2014年09月30日

午後1時、国会代表質問。谷垣幹事長も質問に立たれます。テレビ放送もあり。

午後1時より。国会代表質問

質問者 海江田氏、谷垣氏、江田氏。

谷垣さんも代表質問に立ちます。

衆議院インターネット審議中継 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

テレビでも放送あり。

追加 動画アップしていました。アップのみで、記事は次回に。


第187回国会における代表質問 谷垣 禎一 幹事長 | 国会 | ニュース | 自由民主党
https://www.jimin.jp/news/parliament/126064.html テキスト上がっています。

posted by ぶるー at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

カフェスタ ニコ生放送 9月22日(月)午後1時半より。谷垣禎一幹事長に意気込みと抱負を聞く! #cafesta

【ニコ生タイムシフト予約(2014/09/22 13:30開始)】
#nicoch90 #cafesta
【CafeSta特番・新役員聞く】 谷垣禎一幹事長に意気込みと抱負を聞く!(2014.9.22)
http://nico.ms/lv193832161

久しぶりの自民党公式カフェスタに登場です!
インタビュアーは丸川珠代参議院議員だそうです。

タイムシフト予約もできますので、当日見られない方も大丈夫です。
ニコニコ動画に会員登録(無料会員)でも(上限がありますが)タイムシフト予約できます。
自民党公式サイトにてyoutube動画もアップされるかと、コメントが苦手な方は、そちらもどうぞ。

二階総務会長のカフェスタも聞いてみたいなぁ。

ユーストでも放送あり。http://www.ustream.tv/channel/cafe-sta

cafesta.jpg
posted by ぶるー at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

少し萌えた法務大臣引き継ぎw

平成26年9月5日(金)法務大臣閣議後の記者会見
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00566.html

【記者】
 昨日,新旧大臣の事務引継が行われました。谷垣前大臣から数多くの課題について引継を受けたと思いますが,改めてその内容について御所感をお願いします。

【大臣】
 特に,口頭で谷垣大臣から言われましたのは2点です。現在,いずれも法制審で審議をされていますけれども,取調べの録音録画の導入に向けた法律の改正及び民法の中の債権関係の改正についてです。この2点が,これから大きな法律の改正になっていくだろうと。いずれも法制審で審議しているところだけれども,それらの取りまとめがされたら速やかに法律にして,国会に出して法案を仕上げてほしいということを私に対する課題として,具体的なことではこの2点を言い付かりました。それ以外には,総理が私に「谷垣さんの後だから。」と3回念押しをされて,非常に緊張しているということが報道されたのを御存じでして,谷垣前大臣からは「そんなに緊張しないで,伸び伸び頑張ってくれ。」,「全力を出して伸び伸びやってほしい。」というようなことを言っていただきました。(引用)

総理から「谷垣さんの後だから。」と3回念押しw
緊張の松島みどり法務大臣。
谷垣前大臣より「そんなに緊張しないで,伸び伸び頑張ってくれ。」
       「全力を出して伸び伸びやってほしい。」

三者三様の違いに、少し萌えました。総理の念押し過ぎw伸び伸びは案外、まわりの官僚にもよい影響があるかも。力ぬけたぐらいが回りもぐるっともみられるし。ということで、谷垣前大臣にならっての松島大臣の伸び伸びな頑張りをと願っています。


posted by ぶるー at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「幹事長になりたてでそういう余裕がw」 ツールド東北 【福田康夫元首相・ケネディ米国大使との会談後】



【福田康夫元首相・ケネディ米国大使との会談後】谷垣禎一幹事長(2014.09.17)
http://youtu.be/xiBN5rTu-Sg

ツールド東北に参加されたケネディ大使より、「幹事長のあなたがどうしてツールド東北に出走しなかったんだ」と、「幹事長になりたてでそういう余裕がw」
福田総理には、「まっ谷垣さん、思った通りやれよ」 と励まされたそうです。(*´`*)

沖縄知事選の話などもあり。ふむふむ。

会談後テキスト https://www.jimin.jp/news/press/chief-secretary/125976.htm
posted by ぶるー at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

9月16日 谷垣禎一幹事長記者会見(役員会・役員連絡会後)テキスト+動画 

【役員会・役員連絡会後】谷垣禎一幹事長(2014.09.16)youtube動画
http://youtu.be/P4qRtcT_vmY



谷垣禎一幹事長記者会見(役員会・役員連絡会後)テキスト
https://www.jimin.jp/news/press/chief-secretary/125953.html

谷垣幹事長記者会見(政府与党連絡会議後)テキスト
https://www.jimin.jp/news/press/chief-secretary/125955.html

ニュースの補完にどうぞ。
posted by ぶるー at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

『週刊ニュース新書』 谷垣幹事長 ゲスト!2014年9月13日(土)11:30〜12:05(テレビ東京系列) 

『週刊ニュース新書』総理の相談役?ライバル?消費税10%は?自民党幹事長・谷垣禎一に聞く | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2014/09/12/507/ 2014年9月13日(土)11:30〜12:05(テレビ東京系列) 

おっと!明日録画せねば。

※ブログ更新等、お待ちください。
posted by ぶるー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

谷垣禎一幹事長 安定の会見

【役員連絡会後】谷垣禎一幹事長(2014.09.09)


ひさしぶりの党本部会見は、とても懐かしい。安定感にホッ。笑顔も変わらない。
音量に気を付けて。大きいです。


谷垣禎一幹事長記者会見(役員連絡会後)テキスト
https://www.jimin.jp/news/press/chief-secretary/125900.html
posted by ぶるー at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

☆「おかえりなさい」 カードを送ってみませんか。ガッキー応援企画☆ #谷垣幹事長

tanigakicapkyoudo.jpg

(共同通信 動画キャプ画像)

谷垣さんが党本部執行部へ戻ってまいりました。
舵取りの大変さを思うとぎゅっとなるんですが、やはり執行部での様子は純粋に嬉しいです。
ガッキー応援を心に秘めてた皆さんも、同じ気持ちでみてたかも思います。

総裁選を辞められたときの応援企画ほど大掛かりではなく、いつものカードやお手紙で応援って感じですが。
執行部に戻られた嬉しさを、皆さんのカードやお手紙と共に「おかえりなさい」の気持ちを伝えてみませんか。
ほかに応援している議員さんたちへ「お疲れ様でした。有難うございました」や「おめでとうございます」のお手紙やカードを送りたい方もおられるかと思います。

送り先案内はこちらをご確認を。
谷垣幹事長宛ての住所やほかの議員さんへ送るための議員会館の部屋番号PDF情報なども載せています。↓↓↓

☆「おかえりなさい」 カードを送ってみませんか。ガッキー応援企画☆ #谷垣幹事長
http://www.twitlonger.com/show/n_1s87s46

「送ったよ」って方は、ツイッターやブログ「じみんといっしょっ」に、コメントなどでお知らせ頂ければ嬉しいです。ツイッターのハッシュタグは、#谷垣幹事長 をどうぞ。

皆様の変わらずの応援お待ちしております。

posted by ぶるー at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

『谷垣幹事長』と、新たにお呼びせねば。

自民党本部、執行部に戻ってきたと思うと正直嬉しいです。
大変な知事選挙が3つ続くと思うと、大変さにぎゅっと胸が痛むのですが、それでも、谷垣総裁時代に党本部にうかがったときに感じた暖かさ、自由闊達さを取り戻されるのだろうと思うとやはり嬉しい……

逢沢一郎議員のツイより。
‏@ichiroaisawa
もうすぐ21時。NHKニュースウォッチ9。谷垣自民党幹事長が登場。21時10分頃と聞きました。谷垣幹事長のリーダーシップで風通しのよい、自由闊達な自民党をつくります。野党自民党の総裁として苦労した。政権奪還への道筋をつけた。谷垣さんは強靭な精神力を持っている。新しい自民党です。
https://twitter.com/ichiroaisawa/status/507137291416911872

逢沢さんも野党時代の総裁特別秘書官のときのツイのようで嬉しくなりました。

私が、野党自民党に感じてた魅力がここなんだと。

谷垣幹事長! 期待しています。

>>谷垣幹事長 URL抜粋


自民新執行部が発足 幹事長に谷垣氏 政調会長は稲田氏 youtube 共同通信
http://www.youtube.com/watch?v=IB8IbcWxRm4

新四役共同会見に臨む谷垣禎一幹事長=3日午前、千代田区永田町の自民党本部 産経写真
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/140903/stt14090323480021-p1.htm

地元
重厚布陣 京都選出の谷垣氏が自民党幹事長に 両丹日日新聞 9月4日(木)14時28分配信(抜粋)
 谷垣氏は、報道陣に対して「打診されたときは正直どうしようかという思いはあった」とした上で「野党時代には、しっかりとした政治で信頼される自民党へと尽くしてきた。今日その礎はできているし、少しでも私が力を尽くせれば」と、幹事長就任への思いを語った。

 福知山市駅前町の地元事務所には、幹事長就任が決まった3日午前から祝いの電話が入った。村上影次秘書は「私たちも幹事長ポストには驚きでしたが、受けたからには一生懸命やってくれるはず」と話した。

 松山正治市長は「政治家として豊富な経験をお持ちで、わが国が一層素晴らしい国へと発展するとともに、魅力ある地方都市の創生にご尽力いただき、更なるご活躍を」とのコメントを出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00010001-rtn-l26

法務の仕事ぶりもまとめる予定です。
タグ:谷垣幹事長
posted by ぶるー at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする