_veさんのチャンネルでは>>そのほかの閣僚、議員の応援街頭演説動画も多数ですのでチェック!http://www.youtube.com/channel/UCKcVF_dUDduifXkyhOwMkDg/videos

2013.5.26 谷垣禎一法相 @池袋: http://youtu.be/VG8wURoB8Ig

2013.5.26 谷垣禎一法務大臣 演説: http://youtu.be/t0r3MN3jNEY

2013.6.8 谷垣禎一・中川雅治 演説: http://youtu.be/JS4nsWryyZY

2013.6.8 谷垣禎一法務大臣演説: http://youtu.be/zPqU-3Lggkk

2013.6.17 谷垣法相 三宅しげき都議候補応援演説
http://youtu.be/h1AzjVpOaz0


ニコニコ動画 

2013.6.17 谷垣法務大臣街頭演説 http://nico.ms/sm21151695

2013年6月17日 谷垣法務大臣@鈴木隆道候補 都議選応援演説 自由が丘駅前
http://nico.ms/sm21191038

2013年6月21日 谷垣法務大臣@川松真一郎候補 都議選応援演説 両国
http://nico.ms/sm21190337


谷垣さんの応援演説は、その選挙区・候補に合わせて語っていますので、ぜひ。
そこまで68、68歳を強調しなくてもw(今回、やたらめったら68歳強調してる街頭演説が多いような気がw)自由ヶ丘では若かりしときの奥様とのデートや、世田谷では娘さんたちの小学校通っていたことや、家族のことも交えながら、身近な応援演説になっています。候補の良さも引き出してて、なんだか聞いていてホッとします。
皆さんもどうぞ。

撮影の皆さま、遠方在住者にとって映像が拝見できてとてもうれしいです。有難うございます。

都議当選の皆さま、支援の方々お疲れさまでした。
posted by ぶるー at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都議選 トゲッターまとめ。

谷垣法務大臣☆笑顔写真まとめ。
http://togetter.com/li/520041

都議選 自民党応援演説まとめ。街頭演説動画&写真 安倍総裁ほかまとめ。 http://togetter.com/li/519237

谷垣法務大臣 都議選応援演説in赤羽駅前
http://togetter.com/li/515429

【強く、しなやかな日本へ。強く、しなやかな東京へ。】 東京都議選、閣僚の応援街頭 5月25・26日
http://togetter.com/li/509176

(選挙期間中非公開)
posted by ぶるー at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西田ビジョン「西田昌司×谷垣禎一 自民対談」最終話 4話 動画アップしてますよ!

西田ビジョン「西田昌司×谷垣禎一 自民対談」最終話
http://youtu.be/CDqWFnIGB0w

谷垣大臣は、参議院選後の秋、原発再稼働など問題をどうさばいていくか。ほか。
憲法改正、野党でも問題意識のある方々と幅広く議論について、西田さんが触れられています。
参議院選後のことで語られており、自民党勝利によって政局ではなく政策議論を深めたい、そういう思いも西田さんも谷垣大臣発言には感じられました。

週刊西田 西田ビジョン 前回の1〜3話動画もどうぞ。
http://www.shukannishida.jp/nishidavision.html
posted by ぶるー at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

谷垣法務大臣 6月21日 演説お知らせ。閣僚皆さんほか。

党役員・閣僚街頭演説会のお知らせ(6/21)
https://www.jimin.jp/activity/news/121530.html
【6月21日(金)】
●谷垣禎一 法務大臣
13:25〜【墨田区】緑町公園前(北斎通り沿い)

●野田聖子 党総務会長
14:00〜【港区】春日神社前
●田村憲久 厚生労働大臣
18:00〜【中央区】西仲商店街 交番横(中央区月島3-4-3)
18:40〜【墨田区】ウェルパーク墨田立花店前(墨田区立花2-2-5)

都内、お近くの方でお時間のある方はぜひ。

安倍総裁 演説時間はこちら、都内5か所。こちらもチェック。
https://www.jimin.jp/activity/news/121529.html

posted by ぶるー at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

谷垣法務大臣 熊本県「車座ふるさとトーク」「ファームきくち視察」山口県「美祢社会復帰促進センター視察」


RKK熊本テレビ http://rkk.jp/

【法務省】
谷垣法務大臣が,熊本県菊池市において,「車座ふるさとトーク」を開催しました
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00207.html
参加者の方々からは,「障害や高齢に前歴が加わって,三重苦となった刑務所出所者等の再犯防止や社会復帰支援には,寄り添い型の支援が欠かせない。」「犯罪や非行は未然に防ぐことが大事ではないか。そのためには,地域社会の中で挨拶をするとか,親に対するサポート活動を充実させるといった地域ぐるみの草の根活動が必要である。」といった,貴重な御意見を頂きました。(引用)
動画では、野党時代と変わらずの谷垣さんがノートにメモ書きしている様子もみられます。

【政府広報オンライン】車座ふるさとトークin熊本 平成25年6月9日(日)
菊池地区更生保護サポートセンター(熊本県菊池市)
テーマ 再チャレンジを支える街づくり〜再犯防止と社会復帰支援
http://www.gov-online.go.jp/topics/furusato/pref/kumamoto.html
こういう意見がダイレクトに政策や法案に生かされることを願っています。
車座ふるさとトークは、野党自民党時代の「ふるさと対話」とベースです。
マイクのいらない集会「ふるさと対話」シーズン2http://www.ldplab.jp/ldplab/furusato/


moji01.jpeg

(法務省公式より)
「地域で支える再犯防止と社会復帰支援」
熊本県菊池市の協力雇用主、ファームきくちを視察しました。


ファームきくちの視察では、協力雇用主の原田秋彦さんから、「農業に前歴は関係ない。本気で就農する意欲のある者を後継者として育てたい一心でここまでやってきた」と、とても気迫と力、情熱に満ちたお話を伺い、私も感動しました。
農業によって、土に親しみ、そこで作物ができてくるということに達成感を得ることもあるでしょう。さらに、そのような達成感を得ることによって前歴がある方の中には人とのコミュニケーションがうまく取れるようになって、いろいろな道が開けてくるなど、農業による更生支援の可能性はいろいろあると思います。
(引用ここまで)
続きは、谷垣禎一(さだかず)公式サイト(谷垣日記)をどうぞ。
2013年06月09日「地域で支える再犯防止と社会復帰支援」
http://www.tanigaki-s.net/diary/index.php




美祢社会復帰促進センター 谷垣法相視察平成25年6月10日(月)
山口新聞ニュース 美祢社会復帰促進センター 谷垣法相視察
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2013/0611/3p.html
朝日新聞デジタル:民間運営刑務所 谷垣法相が視察 - 山口 - 地域
http://www.asahi.com/area/yamaguchi/articles/MTW1306113600002.html
我が国初のPFI手法を活用した官民協働の刑務所
美祢社会復帰促進センターの概要はこちらを↓↓↓
http://www.mine-center.go.jp/minecenter.html
美祢社会復帰促進センター 地域との共生○地域との共生(地産地消)の観点により、食材の調達及び雇用面など、地元への経済効果を考慮して行っています。また、施設内の一般食堂においては、地域住民の方もご利用できるように一般開放しております。
○全国で初めて、既存の保育園が刑事施設敷地内に移転・開園 女性職員の増加に伴う執務環境を充実させること及び旧保育園の園児減少や老朽化といったことなどから移転が決められました。(引用)
http://www.mine-center.go.jp/sisetu.html

園児たちと保母さんかな、手を振り返す谷垣さんの姿に和みつつw
視察後、受刑者と同じ昼食メニューの「美祢定食」を味わったそうなんですが、量が多かったそうです。
写真をみると、ご飯が量がw麦めしは食べ応えあります。

でもでも、美味しそうw 実際、地産池消を心がけ山口県産の農産物を使っているんだそうです。
http://www.asahi.com/business/gallery_e/view_photo_business_intro.html?intro-pg/TKY201208260495.jpg
やまぐち農林水産ネット
美祢社会復帰促進センターで「旬の県産農水産物の日」の取組開始
http://www.nrs.pref.yamaguchi.lg.jp/search/html/I002469.html
一般も利用できる食堂もあり。

美祢社会復帰促進センターでは、受刑者の就労支援も昔ながらのものではなく、プログラミングの職業訓練などもこちらではなされています。

タグ:法務省
posted by ぶるー at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西田ビジョン「西田昌司×谷垣禎一 自民対談」vol.3



西田「谷垣大臣は、主要大臣をいくつかされてましてw」
谷垣「なんかもうねwもうそろそろ老兵はさらなきゃいけないww(笑顔)」
そんな出だしで始まるvol.3です。

法務大臣は日本のシステムのセールスマン
海外に、法律システム(民法など)整備の手伝いをすることによって、その国で日本企業が進出したときに楽になると話されてました。日本の法律、民法はドイツを手本になど勉強になります。

職親プロジェクトについて(再犯対策)
刑務所、出所時に就職募集があるのは、出所側もこれからの安心を思うのではなかろうか。このプロジェクト参加の企業では、隠すことなく受け入れ側受け入れる側オープンだそうです。犯罪歴を隠すことがどうしても多いので、このオープンな試みが良い結果を出し、ほかへと波及していくことを願っています。
【法務省】谷垣法務大臣が,日本財団及び関西系企業7社が連携した,矯正施設出所者に対する就労支援策「職親(しょくしん)プロジェクト」に関する協力依頼を受けました
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00192.html

西田ビジョンほかはこちら↓↓↓
http://www.shukannishida.jp/nishidavision.html

posted by ぶるー at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷垣法務大臣☆笑顔写真まとめ。癒しの時間をどうぞ。

谷垣法務大臣☆笑顔写真まとめ。 http://togetter.com/li/520041

谷垣ファンによる谷垣ファンな感じのまとめになっています。皆さん、写真すごいいい!演説の様子もツイもあり。谷垣法務大臣のフォトジェニックぶりもコーソリどうぞ。シャツは、沖縄の「かりゆしウェア」この夏も愛用中。

6月17日(月)応援街頭演説、月曜日にも関わらず、多くのガッキーファンが駆けつけてます。
被写体の良さもさることながら、皆さんいい写真撮ってます。
写真好き魂が萌えるもとい、燃えるのかと!

谷垣法務大臣の演説は、ほんと背中を押してくれるような演説でとても好きですが、パッと明るくなる笑顔がまたいいです。癒しの時間をどうぞ。

posted by ぶるー at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

静岡知事選、谷垣法務大臣応援動画(残念ではありましたが)

静岡知事選、広瀬イチロー候補、残念ながらでしたが、応援した皆さんお疲れさまでした。
最終日、6月15日に、谷垣法務大臣が応援に入られました。有志の方の撮影です。


平成25年6月15日 谷垣禎一法務大臣・静岡県知事応援演説 静岡駅前

こちらもよい演説なのですが、↓↓↓こちらの


平成25年6月15日 谷垣禎一法務大臣・静岡県知事応援演説 静岡青葉公園

青葉公園のほうが夕暮れであとなんですが、たぶん、移動の車のなかで広瀬さんと話したのだろう、こちらのほうが、谷垣さんの応援演説には、広瀬さんってこういう考え方をする方なのや、静岡の良さが伝わって、とても特徴のある演説になっています。こちらを聞けてよかった。残念でありましたが、引き続き未来へと頑張ってほしいと願っています。

posted by ぶるー at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

谷垣禎一(さだかず)公式サイト 谷垣日記2本更新になっています。先日2日間の、熊本「車座ふるさとトーク」山口「美祢社会復帰促進センター」

谷垣禎一(さだかず)公式サイト
http://tanigaki-s.net/index.php
先日2日間の、熊本「車座ふるさとトーク」山口「美祢社会復帰促進センター」のことが書かれてますのでぜひ。

ほか、「週刊西田」での対談リンクも追加。
参議院改選の西田昌司議員のリンクバナーもなんと増えてます!さすがの京都w

盛りだくさんになってますので皆さんご確認を。

posted by ぶるー at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷垣法務大臣 6月17日(月)応援街頭演説日程。世田谷区・目黒区・港区 

党役員・閣僚街頭演説会のお知らせ(6/15、16、17)https://www.jimin.jp/activity/news/121471.html
土日月の日程、皆さんご確認ください。と、ブログお約束。谷垣法務大臣日程はこちら。

【6月17日(月)】
谷垣禎一 法務大臣13:30〜【世田谷区】千歳烏山駅前
14:30〜【世田谷区】三軒茶屋キャロットタワー前
15:10〜【目黒区】自由が丘駅前ロータリー
16:00〜【港区】白金台東急ストア前

月曜日ですが、時間のある方、お近くの方はぜひ。

静岡知事選もお忘れなく。6月16日投票です。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizu_area/shizu_governor2013/
posted by ぶるー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

6月14日午後1時より、谷垣法務大臣・応援街頭演説【世田谷区】&14日午後6時より、山本一太の直滑降ストリームにゲスト出演。

6月14日(木)は、党役員・閣僚街頭演説会のお知らせ(6/14) 自由民主党 https://www.jimin.jp/activity/news/121460.html
たくさんの閣僚街頭演説があります。ぜひ、チェックを。
応援ブログお約束。

谷垣禎一 法務大臣13:00〜【世田谷区】 
大場やすのぶ事務所(世田谷区上馬2-1-7)
です。お近くの方、お時間のある方はぜひ。

14日午後6時からは、ネット生放送もあります。タイムシフト予約間に合いますよ。
【ニコ生(2013/06/14 18:00開始)】山本一太の直滑降ストリーム ゲスト:谷垣禎一・法務大臣 #chokust #nicohou http://live.nicovideo.jp/watch/lv140643817

党役員・閣僚街頭演説会のお知らせ(6/14) 自由民主党 https://www.jimin.jp/activity/news/121460.html
TOKYO自民 遊説・街頭日程
http://www.tokyo-jimin.jp/election2012_2013/canvassing.html
posted by ぶるー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

西田ビジョン「西田昌司×谷垣禎一 自民対談」vol.2 youtube動画


西田ビジョン「西田昌司×谷垣禎一 自民対談」vol.2

構造改革の影の部分など、踏み込んだ対談になっています。構造改革の格差の部分と、高度成長期のときのその対応なども。なるほどと思って聞きました。ずいぶん、谷垣さんが踏み込んだ話をされてたので驚いたのと、自分が感じてた部分の補完にもなりました。G7とG20の違いにもなるほどでした。

vol.1はこちら↓↓↓
谷垣法務大臣 ネット番組情報。山本一太の“直滑降ストリーム”/西田ビジョン http://bluesketch.seesaa.net/article/365200255.html
posted by ぶるー at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

6月8日(土)9日(日)都議選街頭演説情報。(再録)

(ツイッターより)
今週土曜日8日、15時から赤羽駅前で行われる北区自民党街頭演説会に、谷垣禎一前総裁がやってきます!

だそうです。追加情報は、自民党公式サイトとTOKYO自民で広報されますので、アップ次第URL載せます。
東京近郊の方、お近くの方はぜひ。前回も午前から午後数か所だったので、ほかでもあるかもでチェックですよ。

(+6月7日追加)
TOKYO自民 遊説・街頭日程より。
http://www.tokyo-jimin.jp/election2012_2013/canvassing.html
8日9日の日程PDFになってますのでご確認を。

6月8日土10:30〜 JR八王子駅北口八王子
 野田聖子総務会長 萩生田光一 衆院議員
6月8日土11:00〜 上石神井公園駅練馬
 根本 匠復興担大臣 菅原一秀経済産業副大臣 中川雅治参議院議員
6月8日土11:00〜 JR蒲田駅東口大田 
 河村建夫選挙対策委員長 平将明衆院議員
6月8日土12:30〜 イト−ヨ-カド−曳船店前墨田
 安倍晋三内閣総理大臣・総裁 松島みどり衆院議員
6月8日土13:00〜 志村二丁目交差点板橋
 谷垣禎一法務大臣

6月8日土13:00〜 JR両国駅西口墨田川
 安倍晋三内閣総理大臣・総裁 松島みどり衆院議員
6月8日土13:00〜 町田109前町田
 小倉將信衆院議員
6月8日土13:40〜 スーパービバホーム豊洲店前江東
 安倍晋三内閣総理大臣・総裁 秋元司衆院議員 田畑毅衆院議員
6月8日土14:40〜 JR金町駅南口葛飾
 安倍晋三内閣総理大臣・総裁 平沢勝栄衆院議員
6月8日土15:00〜 JR赤羽駅東口
 谷垣禎一法務大臣 中川雅治参院議員

6月8日土15:15〜 JR亀有駅南口葛飾
安倍晋三内閣総理大臣・総裁 平沢勝栄衆院議員
6月8日土16:00〜 JR日暮里駅東口墨田
 安倍晋三内閣総理大臣・総裁 松島みどり衆院議員

安倍総裁は、8日のほか、9日も都内回られるそうです。
両日とも精力的な日程になっております。詳しくは、自民党公式より、こちらをどうぞ。 https://www.jimin.jp/activity/news/121395.html

谷垣法務大臣は、今回は、8日に二か所です。(+追加 三ケ所だったようです。)
6月8日土13:00〜 志村二丁目交差点板橋
6月8日土15:00〜 JR赤羽駅東口
お近くのお方はぜひ。

ほかの閣僚議員の日程は、皆様どうぞご確認ください。

+追加
名無し様から、コメントより情報をいただきました。感謝です。
8日は、総会(座談会)が一つあったとのこと。8日に3か所。
座談会は、公民館などで町内会レベルで集まります。FBの谷垣さんのエピソードに、いつも思っていた、そのとおりの人なのだと。候補者の思いも伝わります。
参考(候補者FB)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=378542228923866&set=a.362533133858109.1073741826.362523207192435&type=1&theater

posted by ぶるー at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【保護司特別功労賞】法務省保護局 @MOJ_HOGO

保護局 ツイッター
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_index.html

f7df7851fd66965c175df16f53ca88f6_normal.jpg 法務省保護局 @MOJ_HOGO
【保護司特別功労章@】
5月24日(金)法務省において,谷垣大臣から11名の方に保護司特別功労章が授与されました。保護司特別功労章は,永年にわたり活動に従事し,保護司組織の代表者等を務めた方が,退任される際に授与されるものです。(続く)
【保護司特別功労章A】
授与式で受章者の代表者が述べられた謝辞の一部をご紹介します。「…振り返りますと、保護司への就任を打診された際、断ることもできましたが、誰かが引き受けなければならない社会的責務であるとの覚悟をもって拝命いたしました。」(続く)
【保護司特別功労章B】
「以来、数多くの対象者との出会いがございましたが、私どもがいつも心していたことは、安易な励ましや配慮に欠ける言動を慎しみ、話してくれる言葉の背後にある本心を聞くことの大切さに全神経を集中させることでした。」(続く)
【保護司特別功労章C】
「それは、決して平坦な道ではありませんでしたが、この間の沢山の出会いの中で、私どももまた、多くのことを感じ、学び、「人はみな生かされて生きていく」という更生保護の言葉のとおり、共に生かされてきたように思います。」(続く)
【保護司特別功労章D】
いかがでしたか。このように,保護司の職務は決してやさしいものではありませんが,その分多くのやりがいや魅力に溢れた世界に誇るべき我が国の制度です。全国で多くの保護司の方が地域のため活動しています。

ツイートまとめさせてもらいました。
保護司の方々は本当に大変な仕事ですが、「人はみな生かされて生きていく」が胸に迫りました。こういう方たちがこの社会を支えています。

タグ:法務省
posted by ぶるー at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

谷垣法務大臣☆玉手箱 公式サイトで活動報告が5月末までアップされてますよ!ほか。

谷垣禎一(さだかず)公式サイト 活動報告が5月末分までアップされています!
写真も多し。
http://tanigaki-s.net/report/index.php
グラン・ツール・せとうち開会式 の写真の下に一言『絶好の自転車日和でした

このブログ記事の5月25日26日 グランツールせとうち 谷垣法務大臣が、開会式サプライズゲストでした。  http://bluesketch.seesaa.net/article/365160296.html
まるで、
『オーラがある。とか、テレビでみるよりかっこいい。とかで、ファンとしても嬉しい。とても天気もよく最高の自転車日和だったかと、皆様のブログの様子みていると楽しそう。お弁当が美味しいのも得点高い(さりげない感じでこういうのはいい)!谷垣さんもほんと走りたかったろうなぁ。』
……と、書いたもののお返事のようで、とてもとても嬉しい。

2013年5月25日 自民党広島県第六支部で講演 での様子はこちら。
平成25年 「小島敏文を激励する会・政経セミナー」 ヨレヨレライダーのどたばた日記よりhttp://blog.livedoor.jp/yoreyorerider/archives/65775784.html
公式サイトと同じ写真だと。岸田文雄外務大臣、広島地元ですよね。大臣お二人と豪華です。
と、主役は小島敏文議員!http://kojima-toshifumi.jp/index.html

京都縦貫自動車道 京都第二外環状道路開通式典
テープカット写真ですが、かっこいいのでチェック!ほかには、海外の要人や大使との会談も多く、野党時代とはまた違うのだというのが、活動報告からも伝わってきます。

自民党金沢支部政経パーティー当日の様子リンクが!
馳浩 オフィシャルブログ「はせ日記」より
http://ameblo.jp/hase-hiroshi/entry-11529589987.html
『誰からも愛される谷垣先生。政治家の鏡。』
ほんと、心からそう馳さんがおっしゃっているのが伝わります。

公式サイトの活動報告、今回URLも多いので皆さん楽しんでくださいな。

そのほか。
有隣会勉強会の様子は、えんどう利明(遠藤利明)@山形 FBをどうぞ。
https://www.facebook.com/endo.toshiaki0117
遠藤さんのフェイスブックで写真や講師など様子がでています。


タグ:谷垣禎一
posted by ぶるー at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【車座ふるさとトーク】谷垣禎一法務大臣 熊本県菊池市 6月9日

@MOJ_HOUMU: 【車座ふるさとトーク関係】谷垣禎一法務大臣が,熊本県菊池市において,「車座ふるさとトーク」を開催します。
こちらをご覧ください。
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00205.html
報道発表資料 平成25年6月5日  法務省大臣官房秘書課広報室

谷垣禎一法務大臣「車座ふるさとトーク」 熊本県菊池市
 谷垣禎一法務大臣が,熊本県菊池市において,「車座ふるさとトーク」を開催します。
 テーマは,「再チャレンジを支える街づくり〜再犯防止と社会復帰支援」です。
再チャレンジを支える街づくり〜再犯防止と社会復帰支援
 刑務所や少年院を出た人たちの再犯防止と社会復帰のためには,その人たちが暮らし,働き,生きていくことを支えてくださる多くの方々の御理解と御協力が必要です。
 今回は,熊本県菊池市において,刑務所出所者等の再犯防止のための取り組みに当たっている方々を含め,地域の方々との車座トークを行います。 (引用ここまで)

フィードバック楽しみです。
posted by ぶるー at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

谷垣法務大臣 ネット番組情報。山本一太の“直滑降ストリーム”/西田ビジョン

まず、一つ。
@ichita_y: ブログを更新。「谷垣法務大臣、『直滑降ストリーム』に2度目の出演
山本一太の「気分はいつも直滑降」So-netブログ
http://ichita.blog.so-net.ne.jp/2013-06-03-3
日時は、6月14日(金)の18時〜18時30分。です。
放送はこちらから。↓↓↓
山本一太の“直滑降ストリーム” ニコニコちゃんねる
http://ch.nicovideo.jp/ch1023

二つ目は、西田ビジョン「西田昌司×谷垣禎一 自民対談」vol.1
(ニコニコ動画)

まずは、野党3年間を振り返るって感じの内容でした。谷垣さんの超笑顔と、西田さんへのツッコミといいますかw真ん中辺でとても和みました。
4週にかけて、動画がアップされるのだそうで楽しみです。
両方とも、ほかの方々との対談もありますので、ご興味のあるゲストなどチェック!

週刊西田 http://www.shukannishida.jp/nishidavision.html
(+追加)トップページ加工画像が早速、西田さん谷垣さんとなっています。
ちなみに、後ろのポートレートは、谷垣さんの衆議院会館の部屋です。

ポートレート写真は、こちらを↓↓↓若いころの写真ですよ。
谷垣禎一自民党前総裁、面談の画像
蒲郡市議会議員 伴かつふみ(伴捷文) 活動日記 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/katsukatsub/GALLERY/show_image.html?id=38500138&no=0
テーブルには、京都市キャラクター「まゆまろhttp://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=133」ぬいぐるみもありw


posted by ぶるー at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする