2013年01月31日

@MOJ_HOGO 法務省保護局公式ツイッターはじまります!

moj_hogo.jpg


法務省保護局公式Twitterの運用開始について
法務省保護局では,更生保護行政について御理解いただくため, 2月1日(金)からツイッターでの情報発信を開始します。
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo01_00007.html

保護局はこんなお仕事されています。
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_index.html
“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜
http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html

ゆるキャラ発見w
posted by ぶるー at 14:11| Comment(6) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日届いた「更生保護」3月号特集・復興は大いに感心があります。東日本大震災では、10人の保護司がお亡くなりになったと聞く、昨年11月仙台保護観察所で保護司さんから体験談を聴いた。

最後のページに「法務省保護局公式ツイッター始めました」記事。今後正しく情報交換が出来る事を期待します。
Posted by 深田 一弘 at 2013年03月22日 19:51
深田一弘様

書き込み有難うございます。保護司が震災で10人も亡くなられたのですね。いろいろお聞きになったりとお話、こちらも聞けてよかったです。

被災地での法テラスも順調にオープンのニュースなど、ほんとに身近に法務行政が近づいてきているのも感じられます。
私も期待しております。また法務関連の情報などありましたら、アップ予定です。有難うございました。


            管理人 ぶるー
Posted by 管理人 ぶるー at 2013年03月25日 15:52
本日、愛知県豊田保護区では26年度第1回目の自主研修会を豊田市産業文化会館小ホールで開催しました。
今回の自主研修会は保見地区を中心とした、保護司さん10名が劇団「ランプ」結成して「めざそう、登ろう、あの山に」〜友だちはたからもの〜を披露してくれました。
対象は小学校生徒さん向けに台本を作り、友達の大切さ、非行防止など題材に過去幾つもの学校に出かけて演技しております。過去観客動員数は1万人と多くの生徒さんに鑑賞して戴いております。
Posted by 深田 一弘 at 2014年05月09日 19:21
深田 一弘様

情報有難うございます。保護司さんの活動いろいろあるのですね。小学生向けにというのがなるほどと思いました。生徒さんたちに伝わっていることと思います。こういうのを聞くとホッといたします。

            管理人 ぶるー
Posted by 管理人 ぶるー at 2014年05月13日 07:31
本年5月25日に保護司を定年退任をしました。無事に終える事を感謝いたします。7月上旬、思いもよらない来客がありました。○○ですご苦労様でしたと言う。彼は私が32年前、最初に担当した対象者です。今は小さいけれど会社経営をしていると言う。彼が所属している、ライオンズクラブで保護司会の会報誌を配布していたら、先生が退任の記事があったと言う。立派になった彼を見て、嬉しかった。
Posted by 深田一弘 at 2015年11月17日 10:06
深田一弘様

お返事が遅れて申し訳ありません。
おひさしぶりです。保護司退任だそうで長き間お疲れさまでした。
退任の記事を見て、いてもたってもと思ったのでしょうね。
こちらもお話をお聞きすると目頭がうるっと来ました。

退任後も良き先輩として声がかかったりも多かろうと思いますので、
どうぞ、お体にお気を付けてくださいね。
本当にお疲れさまでした。お話をお聞かせ頂き有難うございました。

            管理人 ぶるー



Posted by 管理人 ぶるー at 2015年12月22日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック