2014年07月16日

裁判員制度見直し検討の法制審、法改正の要綱案を谷垣法相に答申 youtube動画



http://www.youtube.com/watch?v=hcskEksfKek&feature=youtu.be

谷垣法務大臣の白内障術後復帰すぐ、元気そうな様子にホッとしました。

法務委員会でも見直しについての話もあり、昨年10月に谷垣法務大臣が(NHKニュースより抜粋 平成21年に始まった裁判員制度では、開始から3年がたった時点で必要な見直しの検討を始めることが法律で定められていて、去年10月の谷垣法務大臣の諮問を受けて、法制審議会の刑事法部会が具体的な検討を進めてきました。)

早ければ、秋の臨時国会に裁判員法の改正案を提出予定だそうです。

この2年の、法務の仕事ぶりには頭が下がる思いです。
たくさんんお法務法案の数、再犯対策に対して超党派議連の発足、そしてたくさんの施設への視察、与野党の議員の方々も力を合わせて、重ねていったものは法務にとって大きいものだったと思います。

法務で、この流れが続いてほしい。と、強く願っています。
posted by ぶるー at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

谷垣禎一 法務大臣 記者会見 主催:日本外国特派員協会 7月17日(木)ニコ生にてネット中継あり。

谷垣禎一 法務大臣 記者会見 主催:日本外国特派員協会

2014/07/17(木) 開場:14:50 開演:15:00

日本外国特派員協会主催による、
谷垣禎一 法務大臣(たにがき さだかず)
記者会見を生中継いたします。
谷垣禎一 法務大臣 記者会見 主催:日本外国特派員協会
http://nico.ms/lv185705582
(引用)

タイムシフト予約、間に合います。
法務案件の話も聞きたしですが、記者質問では、たぶん集団的自衛権の話が多くなるかと。

(+追加)外国人観光、外国人高度人材活用、会社法の一部改正がメインでした。
モデムの調子がわるく回線がところどころ切れぎみでしたが、集団的自衛権の質問はなかったように思う。
記者質問では、ヘイトスピーチと反中、死刑制度、会社法について。


 
posted by ぶるー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする