2014年01月23日

2014年、法務員会に寄せて。

谷垣さんが、法務大臣ならと引き受けて、丸1年が経ちました。

大臣就任に当たっての谷垣法務大臣訓示 平成24年12月27日(木)
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00377.html

私自身も、この1年で改めて、法務ならの意味を感じるようになりました。
これまでの民主政権前の自民党政権時代もそうですたが、法務の仕事は裁判や死刑執行など犯罪に関わることも多く、それゆえにおざなりになっていた部分もあったのではないかと思います。

職親プロジェクト(http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00192.html)も、ブログで初めて紹介するとき、企業名を書けませんでした。オープンにしてはたしていいのか。その気持ちが頭にもたげました。けれど、この1年、関西で始まったプロジェクトが関東へと大きく動いています。
隠すではなく、オープンにすることの意味がわかってきました。隠すことで、問題そのものからもいいことからも目を背けることになる。職親プロジェクトや、法務省を始め、官公庁での矯正施設出所者受け入れは、(高齢の方が多い)保護司への負担も減らすこととなり、オープンだからこそ、今何が行われているのかもわかる。私のなかに感じていたもの(差別など隠さなきゃいけないもの)という感覚がこの1年で少しずつですが溶けていきました。

死刑執行についても、個人的には反対のほうでした。
頻繁ではありませんが、今までの死刑執行のなかには、重大事件に合わせて似た事件の死刑執行など、恣意を感じさせるものもありました。谷垣さんが法相になられてからは、そこに法則を感じさせない。恣意を感じさせないものでした。死刑囚にも、同様に死はアトランダムにやってくる。
被害者ご家族の思いも。死刑囚の生も。法務大臣としてしっかり受け止めてくれる。
自分のなかの気持ちも少しずつ溶けていきました。

法務大臣の職のイメージも変わりました。

谷垣さんが、法務大臣になられて、この1年、ほんとうによかったと思います。
2014年、出来る限りたくさんの法案を新しい施策を、与党野党の皆さん、法務に関わる方々、谷垣法務大臣のと一緒に、どうぞ頑張って頂けることと願っております。

期待しております。


posted by ぶるー at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

2014年 都知事選 署名キャンペーン|新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ #東京自転車シティ

cycle-tokyo.jpg

(TOKYO自転車シティ公式サイトより、画像キャプさせてもらいました。)
画像クリックで、公式に飛びます。


署名募集中|新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ http://www.cycle-tokyo.com/
皆様の署名募集中です。署名は東京都民以外の方もできますので、私も先日署名させてもらいました。
サイトの内容も、勉強になりますし、とてもよいです。ぜひぜひ読んでみてください。

@cycle_tokyo 新都知事とつくろうTOKYO自転車シティ (ツイッターはアカウントはこちら)
NPO自転車活用推進研究会が運営する2014都知事選オンライン署名キャンペーン公式アカウント。あなたの声を都知事候補者へ届けて、東京を世界標準の自転車先進都市に変身させませんか? #東京自転車シティ
https://twitter.com/cycle_tokyo

NPO自転車活用推進研究会といえば!
http://cyclists.jp/
一緒に、自転車推進活用議連もw
http://cyclists.jp/legist/index.html
議連では、昨年12月には政府に『提言(PDF http://cyclists.jp/legist/images/suggestion.pdf)』を出され、その中には『オリンピック・パラリンピックへ向けて準備の緊急提言』もあり、今回の『新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ 』は、その提言を実現する足がかりにもなるかと期待しています。谷垣法務大臣ファンの方はもちろん、東京都民、全国の自転車愛好者の方々、エコシティ東京へとそんな期待をしつつ。よかったらお早目の署名をどうぞ。

>>その提言がまとまっていく様子はこちら。
2013年10月28日(月) 自転車活用推進議連(自転車議連)大討論会 提言内容・参加レポ。 #cyclejp #自転車 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/582743

いろいろ思うことの多い、都知事選ではありますが、こういう形で都民などの皆様、有権者側が働きかけることこそ、大事なことだと考えています。微力ながら、『新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ 』を応援しております。

posted by ぶるー at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

あけましておめでとうございます。今年も変わらず応援!

皆様、遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も変わらず、谷垣さん応援!

年末年始・仕事始め 谷垣法務大臣情報
谷垣日記更新
http://www.tanigaki-s.net/index.php
「2013年を振り返る」 「2014年の優先課題」
のうちの、2004年は、
『課題の1つは矯正医療です。深刻な医師不足になっていて、これをどう改善していくか。もう1つは昨年来議論を続けてきていますが、法曹養成制度をどうしていくか。この2つは極めて優先順位が高いのではないかと考えています。(引用)』
今年は、この二つが大きく変わっていくかと思います。
昨年の民法改正や再犯対策など、正直、ここまでできるのかと熱く思いました。谷垣法務大臣や法務委員(議員)の地道な視察と、野党も含めてて実のある法務委員会、法務省もそうですが、1年前とずいぶん変わったと思います。2014年も期待しております。

谷垣法務大臣 年頭挨拶 平成26年1月6日
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00494.html
『昨年の12月26日に法務大臣を拝命しまして,昨年の1月7日に皆様に御挨拶したのが,私の法務大臣としての事実上の仕事始めであったわけです。それから,早くも一年がたちました。この一年間を振り返りまして,まず,私は皆さんにお礼を申し上げたいと思っております。一年間仕事をさせていただいて,よく「大過なく」ということを申しますけれども,大過もあったかもしれないなと,それほど自信を持っているわけではありません。ただ,皆さんにお支えいただいて,非常に気持ち良くというか,気分良くこの一年,皆さんと御一緒に仕事ができたことは本当に有り難いことだと思いまして,改めて皆さんに心から感謝を申し上げたいと思っております。(引用)』

もし、谷垣さんと一緒に働くことができたら、頑張れる!そんな挨拶です。
昨年よりももっと見えることが深く法務にもっとと感じられる挨拶なので、皆さんもぜひ全文を。

谷垣法務大臣及び新藤総務大臣が,東京法務局及び府中刑務所を視察しました(12月17日)
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00239.html
写真もいっぱい載ってますのでぜひ。
総務省URLなど→「東京法務局、府中刑務所の視察」新藤総務大臣と谷垣法務大臣とのタッグにて。 http://bluesketch.seesaa.net/article/383569813.html

年始!自転車ガッキーだった模様w
戸田名物!高足ガニのお食事処かにや(沼津)
谷垣さんがきた〜
http://kaniya.i-ra.jp/e730436.html
一月四日の事でした。
ふつうに谷垣様5名様でかにや戸田本店に予約が入りました。
自転車に乗って現れた人はあの元自民党総裁の谷垣さんでした。(引用)

仕事始め(今年は6日)閣僚の伊勢参拝には、谷垣法務大臣の姿がなくて少し寂しく思ったのですが、ツイッターで交流のある方とやり取りしていたときに、もしかして……と沼津を調べてみると、

沼津には、神明宮・神明神社(勢神宮内宮(三重県伊勢市)を総本社とする神社があり(数社)、
谷垣さんの趣味に、延喜式http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%96%9C%E5%BC%8Fで、全国の神社をしらみつぶしに回っているのだそうなので、行かれてるのかもと思うと。遠くより祝詞を捧られたのではと、コーソリ考えてしまいます。

1月8日 皇居で講書始 NHKニュース
http://nhk.jp/N4BM62av
『天皇皇后両陛下が年の初めにさまざまな分野の研究者から講義を受けられる「講書始」が、皇居で行われました。(引用)』
陛下の熱心な様子に頭が下がる思いです。
(映像あり、お早目に)内閣からは、谷垣法務大臣の姿も。

まとめてみました。ほかの記事などは、来週以降アップしていきます。お待ちください。

ラベル:谷垣法務大臣
posted by ぶるー at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

法務、この1年、ほんとうに有難うございました。

谷垣法相:死刑執行の心境吐露「慎重に記録精査し判断」
http://mainichi.jp/select/news/20131227k0000m040062000c.html?inb=ra

死刑囚、彼らの生を受け止めてる。
被害者・被害者ご家族の気持ちを受け止める。
この両輪があってこそだと思います。谷垣さんが法務大臣で、本当によかった。


法務がどう進むべきなのか、この1年の法務の動きは、新しい一歩も二歩も。

谷垣禎一(さだかず)公式サイト 谷垣日記より。
2013年12月26日 「2013年を振り返る」
http://www.tanigaki-s.net/diary/index.php#131226
日記より、この1年を抜粋。
1年で10法案成立(その一部)
・ハーグ条約関連の法案
・自動車関連の刑事立法
・民法900条4号ほか。
再犯防止・職親プロジェクト
http://bluesketch.seesaa.net/article/351661379.html
・法務省法務局でも保護観察中の少年を雇用
http://bluesketch.seesaa.net/article/360172241.html・法案との関係で刑の一部執行猶予という法律(社会内処遇というものにより力を入れて再犯防止)

矯正医療等(来年の国会へ)
新時代の捜査の在り方(議論半ば)
法曹養成制度(議論煮詰め)
入国管理の関係では、日本への外国人旅行者一千万人を達成
8月にはルーマニア、フランスに出張(矯正等、再犯防止など)
http://bluesketch.seesaa.net/tag/%83%8B%81%5B%83%7D%83j%83A%81E%83t%83%89%83%93%83X
東日本大震災をどう乗り越えていくか(法テラス開所/民主政権から引き続き)
http://bluesketch.seesaa.net/article/354513505.html
山口の美祢社会復帰促進センターなど全国各地視察
http://bluesketch.seesaa.net/article/366729741.html
東京都小平市のハンセン病施設視察
http://bluesketch.seesaa.net/article/371458775.html
京都の花火事故等の地元議員として。
http://bluesketch.seesaa.net/article/373318667.html

谷垣法務大臣、この1年間、有難うございました。与党野党かかわらず一緒に法案を作っていく法務委員会は、こういう国会であってほしいと願うものでした。来年の法務の皆さまのご活躍に期待しております。

ブログを読んでいる皆様、いつも有難うございます。
来年も引き続き、谷垣さんを追っかけますので!地道に情報発信していきますね。
この1年、ほんとうに有難うございました。また来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を。

続きを読む
posted by ぶるー at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

「東京法務局、府中刑務所の視察」新藤総務大臣と谷垣法務大臣とのタッグにて。

谷垣禎一(さだかず)公式サイト 谷垣日記より
2013年12月20日 「東京法務局、府中刑務所の視察」
http://www.tanigaki-s.net/diary/index.php#131220
(略)総務大臣にも法務行政の最前線とそこで勤務する職員の勤務状況を見ていただき、説明を聞いていただきました。法務行政の理解を深めていただくには大変良い機会でありましたし、私自身も総務大臣といろいろ議論などをして良い経験になったと考えています。(引用)

総務省公式サイトより
新藤総務大臣 東京法務局、府中刑務所視察(平成25年12月17日)
平成25年12月17日、新藤総務大臣は、法務省東京法務局及び府中刑務所の視察を行いました。視察には、谷垣法務大臣にもご同行をいただきました。
http://www.soumu.go.jp/photo_gallery/02koho03_03000558.html
000265720.jpg


法務局業務について http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/goannai_index.html
登記業務など書かれています。谷垣日記にて『法務局の登記事務は、私が言うまでもなく、経済取引の基盤もなしているわけであります。特に相続事件や古くからの土地の所有状況などを昔の公図も含めて調査をしなければならない案件を見ていますと、手作りでやっていかなければならない案件がかなり多いのです。』のだそうです。

府中刑務所について ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9C%E4%B8%AD%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80
寛政2年(1790年)、老中松平定信の命で、火付け盗賊改長谷川宣以が隅田川河口に日本における近代自由刑のルーツとされる石川島人足寄場を設置。(抜粋)
歴史のある刑務所だそうです。ウィキをみて驚きました!

谷垣さんと新藤さんは、自民党の野党時代、谷垣禎一JNSC最高顧問・新藤さんはJNSC自民党ネットサポーターズクラブ立ち上げたの立役者でJNSC初期代表。
ひさしぶりにお二人ご一緒の写真だったので嬉しくもあり。

総務省の動きも期待しています。
posted by ぶるー at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

山岳賞「白地に赤い水玉模様w」ジャージ&クリスマス間近ですぞ。

自転車アニメ(漫画原作)
『弱虫ペダル』http://yowapeda.com/ 
第8話 スプリントクライム!!
主人公の小野田坂道くんが、レースの山岳ステージを走り切る(その後すぐリタイヤ)って、自転車競技部顧問より、白地に赤い水玉模様ジャージを着せられます。
マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ (maillot blanc à pois rouges)
またの名をマイヨ・グランペール。
ツール・ド・フランスの山岳賞ジャージです。
http://www.fujitv.co.jp/sports/tfr2004/jer.html
sakamiti.jpeg

弱虫ペダル 8話よりキャプ。

と、そういえば……白地に赤い水玉模様に見覚えが!と思いま出すと。
谷垣禎一(さだかず)公式サイト プロフィール
2008年4月 秩父ツーリング

http://www.tanigaki-s.net/private/index.php
080429_p1.jpg


ずいぶん、谷垣さん、ポップな柄着るのだなぁと思ってたのですが、山岳賞ジャージだったことに気づきました。ヒルクライム好きは、
ロングライドインタビューからも伝わってくるのですがwほんとうに自転車好きっぷりが伝わってきてこちらもワクワクしてきます。

さて、クリスマスも間近。皆さん、クリスマスカード準備はお済みでしょうか。
議員会館住所など、詳しくはこちら。
http://www.twitlonger.com/show/ke0nea

皆さんの愛を届けてくださいまし。もちろん私もw

posted by ぶるー at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

駐日米大使公邸で開かれた人権問題に関するレセプション

日米の友好促進期待=谷垣法相 (写真あり)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013120500925&g=pol
 谷垣禎一法相は5日夜、駐日米大使公邸で開かれた人権問題に関するレセプションに出席した。法相は「日米は人権尊重を含む国の在り方について、共通の価値観を有する友人として長く友好の歴史を刻んできた。ケネディ大使の下で新しい友好の扉が開かれることを大いに期待している」と強調。大使は「米国は、全ての人は生まれながらにして平等という理念に基づき建国された。私どもの仕事は決して終わることがない」と語った。 (2013/12/05-21:05)

谷垣法務大臣への表敬訪問、先日の今日なので、
人権問題に関するレセプションにも驚きました。ケネディ大使の日本でのご活躍期待しております。
米国大使館 
http://japanese.japan.usembassy.gov/

続きを読む
posted by ぶるー at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

ケネディ大使。谷垣法務大臣を表敬訪問。追加あり。

谷垣禎一(さだかず)公式サイト 谷垣日記 http://tanigaki-s.net/diary/index.php
「キャロライン・ケネディ新駐日アメリカ大使と会談」 ほか更新されています。
開発途上国に対する法制度の支援というものが法の支配を作っていく上で極めて大きな意味があり、そのようなことをアメリカと一緒に協力してやっていきたいと申し上げました。(引用)
など、興味深いやり取りもあり。ケネディ大使の新婚旅行先、京都だったんですね!
法務省公式サイトでも、
谷垣法務大臣が,キャロライン・ケネディ駐日米国大使による表敬を受けました(12月2日)。
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00234.html

在日米国大使館報道室認証済みアカウント‏@usembassypress
#ケネディ大使 は本日、谷垣法務大臣を表敬しました。写真
ac.jpeg

http://flic.kr/s/aHsjNoaieJ
https://twitter.com/eAsiaMediaHub/status/407441753050861568/photo/1/large

East Asia and Pacific Media Hub U.S. Department of State
http://www.flickr.com/photos/eapmediahub/sets/
ケネディ駐日大使表敬訪問、谷垣法務大臣との写真5枚あり。いい写真ですよ!
https://twitter.com/usembassypress/status/407445061677248512

続きを読む
ラベル:谷垣法務大臣
posted by ぶるー at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

長野祐也の政界キーパーソンに聞く〜21世紀日本への提言 後編 谷垣法務大臣 要旨(ざくっと書き起こし)

長野祐也の政界キーパーソンに聞く〜21世紀日本への提言 後編
10月28日 大臣室での収録。

(長野すけなり氏)東京オリンピック・パラリンピック開催まで、自公政権の枠組みが続く。日本の姿を決める準備期間。負担構造、超高齢者社会。法務大臣が具体的には、厚労大臣が困っちゃう。
あきらかな長寿高齢化、少子化で人口構成が違ってくる。国民会議、これから厳しいことが。若い層に人口減にどう出口を見つけていくか。

若い層に資源を必要(子育てと子供の生みやすい環境)将来世代に負担を押し付けない。しかし、高齢化対策と若い層の支援を切り離して考えるのは間違い。
介護は、子供にかかる負担を軽くしているのもある。
大きな意味で若いい世代に、資源を配分していく。
消費税率。次の2015年10月に10%に引き上げるにはどうしたらいいか。
社会保障(負担)→消費税(国債ゆとり)→財政再建・将来のための資源配分
10%は必要。
できる条件になるか。経済が順調に伸びていけばできる。そのためには、
原発再稼働が必要→試金石。
国民の抵抗感(安全性。これだけの事故)電力会社、体力がギリギリ来ている。
電力料金値上げ・火力エネルギー輸入(貿易赤字)
再稼働がキチッとできるかどうか。原子力再開が避けては通れない。
国民が納得するだけのことができないと。

(すけなり氏)私も同感。
消費税8%は、51%が評価、消費税10%、28%。
政治かは相当な覚悟を持って(国民に)説得。
政治家は人に嫌われるのが嫌な人は政治家に向かない時代なのかなと


選挙制度の抜本改革。議員が身を削る覚悟。
民主党が、野田さんが強くおっしゃっていた。約束でやらなきゃならない。が、
消費税と選挙制度は直接に理論的関係はない。
多数の副大臣・政務官のほか、能力と経験者のある国会の理事も持ってくるのも苦心しているが、アメリカとすぐ比較するんですけども、ヨーロッパと比較すると(日本は)議員は多くない。しかし、約束、動かすわけにはいかない。
選挙制度と一体でやらないと。
国会に30年以上おりますと、落としどころはこの辺と読める気がするが、ときごき読み間違いもありますが(笑)
選挙制度の落としどころがどこか? 野田さんと話したことがある。
国会で徹底的議論。頭が痛い。

(すけなり氏)議員が言い出したこと。
おっしゃるとおり、議員自ら(選挙制度改革の約束を守らないと)、消費税10%もなかなか説得力を持たない。
原発再稼働が10%引き上げの鍵。原子力発電を大きく見直す時期か?


エネルギーは一つの国の経済の基本。
何十年先は新しいエネルギーが見つかっているかもしれないが、現業では無理。
原発をただちに否定は無理がある。
安全性の確認。最終処分地はどうするんだ、など悩みはあるが、原発をやめろはちょっと無理。

(すけなり氏)小泉さん、ポピュリズムな感じがして。世論に敏感。
あのとき、あの時点で消費税も手を付けていれば。


あのとき(小泉総理大臣時代)は財務大臣ですから、なかなか口が多くなっちゃうんですが、準備はしてたんですが。なかなか難しいところ。
社会保障、与野党合意ができたのは、(野党自民当時)政権経験がなければ。
野田さんたちも政権ととって相当苦労した。こんど野党として、生きてくか。怨念がたまってくだけじゃ政権交代した意味はない。与党時代の経験を腹にもってやっていく。
(ここは、政権と取った経験を民主党には生かしてほしいとの願いが感じます。実際、法務委員会は、民主党を含め野党の質疑に光るものがたくさんあり、谷垣法務大臣の元、それを生かした法案づくりをなさっています。)

昭和20年1945年生まれの谷垣法務大臣に、100歳、2045年。

(うっはっ笑い声)鬼が笑うような先の話。(笑)
日本は(法律を)、イギリス、フランス、ドイツの法律を生かして自分たちの経験でうまいこといった。(明治の憲法、法律)を。戦後アメリカに学んだ法律、今まで発揮していった。
外国(たぶん、アジアかな)、法制度を教わると。
ヨーロッパは上から目線。
日本は、自分たちの目線。と言われる。
長い歴史のなか、いろんな国の経験を大いに咀嚼してきた国。ユニークな国。
私が100歳なるころ発揮しなきゃならない。上から目線でなく、周囲に伝えて国に。そういう路線をとるべき、じゃないかなぁ。

(すけなり氏)ねじれ解消後。国会運営で心すべきこと。

勝つとゆるむ 何度も経験して。
ここは大事なとこ。腰を落として、政治能力が限られているから、優先順位をしっかりつけて、すり足でゆく。改革ができないと思われるが、本気で体当たりするにも優先順位を、体当たりできるものは、あれもこれもできない。

(すけなり氏)中国・韓国打開の道筋。

むずかしい。中国経済の強大化。伴うナショナリズム、反面、国内の矛盾がある。
一挙に解決するのはむずかしい。
中国の当局も思っているだろう。
変な挑発にはお互いのるのは、愚の骨頂。
日本は日本の主張を辛抱強く、あんまり足元をみられることはしない。
できる文化交流や経済交流で。

(すけなり氏)地道に改善ししかない。特効薬はない。
婚外子民法改正。自民党内、とりまとめ難航。


背後には、法律婚をどれだけまもるか。正妻のほうが、家庭外の女性より重いんだ。一方価値判断。生まれた子は平等だという価値判断。だが、最高裁はそういう決定をした。
議論はわからないではない。
我々は思想家ではない。我々は世の中の仕組みとしてどううまくいくか考えなきゃならない。
相続はどなたかがなくなって、そのなかで婚外子かかる家庭もいる。
みんなで話し合いは難しい。なかなか難しい。(基準が違ったら、火に油をそそぐことにも)
ルールははっきりでないと余計にこじれる。
イデオロギーにしていくと、思想問題にしていくと解決しない。
政治家は、世の中の秩序を。最高裁が国会に強くできることになっている。決まった以上は、相続に混乱が起きないように、実務的判断をするのは正しいと思っている。

(すけなり氏)国会改革、見解。

内閣の中にいる者がいっちゃいけないんですけど。
総理が国会でこれだけでると。
(野党とのやりとりのなかで)通す通さないで、なんか(与党)「総理だすから」(野党)採決を認める。だんだんインフレに。
(ジャンプの戦い漫画での敵のインフレにつながるww)
外国で、(日本の)総理、国際会議にでてこないね。
民主党も与党時代に同じことをいってた。
私に野田さん言っておられたからなぁ。(野田元総理との信頼関係が垣間見られます)
                ありがとうございます。

ここで終わるのですが、長野すけなり氏より最後に。
「豊富な政治キャリア。政策能力、バランス感覚。冷静な判断。野党第一党総裁より、むしろ、内閣総理大臣に向いているのかなあと思っています。今後の谷垣法務大臣に注目しています」 とのことでした。

前半は、日本NSCの考え方など語られたそうです。
続きを読む
ラベル:ラジオ
posted by ぶるー at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

谷垣禎一法務大臣 五代目「自転車名人」就任のコメント 動画アップ!



谷垣禎一法務大臣 五代目「自転車名人」就任のコメント
http://youtu.be/xfssVbb0bsw
がアップとなりました。谷垣さんらしいコメントとなっております。
歴代自転車名人のなかで一番年配なんですと!とうっかり思ってしまいます。60前は、楽に上れたはずなのに、60後半になると、楽に上れた坂もきつくなってくそうで、と、谷垣法務大臣は、いつも若々しいのですが御年68歳。
でも、発想をかえて、『今だにこんな所のぼれるのは、ずっと乗り続けてきたからだっ』といっております。
さすがの峠大好きのヒルクライマー!
就任コメントでの自転車に優しい街づくりにも期待です。

第五代自転車名人に谷垣禎一法務大臣就任のツイートまとめました!
http://togetter.com/li/585603
サイクルモード当日の様子をまとめています。
ラベル:自転車
posted by ぶるー at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

本日、国会目白押し。ネット中継ありますので!

衆議院 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

参議院 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

午前午後で法務委員会もあり。皆さんどうぞ。
興味のある委員会を探してみるのもよし。
posted by ぶるー at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

第五代自転車名人に谷垣禎一法務大臣就任のツイートまとめました!<

第五代自転車名人に谷垣禎一法務大臣就任のツイートまとめました! http://togetter.com/li/585603

サイクルモードでの、第五代自転車名人に選ばれたときの様子です。
そのほか、会場での様子もあり。皆さんどうぞ!
ラベル:自転車
posted by ぶるー at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

10月28日 自転車活用推進議連(自転車議連)大討論会 動画集

自転車活用推進議連(自転車議連)大討論会 提言内容・参加レポ。2020オリンピックに向けて自転車が今、熱い! #cyclejp #自転車
http://togetter.com/li/582743

自転車活用推進議員連盟: http://youtu.be/aCeytC02noc

前半は議員の方の挨拶や一言ほか提言の趣旨説明。後半は、参加者と自由闊達に意見交換。
内容拝見したんですが、それぞれ皆さん前向きで、すごくよかったです。一般の方も意見質問もされています。(最後、少し切れてますが、十分に醍醐味伝わります。)自転車好きの方や、街づくりに関わる方には、ぜひ動画を見てほしいです。

''このプロジェクトチームPT座長は、''
''小泉あきお 参議院議員''(自民党)
http://www.koizumi-akio.com/


FNNニュース映像


2013年10月28日「自転車活用推進議員連盟・自転車活用PT大討論会」 谷垣法務大臣の冒頭挨拶










posted by ぶるー at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ日本 長野祐也の政界キーパーソンに聞く〜21世紀日本への提言 11月3日・10日(日)谷垣法務大臣出演情報(関西・九州の方チェック)

ガッ研の方、情報有難うございます。

11月3日(日)
08:45-09:15 ラジオ日本 長野祐也の政界キーパーソンに聞く〜21世紀日本への提言
(MBC南日本放送 08:00-08:30、KBC九州朝日放送 10:15-10:45、CRKラジオ関西 18:00-18:30)
   谷垣 禎一 (法務相)

11月10日(日)
08:45-09:15 ラジオ日本 長野祐也の政界キーパーソンに聞く〜21世紀日本への提言
(MBC南日本放送 08:00-08:30、KBC九州朝日放送 10:15-10:45、CRKラジオ関西 18:00-18:30)
   谷垣 禎一 (法務相)
(引用)
公式サイト
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/keyperson.php

関西・九州の方はぜひ。
posted by ぶるー at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

10月28日 自転車活用推進議連(自転車議連)大討論会 提言内容・参加レポ。2020オリンピックに向けて自転車が今、熱い! #cyclejp #自転車

自転車活用推進議連(自転車議連)大討論会 提言内容・参加レポ。2020オリンピックに向けて自転車が今、熱い! #cyclejp #自転車
http://togetter.com/li/582743

新聞記事や提言内容、レポまとめています。参加者のツイまとめています。
オリンピック向けて、全国にも波及していくのを期待しています。
谷垣法務大臣写真もアップしていますよ!

個人的には、将来、地方へも波及してくるだろうことを期待しております。地方のまちづくりや中心部商店街活気へも繋がっていくようにと願っています。
posted by ぶるー at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

しまなみ海道ほか。自転車にまつわるエトセトラ。谷垣自転車議連会長。

sakamiti.jpg

アニメ「弱虫ペダル」テレビ東京系で放送中。ニコニコ動画でも無料配信中。見逃した方はこちらで→ http://ch.nicovideo.jp/yowapeda
ほんと、主人公の小野田坂道は、谷垣さんを彷彿させて、ついつい見ていて楽しくなってしまいます。なんだか、自転車乗ってみたい。そんな気持ちにもさせます。ガッキーファンの方、もちろん自転車乗りやスポコンアニメの好きな方もぜひ。


瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会 2013年10月23日(日)
谷垣法務大臣、もとい自転車議連会長・サイクリング協会会長も一緒に走りました!

NPO自転車活用推進研究会。http://cyclists.jp/
小林成基‏@ShigekiKoba
大臣、走り切りました。晴れてる時に走りたい、来年も参加したいなあ、とのことでした。
(返信頂いたもの) https://twitter.com/bluesketch01/status/391821828248715264
小林さんは、写された谷垣さんの写真あり。手前にある自転車は……

先日、尾道のアンデックスより自転車寄贈を受けた【凪スピード
(記事はこちら)http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201309250031.html
【凪スピード】はこちら。http://www.andex.co.jp/nagi/
小林さんは、NAGIとおっしゃってました。青と白のカラーリングで爽やかな特徴のある自転車で「しまなみブルー」だそうです。

SIMANAMI3000輪 ヨッチャン朝輪紀行
http://blog.livedoor.jp/ushigg/archives/52516426.html
やのひろみ公式ブログ
http://tug-product.main.jp/yanohiromi/turezure/%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%bf/

うちのブログ記事も合わせてどうぞ。
5月25日26日 グランツールせとうち 谷垣法務大臣が、開会式サプライズゲストでした。 http://bluesketch.seesaa.net/article/365160296.html
こちらがきっかけで、凪スピードが贈られたそうです。


ほかには、自転車関連は、こちらも。
「自転車担当相」提言へ=東京五輪で移動手段に−超党派議連 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013102400911
 自民、公明、民主各党などの超党派国会議員でつくる「自転車活用推進議員連盟」(会長・谷垣禎一法相)は24日、自転車の利用を促進するための提言案をまとめた。「自転車担当相」を設置し、各省庁にまたがる関連行政を一元化。インフラや環境の整備を図り、2020年の東京五輪で有効な移動手段とすることも求めている。議連は28日の会合を経て、政府に提言する。 
 提言案には、自転車レーンの設置や駐輪場の整備、自転車を共同利用するシェアサイクルを進めるための規制緩和などが盛り込まれている。
 自転車担当相は、サイクリングを趣味とする「サイクリスト」を資格要件とした。議連内には、サイクリストとして知られる谷垣氏を推す声がある。(2013/10/24-19:51)
10月7日に、http://mainichi.jp/feature/news/20131007dde041040049000c.html
自転車議連で提案を出すという記事がありました。28日の会合を経て提言となります。
早い動きがまた心強いです。

NHK チャリダー
http://www.nhk.or.jp/charida/
この番組、とても楽しかったw 楽しい自転車番組なので、ぜひ。次回は11月29日。

自転車といえば、ガッキー!というのが定番になりつつあり。
オリンピックから新しい自転車行政が、全国に波及していくのも楽しみです。

自転車乗りの期待!谷垣さん、自転車に関わる皆さん、頑張っ!
posted by ぶるー at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

谷垣法務大臣 活動報告&座談会

谷垣禎一(さだかず)公式サイト 活動報告更新
http://tanigaki-s.net/report/index.php
最近は、動画や他サイトもリンクされ充実しています。台風第18号の現地報告書PDFもあり!
ガッキーファンに関わらず、チェック。


「ツール・ド・東北2013in宮城・三陸」座談会公式サイトより。
http://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2013/report/info/236111.html
皆さんとの座談会の写真もあり和やか。谷垣法務大臣、かりゆしですよー。
ラスト写真、めちゃ和みます。ガッキー&自転車好きの方、ぜひぜひ。

posted by ぶるー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

自転車といえば、谷垣禎一自転車活用推進議員連盟会長wオリンピックに向けても活動活発です。自転車エトセトラ。

シンポジウム「自転車の公共政策を斬る」第二東京弁護士会ユースト動画あり。
(谷垣法務大臣冒頭あいさつ)
http://www.ustream.tv/recorded/39215908
シンポジウム内容もよかったのでどうぞ。

毎日新聞 記事より。
記者さんの頑張りが伝わってきます。続く記事にも期待しています。

記者の目:日本の交通政策=馬場直子(東京社会部) http://mainichi.jp/select/news/20130808ddm005070010000c.html
自転車事故の被害を取り上げた「銀輪の死角」キャンペーンを2010年8月に始めて3年。取材を続けるうちに私がたどり着いたのは、歩行者や自転車などの交通弱者を危険にさらす日本の都市政策全体の問題だった。

自転車議員連盟会合のメモ(毎日新聞馬場記者による)トゲッターまとめ
http://togetter.com/li/573935

銀輪の死角:「自転車担当相設置を」 東京五輪視野、議連が行政一元化案 http://mainichi.jp/feature/news/20131007dde041040049000c.html
自転車担当相の設置や交通ルールを簡素化する法改正などを盛り込み、2020年東京五輪に向け自転車を活用することを目指す内容。議連による議論を経て政府に提出される。

銀輪の死角:シェアサイクル普及へ議連提言 http://mainichi.jp/feature/news/20131008ddm012040133000c.html
シェアサイクルの提言もあり。

自民党が政権復帰後、谷垣法務大臣と委員の皆さんの自転車活用推進議員連盟・NPO自転車活用推進研究会の活動が活発だと思ってはいたのですが、皆さんここへ向けても頑張っておられたんですね。

オリンピックに向けて、エコサイクル都市☆TOKYOが登場か。なんて期待しています。

ほか!自転車では。

さいたまクリテリウム by ツールドフランス
http://www.saitama-criterium.jp/index.html
世界初「ツールドフランス」の名を冠したクリテリウム・レース〜 平成25年10月26日(土曜日) さいたま新都心周辺にて開催 〜
SAITAMA Criterium by Le Tour de France(さいたまクリテリウムbyツールドフランス)


読売新聞地方版より

さいたま市の清水勇人市長は、東京都内で谷垣法相と会い、10月26日に開催する自転車ロードレース「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」をPRした。谷垣法相は、超党派の衆参両院の国会議員らでつくる「自転車活用推進議員連盟」の会長を務めており、
自転車愛好家として知られる。清水市長からツール・ド・フランス本大会で総合首位の選手が着る黄色のジャージー「マイヨジョーヌ」のレプリカが贈られると満面の笑みを浮かべた
レース開催について谷垣法相は「すごいこと」と話し、清水市長が開催への支援を求めると、谷垣法相は「ぜひ頑張ってほしい」と応じたという。(引用)

清水はやと事務所(さいたま市長)フェイスブックよりhttps://www.facebook.com/shimizuhayatooffice/posts/517192118362786
今日記者会見で、自転車通行帯を設置するなどして走行環境を整備する自転車ネットワーク構想と自転車施策について発表しました。(「走る」ー走行環境の整備「止まる」ー自転車の駐輪場対策「守る」ー交通ルールの遵守対策等の総合的施策)。
安全で、快適な自転車のまちづくりを推進していきます(引用)

と、谷垣法務大臣へ表敬訪問されている様子も書かれています。

谷垣大臣は、ツールドフランスの冠のついた大会が日本で(さいたま市)で開催することについて、「すごいこと」と評価いただいた。
また「新城選手の活躍を期待している」と。

ツール・ド・フランスを知るための100の入り口:マイヨ・ジョーヌの色
J SPORTS サイクルロードレースナビ | スポーツナビ+
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jsports_cycle/article/140
ツール・ド・フランスのリーダージャージ、マイヨ・ジョーヌ(仏語)は、黄色いジャージの意味。主催した新聞『ロト』の紙面の色だった。(引用)


こちらは、
自転車寄贈、谷垣法相にPR - 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201309250031.html
凪スポーツという自転車だそうです。
寄贈は、こちらがご縁。

じみんといっしょっ 5月25日26日 グランツールせとうち 谷垣法務大臣が、開会式サプライズゲストでした。 http://bluesketch.seesaa.net/article/365160296.html

谷垣さん好きの方も自転車好きの方もどうぞw

続きを読む
posted by ぶるー at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

6日・日曜日(麻生さん)と7日・月曜日(谷垣さん)夕方、神戸市長候補 久元きぞう(久元喜造)氏応援に神戸入り。

神戸市長候補 久元きぞう(久元喜造)FB・メルマガより
https://www.facebook.com/hisamoto.kizo/posts/472204762887791
久元きぞうオフィシャルサイト(神戸の方、そのほかの街頭演説情報はこちらを確認)
http://hisamoto-kizo.com/
ビラ配りボランティアさんも募集中。
http://hisamoto-kizo.com/volunteer/index.html

10月6日(日)麻生さん7日(月)谷垣さん
そうご神戸店前16:00〜 大丸神戸店前 17:00〜

当日の模様は以下のURLからインターネット中継予定
http://www.ustream.tv/channel/hisamoto-kizo

神戸の方はぜひ!
&FB(フェイスブック)には、つどいや街頭演説情報も出ています。
https://www.facebook.com/hisamoto.kizo
日時などご確認もあらためてよろしくお願い致します。

posted by ぶるー at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

谷垣法相、9月28日記事ほか。消費税インタビュー

谷垣法相“復興税撤廃は賃金の上昇に” NHK 9月28日動画あり。
谷垣法務大臣は京都市で記者団に対し、「復興特別法人税」を1年前倒しして撤廃する政府の方針について、「前倒しして撤廃することが給与にどう結び付いていくかだ」と述べ、賃金水準の引き上げに結び付けることが重要だという考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130928/k10014886261000.html
(中略)
一方、谷垣法務大臣は薬物犯罪の受刑者などを対象に、一定期間受刑したあとに刑の一部の執行を猶予する新たな制度が3年以内に導入されることについて、「社会内で処遇することに比重を置くと、保護司の仕事に頼る部分が多くなるので、仕事をしやすい環境を作っていきたい」と述べ、社会復帰などを支える保護司の支援策を強化する考えを示しました。
---------------------------(引用ここまで)
三党合意の立役者でもあり、9月22日の日経新聞での「3党合意 今の思いは 永田町インサイド」に、野田前総理、公明・山口代表とともにインタビュー記事が載っています。
http://www.nikkei.com/search/site/?searchKeyword=%E8%B0%B7%E5%9E%A3
確信も見え隠れするインタビューになっています。(無料会員もあり)
(少々抜粋)

「〜三党が消費増税へ共通方向に来たのは貴重な機会だと思いつつ、民主党の無理筋を突いて衆院解散に追い込む。野党党首として二兎を追わざるを得ない戦略論もあった」

「既定路線だと思っている。いま表れている指標はおおむね順調な数字だ。むしろ10%まで、どうなだらかに持っておくか長期的にものを見ながら進めていく議論があってもいい。税率を上げると同時に、成長に結びつく刺激を考えればならないが、8%の時にへとへとになるまでやっただけでは後が続かない。8%の議論に集中し過ぎているところはちょっとある」

谷垣前総裁が長いスパンでみているのが伝わってきます。

NHKのインタビューがとられた、9月28日の京都は「犯罪者の更生保護や犯罪予防活動を行う「上京保護司会」主催の基調講演だったそうです。
京都保護観察所
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_k_kyoto_kyoto.html
KBS京都↓↓↓続きを読む
ラベル:谷垣法務大臣
posted by ぶるー at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポット情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする