2014年09月04日

『谷垣幹事長』と、新たにお呼びせねば。

自民党本部、執行部に戻ってきたと思うと正直嬉しいです。
大変な知事選挙が3つ続くと思うと、大変さにぎゅっと胸が痛むのですが、それでも、谷垣総裁時代に党本部にうかがったときに感じた暖かさ、自由闊達さを取り戻されるのだろうと思うとやはり嬉しい……

逢沢一郎議員のツイより。
‏@ichiroaisawa
もうすぐ21時。NHKニュースウォッチ9。谷垣自民党幹事長が登場。21時10分頃と聞きました。谷垣幹事長のリーダーシップで風通しのよい、自由闊達な自民党をつくります。野党自民党の総裁として苦労した。政権奪還への道筋をつけた。谷垣さんは強靭な精神力を持っている。新しい自民党です。
https://twitter.com/ichiroaisawa/status/507137291416911872

逢沢さんも野党時代の総裁特別秘書官のときのツイのようで嬉しくなりました。

私が、野党自民党に感じてた魅力がここなんだと。

谷垣幹事長! 期待しています。

>>谷垣幹事長 URL抜粋


自民新執行部が発足 幹事長に谷垣氏 政調会長は稲田氏 youtube 共同通信
http://www.youtube.com/watch?v=IB8IbcWxRm4

新四役共同会見に臨む谷垣禎一幹事長=3日午前、千代田区永田町の自民党本部 産経写真
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/140903/stt14090323480021-p1.htm

地元
重厚布陣 京都選出の谷垣氏が自民党幹事長に 両丹日日新聞 9月4日(木)14時28分配信(抜粋)
 谷垣氏は、報道陣に対して「打診されたときは正直どうしようかという思いはあった」とした上で「野党時代には、しっかりとした政治で信頼される自民党へと尽くしてきた。今日その礎はできているし、少しでも私が力を尽くせれば」と、幹事長就任への思いを語った。

 福知山市駅前町の地元事務所には、幹事長就任が決まった3日午前から祝いの電話が入った。村上影次秘書は「私たちも幹事長ポストには驚きでしたが、受けたからには一生懸命やってくれるはず」と話した。

 松山正治市長は「政治家として豊富な経験をお持ちで、わが国が一層素晴らしい国へと発展するとともに、魅力ある地方都市の創生にご尽力いただき、更なるご活躍を」とのコメントを出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00010001-rtn-l26

法務の仕事ぶりもまとめる予定です。
ラベル:谷垣幹事長
posted by ぶるー at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

福島県 塙町 ふるさと対話集会 谷垣禎一法務大臣と地元選出の菅野さちこ衆議院議員

谷垣法務大臣が来町
ふるさと対話集会」を開催
http://blog.livedoor.jp/hanawatimes/archives/51926955.html
 谷垣大臣が「自民党が野党となった時に、国民の皆さんと生の声でヒザを突き合わせて600回を超える対話集会を続けてきた結果、政権を取り戻すことができました」と対話の重要性を説いた。菅野議員もあいさつを述べた後、菊池町長から塙町を含めた東白川地方が抱えている地域医療の充実と森林事業の再生・活性化を求める要望書を谷垣大臣に提出して、地域住民とマイクを用いない「生の対話」で政府と与党自民党の政権を伝えた。(抜粋)

菊池町長も来られています。(塙町を含めた東白川地方が抱えている地域医療の充実と森林事業の再生・活性化を求める要望書を谷垣大臣に提出)

菅野さちこ衆議院議員 8月アーカイブ
http://k-sachiko.net/2014/08/

塙町議会ツイッターより。
https://twitter.com/GikaiHanawa/status/504053049451491328

「対話集会」参加者の方のツイなのですが、谷垣さん、プライベートでサイクリングで訪れたそうです。
さすがだ。
https://twitter.com/takanorihanawa/status/503133809911402496

はにわまち観光情報
http://www.town.hanawa.fukushima.jp/view.rbz?cd=263
のんびりとした雰囲気で、ゆっくり過ごせそう。

私が、野党時代の自民、谷垣総裁を応援したいと思ったきっかけも、国民との生の声を聞く姿勢でした。政権与党になられても、「ふるさと対話集会」のように、国民とひざを突き合わせて進まれることが長く続きますようにと願っています。

ホッとさせる記事でした。
posted by ぶるー at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

日経新聞 朝刊&WEB連動記事 谷垣科技庁長官を大蔵政務次官に(1998年)・谷垣禎一法相「宮沢氏は私に経済を勉強させたかった(インタビュー)」感想

こちら無料会員登録もできます。

谷垣科技庁長官を大蔵政務次官に(1998年) 
:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1mrMnT3
日経朝刊8月3日「ザ・人事 決断とその後」より。

谷垣禎一法相「宮沢氏は私に経済を勉強させたかった」
:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1slgLUP
web連動記事

1998年7月、宮沢喜一元首相は小渕内閣の蔵相を引き受ける条件として、当時、科学技術庁長官だった谷垣禎一氏の大蔵政務次官起用を求めた。谷垣法相に当時を振り返ってもらった。(引用)

から始まる、当時を振り返ったインタビュー記事です。
ずいぶん、宮沢氏が谷垣さんを買っていた様子が垣間見れます。 
私自身が惹かれたのは、谷垣さんのインタビューのなかでの、
「宮沢さんは『吏道(りどう)』という言葉をよく使っていた。信念として政治家も役人も、国家的危機の時に自分の能力を求められたら、それを拒んじゃいかんという気持ちを持っていたのだと思う」
でした。

官吏として守るべき道。だそうで。初めて聞きました。漢文弱し。
宮沢氏をはじめ先人の議員さんたちがそういう律する気持ちを持って政治に当たられていたのだという感謝と、野党時代の谷垣さんが総裁になったこともその「吏道」があったからこそなのだと思えました。

応援する欲目でしょうか。能力を求められる日があるのではないかと。
そんなふうにも思ってしまうインタビュー記事でした。




posted by ぶるー at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

裁判員制度見直し検討の法制審、法改正の要綱案を谷垣法相に答申 youtube動画



http://www.youtube.com/watch?v=hcskEksfKek&feature=youtu.be

谷垣法務大臣の白内障術後復帰すぐ、元気そうな様子にホッとしました。

法務委員会でも見直しについての話もあり、昨年10月に谷垣法務大臣が(NHKニュースより抜粋 平成21年に始まった裁判員制度では、開始から3年がたった時点で必要な見直しの検討を始めることが法律で定められていて、去年10月の谷垣法務大臣の諮問を受けて、法制審議会の刑事法部会が具体的な検討を進めてきました。)

早ければ、秋の臨時国会に裁判員法の改正案を提出予定だそうです。

この2年の、法務の仕事ぶりには頭が下がる思いです。
たくさんんお法務法案の数、再犯対策に対して超党派議連の発足、そしてたくさんの施設への視察、与野党の議員の方々も力を合わせて、重ねていったものは法務にとって大きいものだったと思います。

法務で、この流れが続いてほしい。と、強く願っています。
posted by ぶるー at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

谷垣禎一 法務大臣 記者会見 主催:日本外国特派員協会 7月17日(木)ニコ生にてネット中継あり。

谷垣禎一 法務大臣 記者会見 主催:日本外国特派員協会

2014/07/17(木) 開場:14:50 開演:15:00

日本外国特派員協会主催による、
谷垣禎一 法務大臣(たにがき さだかず)
記者会見を生中継いたします。
谷垣禎一 法務大臣 記者会見 主催:日本外国特派員協会
http://nico.ms/lv185705582
(引用)

タイムシフト予約、間に合います。
法務案件の話も聞きたしですが、記者質問では、たぶん集団的自衛権の話が多くなるかと。

(+追加)外国人観光、外国人高度人材活用、会社法の一部改正がメインでした。
モデムの調子がわるく回線がところどころ切れぎみでしたが、集団的自衛権の質問はなかったように思う。
記者質問では、ヘイトスピーチと反中、死刑制度、会社法について。


 
posted by ぶるー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

7月1日(火) おかえりフェスティバル 社会を明るくする運動

http://www.kouseihogo-net.jp/okaeri/event/

更生保護法人 日本更生保護協会100周年記念事業
第64回「社会を明るくする運動」中央行事

開催:7/1(火)12:00 〜 19:30
会場:KITTE 1Fアトリウム(東京丸の内)
   東京都千代田区丸の内2-7-2
   KITTE 1階
   参加無料
おかえりフェスティバル
■第1部(12:00〜13:00予定)

☆オープニングセレモニー(12:00〜)
☆公開トーク「社会を明るくする運動」について(12:20〜)

谷村新司(音楽家)
谷垣禎一(法務大臣)
千葉景子(日本更生保護女性連盟会長)
■第2部(13:10 〜 17:20予定)

☆おかえり演奏会

警視庁音楽隊(13:25〜)
正則学園高等学校ビッグバンド部(16:30〜)

☆公開インタビュー(14:35〜)
 「更生保護」ってなんだろう?

 村田昭浩(協力雇用主)
 村山優夏(BBS会員)
 司会 : 末広響子
■第3部(17:40 〜 19:30予定)

☆おかえりトークセッション(17:45〜)

 津田大介(ジャーナリスト / メディアアクティビスト)
 中江有里(女優 / 作家)
 中澤照子(保護司)
 高坂朝人(NPO法人「セカンドチャンス!」 / BBS会員)

☆沖縄伝統芸能エイサー披露(19:00〜)
 ダルク※による演舞

※千葉ダルク、川崎ダルク、日本ダルクアウェイクニングハウス


(まるっと引用!)お近くの方でお時間のある方はぜひ。
posted by ぶるー at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

ラジオ日本 長野祐也の政界キーパーソンに聞く〜21世紀日本への提言〜 6月15日22日 谷垣法務大臣ゲスト

ラジオ日本 長野祐也の政界キーパーソンに聞く〜21世紀日本への提言〜
日曜日 あさ8:45〜9:15
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/keyperson.php

□ MBC南日本放送   08:00〜 08:30
□ KBC九州朝日放送 10:15〜10:45
□ CRKラジオ関西     18:00〜18:30

6月15日  谷垣 禎一  法務大臣 
6月22日  谷垣 禎一  法務大臣 だそうです。聞ける地域の方はぜひ。

posted by ぶるー at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

ガッキー私服!伊藤忠青山アートスクエアFBにて。

自転車博覧会 伊藤忠青山アートスクエアフェイスブック ほかの方の写真もどうぞ。会期は5月31日(土)まで。
https://www.facebook.com/pages/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%BF%A0%E9%9D%92%E5%B1%B1%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2/157268787751131?hc_location=timeline

(*´▽`*)ガッキー私服! 谷垣禎一(さだかず)公式サイトにも
http://www.tanigaki-s.net/private/index.php期間中には見に行きたいと書いてあったので、行かれたのかなぁと思っていたのですが、まさか私服がみられるとは。アートスクエアの方もFBにて、『スーツ姿ではなく一人のサイクリストとしてご来館頂き』ほか嬉しそうです。
ラベル:自転車
posted by ぶるー at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

自転車博覧会2014 IN AOYAMAのお知らせ  谷垣法務大臣の愛車ほか、自転車好きにはたまらない企画展覧会らしいです。

2014年4月24日 自転車博覧会2014 IN AOYAMAのお知らせ
http://tanigaki-s.net/private/
ナイス写真あり!

谷垣法務大臣の愛車ほか、忌野清志郎さん愛車なども展示されています。場所は、東京青山。
http://www.itochu-artsquare.jp/exhibition/2014/cycle.html
「Legend【レジェンド】〜語り継ぐ一台〜」2014年5月3日(土・祝)〜5月31日(土) 会期中無休

『私の自転車も展示される予定です。時間のある方は是非足 をお運びください。私も期間中に見たいと思っています。(by谷垣禎一公式サイトプリベートよりw)』

とのことなので、運のよい方はもしかしてお会いできるかも!
自転車好きの方もぜひぜひ。足をお運びください。

posted by ぶるー at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

谷垣法務大臣情報 更新

ニコニコ超会議3 超自民党
https://www.jimin.jp/activity/movie/0ch_cafe_sta/nico_super_conference3/index.html 4月26日(土) 16:00〜16:25 「いじめ問題について語る」谷垣禎一×丹羽秀樹  ガッキーが攻めでにわっちが受けですかw

谷垣禎一(さだかず)公式サイト 谷垣日記
「車座ふるさとトーク(北海道沼田町)」 & プライベート 2014年1月25日 2014ハンドメイドバイシクル展 更新 http://www.tanigaki-s.net/index.php (*´▽`*)沼田では手打ち蕎麦頂いたそうですよw

(myツイートより転載)
posted by ぶるー at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

杉良太郎さんの受刑者の更正支援、法相が特別表彰

「杉良太郎さんが見た「塀の中」 慰問半世紀…刑務所の“いま”」:イザ!2013年6月19日
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/663348/
平成20年には法務省から民間人初の特別矯正監を委嘱された。誰よりも長く“塀の中”を見つめ続けてきた杉さんが、刑務所のあり方について提言を寄せた。(中略)
 近年やっと私の意見が反映され、刑務所の中で准介護福祉士の資格が取れるシステムができました。これによって受刑者が受刑者を介護することができる上、出所後は介護の仕事に就くことも可能になるのです。このように、受刑者の高齢化にも十分目を配っていかなければなりません。(抜粋)

↑↑↑ 抜粋しましたが、ほかのも読むべきものの多い提言です。この提言の内容は、今の法務が力を入れ始めているものばかりです。
再犯防止対策の超党派議連の初めての立ち上げでは、杉良太郎さんの講演でした。
東日本大震災のときは、炊き出しなど支援活動も多くなされています。ほか、
杉良太郎さん:ベトナムと大親友国に 支援続け25年 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140317k0000e040134000c.html
も。

今回、谷垣法務大臣より特別表彰となりました。

〈速報〉杉良太郎が芸能人初の法務大臣特別表彰 - エンタメ
- 朝日新聞デジタル&M - 朝日新聞デジタル&M
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01403240034.html
 記者会見では初めて刑務所を訪問した時のことを振り返った。「15歳の時、ほとんどの受刑者が怖い顔をしていた。彼らが怖くて自分も足が震えた。でも、自分の歌を聴いて涙を流す。私を見て、自分の子どもや家族を思ったのか。自分も泣きました。そして心のこもった拍手を受けました。刑務所としゃばはまったく違う。泣くことと拍手することしか許されない人たちがいた。あれから55年。自分は生き証人のよう。これからも活動を続けていきます」などと話した。(引用)

杉良太郎、法相から特別表彰授与に笑顔/芸能/デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/gossip/2014/03/25/0006806449.shtml

 杉は谷垣法相から「約55年にわたる貢献、素晴らしいですね」とねぎらわれ笑顔。その後の会見では「15歳の時に歌謡学校の先生に誘われて初めて慰問したのがきっかけ。このようなことがあるとは予測していなかった。使命感や目標を考えずにやって来た」と恐縮した。
 さらに「長年施設を見てきた自分は生き証人。意見を採り上げてもらっている」と話し、刑務所勤務の医師不足や女子刑務所の改善など、現状の問題点を指摘した。(抜粋引用)

法相、杉良太郎さんに特別表彰 受刑者支援の功績 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014032401002138.html
 法務省で記者会見した杉さんは、深刻な課題として刑務所の医師不足を挙げ「待遇を一般の医師並みに上げるべきだ」と指摘。高齢者の再犯率が高いことについて「(自分で)食べることもできない受刑者の面倒を出所後、誰が見るのか。他省庁と協力し考えなければいけない」と強調した。今後も同様の支援活動を続けるという。(抜粋引用)

法相、杉良太郎さんに特別表彰 受刑者支援の功績(共同通信) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20140324/Kyodo_BR_MN2014032401002170.html
法務省で記者会見した杉さんは、深刻な課題として刑務所の医師不足を挙げ「待遇を一般の医師並みに上げるべきだ」と指摘。高齢者の再犯率が高いことについて「(自分で)食べることもできない受刑者の面倒を出所後、誰が見るのか。他省庁と協力し考えなければいけない」と強調した。今後も同様の支援活動を続けるという。(抜粋引用)

杉良太郎:法相特別表彰 刑事施設慰問など活動http://mainichi.jp/sponichi/news/20140325spn00m200014000c.html
 谷垣禎一法相から表彰状を受け取った杉は、会見で刑事施設の医師不足などの問題に触れた。「刑務所は敷地が広い。農業などに活用すべき」などと訴え、刑務所の株式会社化などの持論を話した。

杉良太郎さんの受刑者の更正支援、法相が特別表彰 TBSニュース 動画あり。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2156748.html
杉良太郎さんに特別表彰 受刑者支援の功績 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース) http://www.47news.jp/movie/general_national/post_10741/
谷垣法務大臣が表彰状を渡したあとにTBSニュース動画で手の動きがあれっと思ってたら、こちらは長回しであれっと思った谷垣法務大臣の手がふっと顏の前で合わせれて拍手されました。そのあとにほかの皆様も続けて拍手に和みました。

記事抜粋でまとめさせて頂きました。
15歳のときの慰問から55年。15の少年にどう感じたのか、その場に立った気持ちを追体験するようでした。法務省がアグレッシブに杉さんが出された提言を形にしていってます。そんな法務に期待しております。

posted by ぶるー at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

【BS日テレ 深層ニュース】 2014年03月18日22:00〜23:00  谷垣法務大臣

BS日テレ 深層ニュース
2014年03月18日放送 22:00〜23:00
http://www.bs4.jp/shinsou/onair/index.html
【テーマ】谷垣禎一法相が生出演 閣内から見る安倍政権【ゲスト】谷垣禎一法務大臣
※テーマとゲストは、変更になる場合があります。(引用)

予約録画時の番組案内には、再犯防止についての取り組みなども語られるようです。

谷垣法相に聞く 再犯防止への取り組みは : 特集 : 読売 http://www.yomiuri.co.jp/feature/shinso/20140318-OYT8T00178.htm?from=tw 
BS日テレ深層NEWS 番組案内。犯罪の6割が「再犯」の現実…社会の受け皿なく再び犯罪へ。深刻化する高齢者などの再犯防止に向けた取り組みは?

法務大臣になってからは、初めてじゃなかろうか。
久しぶりのニュース番組出演です。皆様もどうぞ。
posted by ぶるー at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

谷垣禎一(さだかず)公式サイト 更新多数。

平成25年度補正予算・平成26年度予算政府案地域活性化に資する分散型エネルギーおよび関連システム施策 | 自由民主党
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/energy/123780.html
施策多数。省エネや将来のエネルギーへと繋がるものかと。

谷垣日記  
「日本が目指す国家像」プロセスが大事! 
「憲法解釈の見直しについて」
http://www.tanigaki-s.net/index.php

おおらかな自負心。
「自分の出身のお国自慢だけではなくおおらかな自負心、つまり自分のところだけが正しく、他人のところは間違っているというようなことではない、そのようなおおらかな自負心を持てるような国」

「野郎自大にならずにおおらかな自負心を持つ国民がたくさん住んでいる。」

そんな日本に住む、一国民でありたいです。
posted by ぶるー at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

コソボ建国記念日 谷垣法務大臣のスピーチ 

コソボ建国記念日 谷垣法務大臣のスピーチ 2014年2月19日:
http://youtu.be/0M9AoVJLVQA @youtubeさんから
私はそのときに一つ思い出すことは、自分の国、自分の先輩たちがどれだけ苦労してきたかということを忘れては、やはりその国の民とは言えないと思いますが、そのときに同時に隣国からみたらその歴史がどうみえるかということにも思いを致す。こういう心のゆとりが必要なのではないかなぁと思います。

これはあのけしてバルカンの厳しい歴史だけをみてそう申し上げているわけではありません。私ども東アジアにおいても同じようなことがあるのではないかと、このようにおもっているところであります。(中略)

(コソボ)大使は、自分の国の歴史をしっかり踏まえながら、同時にほかの国からみたら、自分の国の歴史がどうみえるかという、気持ちのゆとりといいますか、もう少し別の言い方をすれば「愛の心」と申し上げていいかと思います。そういう気持ちを強く持った方でいらっしゃいます。(抜粋)

在コソボ日本国大使館 日本とコソボ
http://www.at.emb-japan.go.jp/kosovo/jp/40_bilateral/index.html
2008年2月、コソボはセルビアからの独立を宣言し、日本は同年3月18日にコソボを国家承認しました。セルビアは、コソボの独立は認めないとの立場は堅持しつつ、2011年3月以降、EUによる仲介によるコソボとの対話に臨んできました。2012年10月からはアシュトンEU外務・安全保障政策上級代表の仲介の下、関係正常化に向けた両国首相の会談が毎月実施され、2013年4月19日に両国間の関係正常化のため合意に至りました。(引用)

コソボ共和国 地図 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/kosovo/index.html

谷垣法務大臣のスピーチのなかでの「コソボワイン情報w」(さすがのワインがぶがぶ派w)
美味しいワインなのだそうです。
http://japankosovo.com/?cat=12
posted by ぶるー at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷垣法務大臣の誕生日、3月7日ですぞ!カードを送ってみませんか。

ガッキーFC企画☆

谷垣法務大臣の誕生日、3月7日が近付いて参りました。
皆様もカードと応援のお手紙でもどうぞ!
議員会館住所などこちら。
http://www.twitlonger.com/show/n_1s0lpe6
今国会では、たくさんの法務法案を出されます。
陣中見舞いもどうぞ。

houmutani.jpg

「送ったよ」って方は、ツイッターやブログ「じみんといっしょっ」に、コメントなどでお知らせ頂ければ嬉しいです。
posted by ぶるー at 08:24| Comment(3) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

週刊東洋経済 2014年2月22日号 谷垣法務大臣インタビュー

Interview
谷垣禎一/法務大臣
「介護や建設業の外国人活用は重要。だが、慎重にやる」
http://store.toyokeizai.net/magazine/toyo/20140217/

まだ、手に入れてないのですが、記事は1頁ほどだそうです。
購入できたら、内容等追加いたします。

posted by ぶるー at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

法務委員会もチェックですぞ。

国会が始まりました。
本日、2月7日からの委員会では、法務委員会もありますのでどうぞ。
(たしか所信のみかと思うのですが)訂正、新理事のみでした。
と、山下雄平議員が新理事となりました。
昨年末の法務委員会ではよい質疑をされていたので、これは嬉しいです。
自民党としても頑張ってほしいな。

参議院http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
本日はこちら。インターネット審議中継。

衆議院http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

posted by ぶるー at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

「超党派で再犯防止を進める議員連盟」が設立されました。ブログなど紹介まとめ。

こういう動きを超党派で進められるとのこと、正直嬉しいです。

衆議院議員 椎名つよし(比例南関東ブロ) @t_417_kawasaki
今日は、私が発起人の一人となった再犯防止超党派議連の設立総会でした。昨年夏に法務委員会のアメリカ視察中に法務委理事会メンバーで議連の立ち上げに合意をしました。理事会メンバーで準備をして参りましたが、ようやく立ち上がりました。... http://fb.me/2jP1VHzFi

再犯防止議連 #BLOGOS http://blogos.com/outline/79584/ 林宙紀
こちらく詳しく講演内容が書かれています。

杉さんの軌跡  http://d.hatena.ne.jp/sugiryoutaro/20140204
超党派で再犯防止を進める議員連盟 法務省特別矯正監の杉良太郎さんの講演の詳しい内容が写真と共に語られています。矯正施設に勤務する職員宿舎の写真は、本当に古いつくりの部屋で驚きました。

法務省・特別矯正監の杉良太郎さんと夕食を兼ねた打合せ。 山下たかし FB
https://www.facebook.com/takashi.yamashita.7/photos/a.1442292952649485.1073741827.1442253725986741/1456626437882803/?type=1&stream_ref=10

江田五月活動日誌 2014年2月 http://www.eda-jp.com/katudo/2014/02/04.html

河野 正美 - 活動記録 超党派で再犯防止を進める議員連盟
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/ishin/002110/activity_etc/20140204.html

「超党派で再犯防止を進める議員連盟」設立総会 野間たけし 
http://noma.chesuto.jp/e1106863.html

田嶋要 かなめーる vol.224
http://www.k-tajima.net/index.php/archives/1486
ほか、随時追加していきます。
posted by ぶるー at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

栃木刑務所 女子刑務所視察 谷垣法務大臣

とちテレニュース動画あり。
http://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=728360143002
栃木刑務所 受刑者に職業訓練を行い、履歴書の書き方なども指導。
視察を終えて 谷垣法務大臣
「地域とのネットワークをうまくつくってですね。矯正の実をあげていくということをもっと考えるべきではないかと、今度の予算編成でも人員の確保はずいぶん、総務省に配慮して頂いたことも事実ですけど、さらにそういう実情をよく説明して、人員の確保、定員の確保に務めなきゃならないと、こう思った次第です」

時事ドットコム:谷垣法相、女子刑務所を視察
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201401/2014012300593&g=pol
 谷垣禎一法相は23日、栃木県栃木市を訪ね、女性の受刑者を収容している栃木刑務所を視察した。同刑務所の受刑者は約700人で、定員の655人をオーバーしている。法相は、岡下好己所長の説明を受けながら、受刑者の居室や食堂などを見て回った。 
 この後、職員と意見交換した法相は、「過剰収容で相当負担がかかっているのではないか」などとねぎらった。法相は視察後、記者団に対し「経験を積んだ職員に長く勤務を続けてもらうため、配慮を強めていかなければいけない」と語り、人員確保や待遇改善に努める考えを強調した。(2014/01/23-15:12)(引用)

東京新聞:栃木刑務所を谷垣法相視察:栃木(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20140125/CK2014012502000164.html

栃木刑務所 http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/KEIMUSAGYO/sagyo/sisetu_tochigi.html

矯正医療従事者の待遇改善もそうですが、法務を現場で支えている方々のためにもと願っています。
法務省公式で更新がありましたら、また後ほど追加いたします。

(+追加)

法務大臣閣議後記者会見の概要 平成26年1月24日(金)
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00500.html
大臣の栃木刑務所視察に関する質疑について 書かれています。ぜひ。

posted by ぶるー at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

【自転車外交!】デンマーク ディア交通大臣 谷垣法務大臣会談。

【自転車外交!】デンマーク ディア交通大臣 谷垣法務大臣会談。ディア交通大臣、東京都内、自転車で颯爽と現る。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/620211

自転車外交!(/・▽・)/ツイッターまとめてみました。世界にも知られる谷垣法務大臣の自転車好きw ディア交通大臣の自転車の颯爽ぶりもどうぞ。
posted by ぶるー at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする