2012年08月29日

本日、参議院にて、問責決議が採決可決されました。



谷垣総裁)まず、この3年間の民主党の政権運営に、これは極めて稚拙なものであるんですね。失われた国益、なかなか取り返しの付かないものがあったなということをまず思います。その上でですね。三党合意以降の野田政権の責任というものを、きちっと問わなきゃいけないと思うんです。
あの、わたくしたち自民党は三党合意一体改革ですね。一体改革でやったことは、消費税、こりゃ我々も、あの参議院の選挙公約等々でやると国民に約束したことでもありますね。あるいは、社会保障についても我々の主張で通したんですね。ところが、民主党は、結局このことによってやらないといっていた消費税をやる。それからマニフェストの骨組みであった目玉政策であった社会保障等々についても実現は不可能だると。
この、嘘をついたマニフェストの責任は当然問われなきゃいけない。それはまず、きちっと解散して、国民に信を問うことで、いうことにつきますね。
それに加えまして、今のようなそのマニフェスト違反によって正当性を失ったということが、はっきりしたということに加えましてね。
大勢の離党者が与党から出、正当性を失ったことに加えて、そういったなんていうんでしょうか、政権基盤がまったく弱いものになってしまった。
そしてマニフェスト違反ということもあって、何をやっていく政権なのかということも方向性が見出せないのが現状です。
したがって、今のようなですね。外交領土問題等々のいろんなことを考えましてもね。一日も早く解散をして、そしてしっかりとした政治運営の体制を作ってく。その責任を野田総理は、きちっと受け止めなければいけないと思います。それから、それに加えましてね。最近の、その、民主党の国会運営というのは、目に余るものがありますね。ようするに、この三党合意一体改革で明らかになったことは、衆議院で少なくとも物事を通していこうというんだったら、241いるわけですが、あの時、結局218しかなかったわけですね。そういうことは、あの今の民主党の現状見ますとね。もちろん参議院のこと考えますとね。野党とどう合意形成していくかという姿勢がなければ、いろんなことが進んでいかない。それをそのなんというんでしょうか。いってみれば、自爆行為みたいなもんですね。あの本当に通せるというあてもなく、むしろこのままやっていけば、特例公債であろうと、あるいは選挙制度であろうと、自爆してしまう。そういうようなことをやって結局、それは野党が反対するから、いうところに持ってこうとだけですね。与党としての責任感もなんにもない。こういう国会運営は、厳しく糾弾されなければ、いけないとわたくしは思いますね。だから、野田総理が今のような問題、あるいは、三党合意後の、あるいは一体改革後のですね。
政府与党の政権与党の責任のあり方。こういうものを十分に自覚、反省されるんであればですね。我々また懸案がありますから、それについては、あのいろいろまた協議をしてく、ご相談をしてく余地があると思いますが、そういうことがないとすればですね。
今後、野田政権に強力することは、一切できない。それが今日の問責が通った。なによりも、参議院の中でですね。結局、この問責に反対する人が91票しかなかったと、いうことは、極めて大きいですね。

記者質問)総裁あの今日の問責決議案はですね。自公両党が提出したものではなく、国民の生活が第一やみんなの党が出した不信任に自民党が乗る形となりました。この、提案理由はですね。消費税の三党合意に反対です。消費税そのものに反対が含まれてますが、自民党として問責に乗った理由はなんだんでしょうか。

谷垣総裁)まぁ、わたくしどもはね。このすべての提案した野党も、我々もですね。もう野田政権が今の国政を掌握して前に進めていく力がないということでは、その基本的ことでは一致しているわけです。しかし、いろいろな者の考え方が、そりゃそれぞれ違う党ですから、必ずとも整理が十分できないところがあったけれども、そういうことよりも、やっぱり今の政権で政治の停滞をですね。少しでも打破しなきゃらならない。まあそういう方向に、それを重点に置いて考えたということです。

記者質問)今日はあの問責決議が可決されましたが、野田総理は拘束力がないとしても衆議院を解散するとか辞任するとかないようです。そうした政権側の考えについてはどのように感じたでしょうか。

谷垣総裁)まぁ、今日はですね。我が党の川口順子参議院議員が討論のなかですね。この問責が通るということは、野田総理大臣の、総理大臣としての野田さんをですね。参議院でお迎えすることはない。という趣旨の表現をしておられましたですね。つまりあの、法的拘束力がいろいろいっておられますが、結局、野田政権での何かをしようとおもっても、それを進めていく力はなくなってしまったということを意味すると思います。
ですから、あのそこをどう乗り越えようとされるのがなくてね。法的拘束力がどうだとか、そりゃやっぱり、なんてたって政権、政府、行政府というものは、物事を進めていかなくちゃいけませんから。もう、その力が失われたということですね。

記者質問)仮に野田総理大臣、10月に臨時国会を召集することがあった場合には、そのときは、自民党としての対応お考えでしょうか。

谷垣総裁)まぁ、召集して何をおやりになるかによりますね。その今、先ほど申し上げたような、国民に信を問うためだったら、これはまたお話のいろんな余地がありましょうね。そうでないとすると、協力は先ほど申し上げたようにできないと、ということですね。

記者質問)今日、公明党と採決の対応が分かれました。山口代表と党首会談した上でこういう結果になったわけですけど、公明党との(聞き取れず)

谷垣総裁)まぁ、確かに今日の対応は公明党と違ったことは確かな事実です。だけど、公明党とまったく一致しておりますのはですね。
先ほど申し上げましたけど、今、政権としての、あのなんといいますか、物事を掌握し処理してく能力がなくなっている。
こういう点についてはまったく一致しておりますし、さらにあのいわゆる三党合意を結んで一緒にやってきたわけですけども、公明党ともまったく共通しているのは、この三党合意をこれから自主的に推し進めていくには、やっぱり国民に信を問うとようするに民主党その中に、ひとつは民主党はやらないということをやっているわけですが、それをそのまま放置したら、なかなか進みませんよ。国民会議を開いて、社会保障の基本的方向を定めていくとか、なんだかんだいったって、進まないと思いますよ。それは、やっぱり、きちっと解散をして新しい体勢をつくって、そして国民にやれといって頂いて、進めないとですね。物事はならないと思います。その体制をつくっていかないと、という点では自公まったく一致していると、考えております。

記者さん)各社さん、いかがですか。

記者質問)総裁、さきほども質問がありましたけれども、野党7会派が提出した問責、すなわち消費増税と三党合意の批判的内容を含む問責に乗ったということでですね。与党内からは、自民党の自己矛盾だという批判もあるわけです。批判が正しいかは別として国民の面からみてもわかりにくいのがいなめないとして、総裁あのこれで、三党合意は(記者質問に、かぶせるよように谷垣総裁が答える)

谷垣総裁)これはですね(語気強め)これでですよ。これで仮に(強め)問責をだしたとこ、みんなこの政権はダメだと野党はいってるけれども、結局、数はあるんだけど、その小さな違いで通せなかったと、もっと分りにくい(語気強め)ことだと私は思いますよ。

記者質問)総裁、あのですね。あの、今の話しでずっとありましたし、これまでもおっしゃってきました。国民に信を問うべきだと。直ちに解散すべきだと、ずっとおっしゃってきましたが、今回の問責の理由のなかに、ただちに解散すべきだという文言は入っていません。これはあの問責は、通りましたけれども、仏作って魂入れず(その問責、国民の生活が第一やみんなの党のなんですがwwww)じゃないですか、大事な一言が入ってないということに対してどういうことをお考えでしょうか。

谷垣総裁)これはですね。あのわたくしどもの案ではなく、野党7党がお出しになった案ですから、先ほど申し上げたようにね。結局、小異にこだわっていたら、大きな目的は達せられない。こういうことでやりました。しかし、わたくしどもの考え方は、あの川口さんの討論にありますように、そして先ほど申し上げましたように、三党合意、これを大事にしていく観点からいっても、ただちに解散しなければ、それを成し遂げていく体制はできない。それから現実に物事を進めていく体制がもう取れていないわけですよ。だから、1日も早く解散をする。これをもう、我々は大きく、それを主張して国民に訴えていきたいと思っております。

記者質問)民主党が樽床幹事長代行などは、自民党が三党合意を破棄したんだということで批判をしております。自民党としてはその三党合意を守っていく立場なのかどうか、樽床(また、谷垣総裁かぶせて語気強めに)

谷垣総裁)先ほど(語気強め)申し上げたことにつきるわけで、今のような小細工的な批判は、ただ一言ちゃんちゃらおかしい
(キター!)というだけです。

よろしいですか(党本部の方

記者質問)総裁、あの、先ほど冒頭の発言で、十分の反省するのであれば懸案についていろいろ協議して協力してく余地もあるという
ことだったんですけど、これは、端的にうかがうとその解散して信を問う決意があるんであれば、残っている懸案についてその
解散前に協力する余地もあると受け止めてよろしんでしょうか。

谷垣総裁)まぁ、結局のところ、ここまで来ていろんな懸案も野田政権は解決できない状況になっているわけですね。そうすると問題は、
これで、問責が通りましたね。と、ここを野田さん、どうやって解決していこうとされているんですかと。
あの、やっぱり政権はここまで来たときに、どうやってこの窮状を解決していこうとするのか。これ、ボールが
でてこなきゃ、ようするに問題処理能力がない、こういうことに尽きますね。ですから、今のお問いかけも(語気強め)
そういう、まずそういうことを野田政権がお考えになるべきだと、それで今、わたくしのほうがどう考えるかという
お問いかけだったと思いますが、まず野田さんのほうでここどうやって乗り越えていこうかというのがなければ(語気強い)
野党として出せる助け舟も限界があるということです。

記者質問)総裁、原子力規制委員会の移動人事について(聞き取りづらい)かわりないということでしょうか(谷垣総裁、かぶせる)

(谷垣総裁)だから、その辺もどうしてくるんですか。やっぱり、そのなんていうんですか。今まで民主党のなかでボールが出せなかったわけでしょ。そういったことをどんどんやってくれないとですね。なあんにもなしに、このまんま問責になったら動きませんよってだけじゃ話しになりませんよ。一体どうやってボールをだしてくるんですか。まぁいうなことから、まず、やってくれないとねぇ。こっちにどうするのですかといわれたって、そりゃどうしようもないですよ。(谷垣総裁、あきれてる)

で、そろそろ出発の時間でございます。(党本部の方)

記者質問)あっすみません。もう一点、8月中に総裁選の日程を決める規定になってますけども、総裁選の日程の決め方と、あと総裁自身の出馬に対して

谷垣総裁)これはまだいうのは早い、それだけです。(笑顔!)

------------------------(ここまで)

記者質問は、三党合意したのに問責とは。国民の生活第一とみんなの党の問責(三党合意反対、消費税増税反対)なのでおかしいのではと小異の問題にしたがっていますが、谷垣総裁のいうように、今の政権与党には、もう国政を推し進める力はありません。

谷垣総裁がいう助け舟も、万が一ですよ。民主が心入れ替えてすることもないですし、『国民に信を問わせろ!』早く、票を投じたいです。早く解散と願う。

定例会見テキスト野田総理大臣に対する問責決議案可決を受けて
谷垣総裁記者会見
平成24年8月29日(水)19:17〜19:30
於:党本部4Fエレベーターホール
谷垣禎一総裁
質疑応答

先ほど、参院本会議で野田総理大臣に対する問責決議案が可決されました。まずこの受け止めを。

まず、この3年間の民主党の政権運営、これは極めて稚拙なものであってですね、失われた国益はなかなか取り返しのつかないものだったなと思います。その上で、三党合意以降の野田政権の責任というものをきちっと問わなくてはいけないと思います。私達自民党が三党合意、一体改革でやったことは、これは参議院の選挙公約等々でやるということを国民に約束したことでもありますね。あるいは、社会保障についても我々の主張で通したわけですね。
ところが民主党は、結局このことによって「やらない」と言っていた消費税をやる。それから、マニフェストの骨組みであった、目玉政策であった社会保障等々についても実現不可能になった。この嘘をついたマニフェスト違反の責任は当然問われなければならないわけで、それは解散してきちっと信を問うことだということに尽きますね。そして今のようなマニフェスト違反によって正統性を失ったということに加えましてね、大勢の離党者が与党から出て、正統性を失ったことに加えて、政権基盤が弱いものになってしまった。そしてマニフェスト違反ということもあって、何をやっていく政権なのかという方向性が見いだせないのが現状です。したがって今のような外交・領土問題等々の色々なことを考えましてもね、一日も早く解散をして、そしてしっかりとした政治運営の体制をつくっていく。その責任を野田総理はきちっと受け止めなければいけないと思います。
それに加えまして、最近の民主党の国会運営というものは目に余るものがありますね。要するにこの三党合意、一体改革で明らかになったことは、衆議院で物を通していこうとしたら少なくとも241必要なんですが、あの時は結局218しかなかったわけですね。
ということは、今の民主党の現状を見ますとね、参議院のことも考えますとね、野党とどう合意形成をしていくかということがなければ、色々なことが進んで行かない。それがその言ってみれば呪縛行為みたいなものですね。通せるというあてもなく、このままやっていけば特例公債であろうと選挙制度であろうと、呪縛してしまうと。そういうようなことをやって、それは野党が反対するから…という所にもっていこうというだけですね。
与党としての責任感も何もない。こういう国会運営は厳しく糾弾されなければいけないと思いますね。
ですから野田総理が今のような問題、三党合意後の一体改革後の政府与党の、政権与党の責任のあり方というものを十分に自覚・反省されるのであれば、我々まだ懸案がありますから、それについては色々また協議をしていく、ご相談をしていく余地があると思います。しかしそういうことがないとすれば、今後野田政権に協力することは一切できない。
それが今日のこの問責が、何よりも参院の中で、結局この問責に反対する人が91票しかなかったということが極めて大きいですね。

今日の問責は自公両党が出したものではなく、国民の生活が第一やみんなの党が出したものに乗る形になった。その提案理由は、消費税の三党合意に反対であるとか、消費税そのものに反対というものだが、それに自民党として賛成して乗った理由は何か。

提案した野党も我々もですね、もう野田政権が今の国政を掌握して前に進めていく力がないということでは、基本的なことでは一致しているわけです。ただし、色々な物の考え方は、違う党ですから、どうしても整理が十分にできないところもあったけれども、そういうことよりも、今の政治の停滞を少しでも打破しなければと、そういうことに重点を置いて考えたということになります。

問責決議が可決されたが、野田総理は「法的拘束力はない」としている。衆議院を解散する、あるいは辞任する考えはない。こうした政府側の考え方については。

今日はですね、わが党の川口議員が討論の中で、この問責が通るということは、総理大臣としての野田さんを参議院でお迎えすることはないという主旨の表現をしておられましたね。つまり法的拘束力とか言っておりますが、結局野田政権で何かをやろうとしても、それを進めていく力はなくなってしまったということを意味すると思います。ですからそこをどう乗り越えようとされるのかなと。法的拘束力がどうだとか、それは何と言ったって行政府というものが物事を進めていかなくてはなりませんから、その力が失われたということですね。

仮に野田総理大臣が10月に臨時国会を召集することがあった場合、自民党としての対応は。

招集して何をおやりになるかによりますね。先程申し上げたような、国民に信を問うということであったら色々な話の余地があるでしょうね。そうでないとすると協力はできないということです。

公明党と採決の対応が分かれた。昨日公明党の山口代表と党首会談を行った上でこうなったわけだが、今後公明党との調整、連携は。

確かに今日の対応は違った事は事実です。
ただ公明党とまったく一致しておりますのは、政権としての物事を掌握し処理していく能力は全くなくなっているという点では一致しております。さらに、いわゆる三党合意を結んで一緒にやってきたわけですけれども、公明党と共通しておりますのは、三党合意を実質的に押し進めていくためには、やはり国民に信を問うと。
民主党はやらないということをやっているわけですから、それをそのまま放置したらなかなか進みませんよ。社会保障の基本的な方向を定めていくとか何だかんだ言ったって進まないと思いますよ。きちっと解散をして、新しい体制をつくって、国民からやれと言っていただいて進めないと、物事はならないと思います。その体制をつくっていかなくてはならないという点において、自公は一致していると思います。

野党七会派が提出した三党合意と消費税に反対する問責に乗ったということで、与党内からは「自民党の自己矛盾だ」との声もある。国民にとって分かりにくいとも思えるが。

これで仮に問責を出したと。この政権はだめだと野党は言っているけれども、結局数はあるんだけれども小さな違いで通せなかったとなったら、もっと分かりにくいと思います。

これまで総裁は国民に信を問うべきだと、解散すべきだとおっしゃってきたが、今回の問責に解散すべきとの文言は入っていない。仏作って魂入れず。問責は通ったが、大事な一言が入っていないことについてはどうお考えか。

これは私どもの案ではなくて野党七党が出した案ですから。小異にこだわっていたら大きな目的は達成できない、そういう思いでやりました。しかし私どもの考え方は、川口さんの討論にありますように、そして先程も申し上げましたように、三党合意を大事にしていく観点からも、ただちに解散しなければそれを成し遂げていく体制はできない。そして現実的に物事を進めていく体制はとれていないわけですよ。ですから一日も早く解散する、我々はこれを大きく主張して国民にうったえていきたいと思っております。

民主党の樽床幹事長代行は「自民党が三党合意を破棄したんだ」と批判しているが。

先ほど申し上げたことに尽きるわけで、今のような小細工的な批判は、ただ一言、「ちゃんちゃらおかしい」ということです。

解散をして信を問うのであれば、残っている懸案について、解散前に協力する余地もあるということか。

結局のところですね、色々な懸案も野田政権は解決できない状況になっているわけですね。そうすると問題は、これで問責が通りましたねと。野田さんはここをどう解決していこうとされているんですかと。
やはり政権はここまで来た時に、どうやってこの窮状を解決していこうとするのか。これはボールが出てこなければ、問題処理能力がないということですね。
ですから今のお問いかけも、まずそういうことを野田政権が考えるべきだと。今は私の方がどう考えるかというお問いかけだったと思いますが、まず、野田さんの方でここをどう乗り越えて行こうかというものがなければ、野党としての助け船も限界があるということです。

原子力規制委員会の国会同意人事については問責可決後も応じるということだったが、それについては。

その辺もどうしてくるんですか。やはり、今まで民主党の中でボールが出せなかったわけでしょ。そういったことをやってくれないと、何もなしにこのまま問責になったら動けませんと言うのでは話になりませんよね。
一体どうやってボールを出して来るんですかというようなことから、まずやってくれないとですね、どうするんですかと言われたってどうしようもないですよ。

8月中に総裁選の日程を決める規定になっているが、日程を決めるのか。また総裁の出馬は。

これはまだ、言うのは早い。それだけです。

自公党首会談並びに問責提出について
谷垣禎一総裁ぶら下がり会見
平成24年8月28日(火)17:57〜18:02
於:参議院3F参議院自民党議員会長室前
質疑応答

党首会談の内容を。

自公で党首会談を開きまして、今日、問責決議案を自公両党で6時に提出しようということになりました。理由は、主旨は色々なことを書いておりますが、内政・外交両面に渡って、今の野田政権が事態を掌握して国政を進めていくのは限界に来ているということであります。そういうことを自公両党で合意致しました。

野党の中にも「共同提案に乗れない」という党があったようですが、これからどのような働きかけをするのか。

これは脇国対委員長が今、七会派の国対委員長と折衝中です。脇さんにお任せしたいということです。

問責が可決した場合、今後の国会の中で議員立法については審議を継続していくとのことだが、その辺りはどうか。

これは色々な性質のものがありますのでね、色々な性質に応じて考えていきたいと思います。

総理問責というのは非常に重いものだと思うが、改めて谷垣総裁にとって、今回の総理問責はどのような意味合いがあるのか。

先程申し上げたことに尽きるんですね。内政面におきましても、上げればきりがありません。要するに、党として統一の意思の下に行動ができているのかどうか。国会運営なんかを見てもそうですね。そういうことでは、内閣としてこの法律を通してやっていこうというのに国会が機能していないことが多いですね。外交に関しましても、鳩山政権以来この問題が積み重なったことがありますが、全体の日本外交の骨組みと言いますか、基礎がガタガタになっているということではないかと思います。もう野田政権でこれを建て直すことは極めて難しい状況に来ていると見ておりますので、問責を出す機は十分に熟していると思います。

問責が可決された場合、野田総理はどのような行動をとるべきだとお考えか。

それは野田総理がお考えになることですね。国会も色々案件がありますから、これを受けて、これを解決するためにはどうするべきか。ボールは野田さんの所に行っているのではないかと思います。

今日の問責を「近いうちの解散」とどう結び付けるのか。解散戦略をどう練っているのか。

客観的に言えばですね、将棋に例えますともう詰んでいるんです、ほとんど。

与党の中には、問責が可決されれば、党首会談で約束されたこと、「近いうち」ということも含めて「事実上なかったことになる」と主張されている方もいるが、これについては。

そうは考えません。要するにですね、今与党が一番分かっておりませんのは、例えばこの前の税と社会保障の一体改革でもですね、衆議院480議席ですね。241議席以上与党が持ってやられたのなら、それは我々特に何を言わんやです。しかし実際は218ですか。私ども自公両党が、要するにそれをサポートしたからできたんです。何も野党は私どもだけではありませんから、他の野党と協力することもあるでしょう。しかし今の内閣は、何かその道を真剣にお考えにならなければ、進んで行かない状況だと。その基本認識があるかどうかということでですね、全部それを壊すというお考えであれば、それは愚劣なお考えではないかと思いますね。

当初29日、明日にも提出と言われていましたが、今日出すことになった理由は。

今晩、6時にということであります。

前倒しについては、選挙制度改革法案の強行採決とは関係があるのか。

特にそういうことは考えておりません。

不信任案についても一任を受けていたかと思うが、不信任の扱いについては。

今日はまだ協議しておりません。

問責が可決されれば、参議院で特にそういう声があると思うが、「国会の会期が閉じて臨時国会になれば、野田総理をお迎えするわけにはいかない」という声があるが、その点についてはどのようにお考えか。

そういう考え方があるのは事実でありますし、これは無理からぬ考え方だと思います。


タグ:谷垣総裁
posted by ぶるー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | ガッキー☆定例会見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289042197
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

平成24年8月30日
Excerpt:  リンカーンが言った「人民の人民による人民のための政治」、これが民主主義の基本中の基本だ。4年間に具体的に何をやるか、4年間という短期に限ってやるマニフェスト選挙が正しいかどうかは別にして、マニ.....
Weblog: 今日の正彦さん
Tracked: 2012-08-31 13:12